用途はフラッシュプレイヤーに接続して、風呂の中で音声を聞くためです。
本当は内蔵スピーカつきのICレコーダなどを使えばよいのですが、音楽も同時に楽しみたいのでMP3プレイヤーにしてしまったのです。

そこで電源不要で、かつ結構大きな音が出せるようなスピーカが無いか探しているのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>防水袋に入れるので、スピーカーが


>防水仕様であることは必要ないのです。

ということは、
「外部電源が不用のスピーカー」ということで良いのですね?
でしたら電池式のアクティブスピーカーを
購入すれば良いと思います。

以下はパイオニアの製品ですが、
防水スピーカーの内部に
ポータブルオーディオプレーイヤーを内蔵させて
御風呂で聴くための製品などがあります。

ポータブルスピーカー
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.p …

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくよさそうなスピーカです。
今度買ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 20:38

 電源不要のスピーカーはあります(実際に持っています)。

しかしながら大きな音も出ませんし、風呂場での用途はNGですね。防水加工してあるスピーカーは聞いたことないです。もちろん脱衣所に置いておくのは○かもしれないですが、湯気などで痛みそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
風呂に持って行く時はデジカメや携帯を海に持って行く時に使う防水袋に入れるので、スピーカーが防水仕様であることは必要ないのです。
音が小さいのには困りますね・・・。
今は携帯に音声ファイルを入れて風呂で聴いておりますが、携帯のスピーカーだと十分な音量があるのですがね・・・。

お礼日時:2005/02/24 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2電源の等価回路

簡単と思われる回路を等価回路にできません。

左端に電源V1、右端に電源V2を置いたとし、その間(V1-V2間)に抵抗Rがあるとします。
V2から抵抗Rを含む左側をインピーダンスとして示すことは可能でしょうか?

V1の想定は、トランジスタがオンしたときのVbe:0.7Vです。Rは、そのベース抵抗になります。
V1の想定は、あくまでトランジスタが完全にONの状態です。V2は、測定のために数Vをコントロールできる電源です。

すいませんがわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

トランジスタのVbeは非線形ですから、単純なインピーダンスでは表すことが出来ません。
微小な電圧変化に対する電流の変化という事なら表す事が出来ます。
つまり、微分すると言う事です。

Qスタンド設置可能なアンプ内蔵スピーカ

 スタンド設置可能な,アンプ内蔵スピーカを探しています。
 予算は,2 本 1 組で,高くても 2 万円台半ばを考えています。
 「スタンド設置可能」「アンプ内蔵」両方を満たすものが見当たらないので,ご助言をいただきたいと思っています。適当な製品がありましたらご紹介ください。

 「ラジカセとスピーカを持って行けば,とりあえず鳴らせる」程度でよいので,音質の考慮は低いプライオリティでかまいません。このように利用するので,アンプが別だと運搬上好ましくないのです。スピーカ本体の大きさは,10 cm (W) × 10 cm (D) × 20 cm (H) くらいを想定しています。
 該当する製品がないと思われる場合,予算的にないのか,製品的にないのかご教示ください。また,もし,何らかの方法で代替が可能であれば,その方法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

スタンドを除くアンプ内臓スピーカー本体だけであれば購入可能です。

YAMAHA パワードスピーカー MS101III  12,600円です。
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/index_pa-2.htm

ただしスタンドに付けると、
マイクスタンドアダプタ (YAMAHA) BMS-10A  2,625円
マイクスタンド (PANASONIC) WN-426  5,700円 ・・・・・ 床上スタンドの中でこれが一番安い
     または(TOA) ST-303  8,400円
が必要になります。
いずれも定価です。

Qこのような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で E1には遅れ電流が流れ、E

このような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で
E1には遅れ電流が流れ、E2には進み電流が流れるようですがなぜリアクタンス成分のみなのに進み電流がE2に流れるのでしょうか?

E2から見たら電位差により電流を貰ってるのは分かるのですが遅れ電流を貰っているからやはり遅れ電流が流れるのではないのでしょうか

この閉ループには遅れ電流が流れるのですよね

Aベストアンサー

「進み」「遅れ」とは、「何か」を基準にしてそう呼ぶということは理解されていますか?

 E1による電流と、E2による電流は、「逆方向に流れる」ことは分かりますか? 各々の電流を I1, I2 とすれば
  I = I1 - I2
ということです。
 「逆に流れる」ということは、一方を「基準」にすれば、他方は「180°遅れている」(あるいは「180°進んでいる」)ということです。

 このとき、一方を基準に「90°遅れている」ものは、他方から見ると「90°進んでいる」関係になることは分かりますか?
 つまり、「I1 は E1 に対して90°遅れている」、「I2 は E2 に対して90°遅れている」ので、I1 と I2 を合成した I (上の式から I1 と同位相)に対して「I は E2 に対して90°進んでいる」ことになります。

 必要なら、ベクトル図をちゃんと書いて確認してください。テキストを「言葉」で覚える(暗記する)のではなく、現象の「実体」を理解してください。

QICレコーダに録音した会話をCD化したい

SONY ICレコーダ ICD-S1を使っていますが、これに録音した会話を音楽CDで聞けるようCD-Rに録音したいのです。パソコン接続キットもあるのですが、コードは使えるのですが、添付されていたソフトが、使えなくなってしまいました。アンインストールされてしまった状態で、リカバリCDも破損して使えません。
このソフトなくてもパソコンの外部メモリとしてデーターやり取りできていたのですが、それもできません。ドライバーが見つかりませんというメッセージです。

修復方法は、どうしたらいいのでしょうか。
SONYの接続キットのリカバリCDが使えませんので、フリーソフトなどインターネットでダウロードできる対策を教えてください。

Aベストアンサー

コンピューターの周辺機器あたりの方が、回答くる
ように気がしますが…


とりあえず、イヤホン端子とPCのマイク端子を
オーディオケーブルで接続して、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html?y
こういうソフトで録音すればよいかと思います。

音声の編集は
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/sound/edit/
あたりで。私はYAMAHAのTWEを使用して編集しています。

Q電源の切替回路

バックアップ用の電源を持つ回路を作りたいと考えています。

回路に対して2つの電源(例えば乾電池)が接続されており、
1つが電力を供給している間は、もう1つは電力を供給しません。

電力を供給している電源の電圧が閾値以下になると、
もう片方の電源からの電力供給に切り替えます。

これを自動で行う回路はありますでしょうか?

Aベストアンサー

とっても、よくあるもんです。

質問では両方電池になっていますが、これをDC電源と、バッテリーに置き換えても同じことになります。

バッテリーバックアップ回路で検索してみるとよろしいかと。

昔のファミコンカセットとか、今でもPCの内蔵時計なんかも同じことしてますよ。

Q内部スピーカと外部スピーカをスイッチで切り替えたい

CDラジカセの内蔵のスピーカの音があまり良くないので外部スピーカを直結させて聴いています。
ただ、この状態ですと外に持ち出すことができないので、外部用スピーカと内部のスピーカをスイッチで切り替えたいと思っています。

どんなスイッチを用意すれば良いでしょうか。
ステレオですので、音源の+左、+右、-の3端子を内部スピーカの+左、+右、-の3端子と外部スピーカ端子の+左、+右、-の3端子に切り替えるスイッチがないものかと思っています。
お分かりの方は、型名まで教えて頂けると幸いです。

内蔵スピーカもつなげる予定の外部スピーカも8Ωです。
ラジカセの出力は最大で2W程度です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

最低限、左右のプラス側だけ切り替えられれば良いので、2回路のスイッチ一個、又は1回路のスイッチ2個でまかなえます。

乾電池と豆電球の小学生の実験でも、プラスマイナスを切り替えるのでは無くて、一カ所のスイッチでしたよね。


もっとも、すでに改造しているのですから、内蔵スピーカーの切り離しスイッチだけ設けて、外部スピーカーはジャック/プラグで、使う時だけ接続し、使わない時は抜いておくのも良いかと思います。

本格的なスピーカーターミナルは大型ですし接続に手間がかかりますので、ミニプラグ、標準プラグ、プンプラグなど、入手しやすい組み合わせでも良いでしょう。
誰が使うか解らない場合は誤った配線を防ぐ為に違うタイプを利用しますが、知識と経験が有り、自己責任で使う分には、なにも問題無しです。
(でも、万が一の事故防止に、コンセント用のプラグは使わないようにしましょう。)

電子工作 とか 端子 ジャック などでネット検索してみてください♪

Q+15V安定化電源2つで±15Vとして使えますか?

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(1)の+15Vを回路の+、電源(2)の0VをGNDから見た-15Vとして使用できるのでしょうか。GNDは電源(1)で0Vでありながら、電源(2)の+15Vの電位を持つというあたりが大丈夫なのかと疑問です。


市販の電源モジュールでAC100Vから±15Vが出力できる電源はあるのですが、それを壊さない様、まずは市販の電源で電流等の動作を見たい状況です。
 こうしたテストは両電圧出力のトラッキング電源を使用するのが一般的なのでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(...続きを読む

Aベストアンサー

>>回路から見ると、±15Vの両電源を繋いでいるのと同じと理解して良いのですかね?

ええ、そうです。ちなみに、回路を組むときの現実問題として、GNDをどうとるか?は割と重要なことみたいで、子供のころ送信機やラジオ、ステレオアンプを作っていて、ハム音に悩まされて、アースのとり方をまとめた本を探して読んだ記憶があります。
また、ステレオアンプ作るときは+-の電源が必要で、そのための電源トランスを探しまわったりしたものでした。(遠い思い出)

QCDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

こんにちは。はじめまして。
AV機器初心者として質問させていただきます。

現在、ONKYOのCD/MDコンポの「FR-V3」を使っているのですが、
音楽のメイン機器がMP3に変わったので廃棄する予定です。
ただ、まだまだ現役で使えるので、せめて付属のスピーカだけでも、
再利用できないものかと思いました。

スピーカはONKYOの「D-V3EX」です。
配線は、2本の銅線が束ねられており、透明な銅線カバーの内
片方だけ白いラインが入っていて、スピーカ、コンポそれぞれの
赤と黒の差込口に合うように挿入するものです。

質問は、このスピーカをどうにか改造して、PC用のスピーカとして
再利用できないか?というものです。
AV機器に関しては全くの素人です。
基盤のはんだづけ等が必要ならばすっぱり諦めようと思います。
いかがでしょうか。

まとめ
コンポ:ONKYO「FR-V3」
スピーカ:ONKYO「D-V3EX」
コンポスピーカを改造して、PC用スピーカにしたい

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

改造はすべきではありません。

PCスピーカと言えば、スピーカしか見えないように作られていますが、
アンプが内蔵されています。アンプがないとスピーカを駆動する力が
ないためです。

今あるスピーカにアンプを組み込むと、スピーカ内の空間が変わり確
実に音が悪くなります。

なので、第一段階としては

PCのイヤホン端子→アンプ(FR-V3)→スピーカ

と接続して音を鳴らすべきです。
その為にはPCとアンプの接続にANo.2さんの紹介のケーブルが必要です。
今のコンポにPCはプレイヤーの一部として捉えるのですね。

少し経ち音が気に入らないようになれば、第二段階としては

PC→USB DAC→アンプ→スピーカ

というANo.4さんの提案に進みます。

それ以上の部材の追加は考えられません。
後は個々の部材をグレードアップしていくか、という方向でしょう。

またMP3が携帯プレイヤーでしたら、これ自体もアンプに接続すること
により、コンポのプレイヤーとしても使用が可能になります。

Q2電源オペアンプのマイナス電源が低下すると?

2電源(±15V)オペアンプの反転増幅回路にてマイナス電源が何らかの理由により0Vになるとどのような不具合が発生しますか?また、非反転増幅回路の場合も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障での条件設定です。)

>以上の事から、反転増幅回路が2段以上経由すると
>正電圧→1段目反転入力(-)→出力なし→2段目反転入力(-)→出力なし
>負電圧→1段目反転入力(-)→正電圧→2段目反転入力(-)→出力なし
>という具合になるのでしょうか?
その通りです。
現実の動作では、帰還抵抗値の値が低いと、入力信号が減衰してかすかに観測される場合があります。

非反転増幅では、入力・帰還抵抗が何らかの抵抗がある場合で、もし信号源インピーダンスが極端に低く「+」入力端子に直接接続されていると、「-]信号が印加されればラッチアップしてOP-AMPが破壊されるのは当然です。
これも余談ですが、入力抵抗が無い状態で印加できる信号は、2電源の電源電圧以内か、電源電圧±0.6V程度が部品のデータシートの絶対最大定格で規定されています。
 

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障で...続きを読む

Qsansui sp-2005のスピーカでRchの音が一定しない、アンプに別のスピーカを接続した所では

sansui sp-2005のスピーカでRchの音が一定しない、アンプに別のスピーカを接続した所では、アンプ側には
異常は無いです。

スピーカーの裏蓋を開いて目視したが配線の接続不良も無い様である、接続接点を「接点復活スプレー」で磨いて見た所、アンプのボリュームを一定の所まで上げると正常に音が出る、絞ると減衰する。

考えられる事は、パーツの劣化でしょうか?パーツ交換は同一品以外でも可能でしょうか?この場合何を基準に購入したら良いのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バンドパスフィルター回路のコンデンサ劣化ではないでしょうか。
ウーハーを外せば内部に基盤が見えると思いますので取り外し、載っているパーツを交換します。
全くの同一品は無いと思います。容量が同一で耐圧が同じかより大きいものに交換すればOK。
ついでに抵抗類も交換すると気持ちいいかも。
アッテネーターや各配線の接触もチェックしてください。

可能性として、スピーカーユニット自体の問題も無いとは言えませんが、正常に音が出る時もあるとのことなのでとりあえず保留で良いと思います。

うちにも同年代のSP-3005がまだまだ現役で頑張ってます。
面白いスピーカーなので是非直して使ってあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報