4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

1000万円程度で新築戸建てを考えています。 土地は取得済みです。間取りは3LDK、平家でも2階建てでも構いません。 これって可能でしょうか? もし可能な建設会社ご存知でしたら教えてください。 九州地方です。

gooドクター

A 回答 (6件)

3LDKと一言に言っても、各部屋の大きさはいくらでも替えられるわけですから、20坪程度で納められるなら坪単価的には50万。

ローコスト住宅なら可能でしょう。

でも現時点「即」というと、今は外国材木が止まっているので、木造は建てられないかもしれませんよ。
運良く家一件分の材料が揃えられるなら建ちますが。
これの解消時期は不明で、且つ材料は爆上がりの様相ですから、鉄骨建つ方が安くなるかもしれない状況です。
それは当然鉄骨が下がるのではなく木造が高くなるということなので、ローコスト住宅も値上げ必至。

となると予算が変わらなければ建物が小さくなるということです。

現時点ギリギリ可能な業者はありますが、ちょっと近くのローコスト住宅に声を掛けてみては?
すぐ建てられるかわかりませんので。
    • 3

風呂トイレ・キッチンをアパートのようなものにすれば出来なくはない。

だけど新築だと設計や申請で結構金がかかりますよ。
    • 0

木材で作るのは難しいです。

鉄骨作り、片流れ屋根、ALLガルバ
サッシ、室内の物は全て量産品で選択なら
1000万で出来る範囲まで
総二階30~35坪 1Fのみ完成させ2Fの室内は、後で

金が無いので途中なんです!と役所の人が喜びます。
    • 2

ローコスト住宅で検索して、地元で扱う工務店があるか調べたら?

九州って言っても対馬から博多、屋久島とか奄美大島も九州の内だし、地域性が大切。
20坪で坪単価50万円以下、かなり厳しいとは思うけど。
自分で手伝いとかできるの?
あと、今は外材が入らないので国産の木材を使わざるを得ず、木材単価は急騰してるので時期が良くないとは思うよ。

自分の身内の件。
質問者さんと同じレベルで平屋の3LDKをクラウン1台程度の金で建てた。
(片手百万円ちょっと)
なぜ?
ほとんど端材など、余り物の材料や建具で建てたから(笑
個人の工務店でも材料はけっこう手持ちであるのでそれを使わせてもらった。
だけど室内はビニールクロスなど使わず寝室と洋間は木材貼り、和室は左官屋が入った和風壁で縁側付きだ。
使えるものは在庫モノが多いから寝室のドアなど玄関のドアかよ、と思うくらい(アッパーグレードで)アンバランス。
だけど本人は住めりゃいいので気にしてはいない。
個人的には寝室の内装がやや暗いと思うがこれしか残っていなかったオチ。

ただし注意は「棟梁の暇なときに現場が進む」だった。
他に現場を抱えているので。
だから工期なんてあったもんじゃない。
先に
「予算が無い」
と泣きついた(ウソ泣き)ので、棟梁が呆れ返って自分とこの倉庫整理を兼ねて払い出しで在庫を使ってくれた。
左官屋など下請けさんも棟梁の善意、損を覚悟で(若手の練習台か?)わずかな工事をしてくれた。

安くいいもの、なら、待ちのスタンスではできない。
ネットでヒットしたものなどガセやブラフもあろう。
いきなり出向いて「私だけ安くして」が通じるわけなく、いいものは先を越される、と思うべし。
質問サイトで聞いて爆安物件が手に入るわけない。
手間を惜しまず自分の足で動く、そして努力と熱意。

かなり前にタマホームだっけ?芸能人を使ったコマーシャルで本体税抜き777万円って打っていたよね。
あれ、今もあるんだろうか?
ローコストはスタンダードプランを極限まで切り詰めているからね。
例えば部屋にコンセントがひとつだけ。
追加するとべらぼうな価格になる。
これはハウスメーカーの悪意ではなく、流通から生産までの規格品ゆえ仕方ないこと。
ラーメン屋で最初からチャーシュー麺を頼むより、ラーメンに後から単品のチャーシューを追加すると割高となる、と同じ。
ローコストに徹するなら少々の不便を楽しむくらいの気持ちが必要かと。

条件が限られるけど、裏ワザで原価以下で建てる方法もある。
    • 1

まぁ入れ物としての家はその額で建てることが出来ると思います。

但し内装や設備にあまり費用をかけることは出来ないと思います。多くを望まず平均的なレベルまででしょうね(例えばビルトインのエアコンとか、床暖とかといったものは諦めること。システムキッチンも平均的なレベルまででしょう。壁紙やふすま等も、建売用のお徳用型になると思います。それなら何とかなります。
    • 1

内装をできる限りシンプルで、建築材も高価なものを使わないと決心すれば可能です。

我が家のダイニング/リビング。セメントと杉材だけでも、こんなのが作れました。5LLDK(建屋350平米)で1500万くらいの建築費。
「1000万円程度で新築戸建てを考えていま」の回答画像1
    • 2