教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

もう死にたいです

中3です。最近だめなことばかり起こります。全部自分のせいなんですが……。受験生で、そこそこいい高校を目指しているのですが、部活で帰ってきたらつかれてどうしても寝てしまって、部活でもミスをして怒鳴られました。家でもです。今までなんとか頑張って、模範的な生徒を演じてきました。しかし、先生からの評価も落ちて、今までの反動がすごい跳ね返ってすごく辛いです。死ぬほどのことでない、甘えている。十分わかっています。だけどショック受けすぎて吐き気を感じています。どうしたらいいでしょうか。(乱文すいません。)

gooドクター

A 回答 (9件)

受験生で、そこそこいい高校を目指しているのですが

、部活で帰ってきたらつかれてどうしても寝てしまって、
 ↑
そしたら、部活は辞めましょう。
受験と部活。
どっちが大切ですか。
考えなくても解るでしょう。

部活でもミスをして怒鳴られました。家でもです。今までなんとか頑張って、模範的な生徒を演じてきました。しかし、先生からの評価も落ちて、今までの反動がすごい跳ね返ってすごく辛いです。死ぬほどのことでない、甘えている。十分わかっています。だけどショック受けすぎて吐き気を感じています。どうしたらいいでしょうか。(乱文すいません。)
 ↑
要するに、疲れているのです。
思い切って部活を辞めて、疲れを取りましょう。

他人の思惑、評価など気にする必要は
ありません。
そんなもの、受験が成功すれば、消えて無くなります。
    • 0

「死ぬ程のことでない」とありますが、

死ぬ=甘え
と捉えているのですか?だとしたらその考えは間違っています。人はとてつもなく辛い経験をしたら死んでもいいと?そんな訳ありません。
この世に生を受けた以上、人に死ぬ権利など存在しません。どんなに苦しいことがあっても死にたいなどと考えていい理由にはなりません。
自分が生きている事について考え直して下さい。
    • 0

私も中学3です。

進学校目指してます。
でも最近勉強に集中できてないし、部活だって不調子で、ホントに嫌になります。
でもこれ多分私だけじゃないと思うんですよね。色々変化がある3年生は多分みんな病む時ってあると思います。みんな死にたいし、みんな苦しい。だからそう思って受け入れてみましょ。
    • 0

あなたにとって演じることが自分を偽っていたのかな? 疲れたし大変だったね。

もう演じなくて良いでしょう。それならば部活と受験に健康までは自分の中で気遣えそうだよね、辛い時は三つの事柄を超えて抱え込むのが難しいんだよ。
だから時には何か一つを手離す勇気を持っては如何かな? 決して甘えじゃないよ、しかし誰かに甘えるのも自分に甘えるのも時には必要だよ。
    • 1

自分を責めるときって死にたくなるんだよね

自分だけは自分を信じてもいいんじゃないかな
    • 0

おお…誤字あったね。

意味不明な分

意味不明な文
    • 0

死ぬのはダメだとは、言っておきます。

わかってるでしょうが。
でも死にたいなら死ねばいい。別に自分の人生なんだから。必ず誰かが悲しむけどね。でも死ねばいい自分勝手なんだから。

ものすごく辛いのでしょうけど、他人には本当の貴方の気持ちは分からない。分かる。同じ境遇だからって言ってる奴もいますが絶対にわかるはずがないです。

これからの人生、今経験している挫折以上の挫折が何回来るかわかりませんが、絶対に来ます。しかも沢山。

戦争時代の長崎原爆を受けた直後の言葉で、人生のどん底にいた人の言葉ですが。
どん底に来たならもっともっと落ちろ!!落ちる所まで落ちろ!!だそうです。
後は上がるだけですからね。
東北の震災の方たちだって頑張ってるんでよね。
    • 0

真面目に考え過ぎるからいけない

ちゃらんぽらんな部分も持っていた方がいい
    • 0

文章を読む限りそんな意味不明な分でもないので、死ぬほどの心の疲れではないよう思います。

(死にたいとは書いていますが)
中学生なので理解できないかもしれませんが、地球の歴史からすれば、物凄く小さな出来事で取るに足りない事です。
あなたがどんなんに悩もうが時間は平等に過ぎていきますので悩む時間がもたいないと思った方がいいでしょう。
    • 0