教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

7歳になるメス猫の引っ越し&夜鳴きについて困っています。
結婚と新居ができたため実家の猫を引き取る事になりました。 旦那と猫は初対面です。

猫ちゃんは生まれて間もない頃から実家暮らし完全室内猫です。
両親、兄、私、娘で住んでいまして私は夜勤の仕事で夜は基本居ない生活でした。(兄は現在も夜勤)休みの日は、基本彼女の家にいってしまいます。
私は結婚し夜勤の仕事は辞め現在は昼間のパートです。
猫用品、トイレ、病院など世話は、私がしています(夜は母)
猫の事を考えたら実家に置いてきて昼間〜夕方?ぐらいに世話しに帰れば良いだけの話なのは、わかっています。
猫の為にも実家に居た方が幸せなのもわかっていますが祖母も高齢だし娘も社会人になり早番、遅番ありです。
猫も高齢になってボケたり体調の変化にすぐ気づいてあげたいのもあるしタイミング的にも猫を連れてくのが今しかありませんでした。
引っ越しして5日目ですが夜中〜朝まで(午前8時ぐらい)が夜鳴きすごいです。
昼間は実家から持ってきたコタツ普段で寝ています。
実家に居た時は3時〜4時半の間にオヤツ食べるのか日課でした。
今は、口にはするけど少量しか食べてくれません。水は、夜飲んでます。お腹空いてるのか4日目の夜中、胃液を吐いちゃって、、
オシッコ、ウンチは今のところしています。
どのくらいで新居、旦那に慣れてくれますか??
このまま弱ってちゃったら実家に戻そうか考えたりもしちゃうけど戻したくは、ありません。
正直、猫ノイローゼになりそうです。
経験談おしえてほしいです。
新居と旦那に慣れるまで夜鳴き、ご飯もモリモリ食べてくれる日を待つしかないのでしょうか??
長年実家で愛用していたキャットタワーも布団もイス新居に持ってきました。

質問者からの補足コメント

• 今朝、ご飯たくさん食べてくれました!
    まだまだ本調子ではありませんが泣
    夜鳴きもピークよりは少なくなってきましたし、旦那にも少し興味を持ち始めてくれました( ◠‿◠ )
    もう少し様子を見たいと思います。
    まだまだ心配です。

gooドクター

A 回答 (2件)

良かったですね~!!

ご主人様も猫ちゃんが好きなんですね。
このままうまく行くことを祈ってます。。。

わんちゃんだったら、もう少し様子を見て、頑張ってくださいね!と回答したところなんですが、猫ちゃんの場合は、本当に難しいですね。
こうなったら、一緒に暮らしていたあなたが頼りですね!
    • 1

猫ちゃん、おうちに帰りたいよ~って毎晩泣いているのだと思います。

今まで7年間暮らしたおうちにもどしてあげられませんか。

胃液を吐くほど、食欲も落ちてしまって、このまま痩せたり病気になったりしたらかわいそうですし、あなたも睡眠不足で(ご主人はたぶん、もっと大変なのではないでしょうか、昼間仕事もあることですし)猫にとっても人間にとっても、このままではいい方向に向かわないような気がします。

犬は人に付き、猫は家に付くっていいますよね。環境の変化が一番ストレスになると思います。ご主人とよく相談なさってください。
    • 1