プロが教えるわが家の防犯対策術!

 制汗スプレーをよく使っていたころに使用期限が無いものかと缶を調べましたが、どこにも表示がありませんでした。

 メーカーに問い合わせてみても「特に期限はありません」との回答でした。

 では期限表示がされていない日用品類は半永久的に使って良いと考えていいのでしょうか?。医薬品や多種に渡るスプレー。靴墨などあげればいろいろありますが、いいのでしょうか?。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 メーカーからの回答が期限はなく使用できるということでしたら、数年は使用できるものと考えて良いと思います。

 但し、半永久的という表現ではその言葉自体が実用的な範囲でなく妥当なものではありません。

 半永久的と質問者さんはどれくらいの期間を想定しているかにもよります。

 5年なのか10年なのか、100年なのか1000年以上なのかと曖昧です。
 人間が作り出した物で半永久的に使用できる物があるでしょうか?
 私はないと思います。形ある物はいつかは壊れるこれが真理です。

 スプレーなど缶に入ってるものは缶の金属が熱膨張や収縮で少しずつ隙間ができて、使用しているガスが抜けてそのうちにスプレーとしての機能をなさなくなると思います。
 
 医薬品は必ず使用期限が表示されていますので、その期間以上経過したものは品質を保てない恐れがあるので使用を推奨しないというものです。

 長年使用していない物は試しに少し使用してみて様子を見るのが良いと思います。
 使って体に異変が起きては大変ですし、期限がないからとして使っても損をするのは自分ですので、あまり過信しない方がよいと思います。
    • good
    • 2

薬はチューブの下の部分に刻印してあるし、箱にも明記してあると思います。


靴墨は、固くなって使えなくなりますよ。
制汗スプレーは1、2年で使いきるのを想定してあるのでは?
気持ち悪くならない程度に、常識的に使えばいいのでは。

ちなみに、うちでずっと使っていたヨーチン、ふと気付いたら10年以上前のものでした。買い替えたら、気のせいかよく効くようです。
昔ギリシャに転勤で行っていた友人は、(新しいものは手に入らなくて、日本から持っていった)5年ぐらいたった醤油を使っていたそうです。どろどろしてくるのよ、と笑っていました。
    • good
    • 0

薬なんかは使用の期限があるものもあると思いますが


基本的には劣化することがほとんどないと考えられるならいつまでも使えると考えて良いと思います。

例えば、塩とかは、劣化・変質がほとんどないと考えて良いと思います。

特に使用期限が表示されていなくても
保存の状態などによって変質・劣化(靴墨とか)はあると思うのでそこらへんは、使用者が使えるかどうか考えれば(製造者には適切に保存されているかどうか知る余地がない)良いのではないのでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!