アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円運動について質問です。

くだらない質問かもしれません。
下の写真の問題46の(5)についてなのですが、これを円運動で解こうとするのが何故か理解できません。他にどんな解き方があるんだ?と言われたら分からないのですが………。

円運動というのは、実際に円形に動いてる場合に使うものでは無いのでしょうか?
この場合、円運動をまだしていないのに、円運動を絡めてくるのが理解できません。なぜ円運動を使って解くのでしょうか?

円運動の問題が解けはしても、あんまりよく分かってないです。どなたか教えていただけるとありがたです。

「円運動について質問です。 くだらない質問」の質問画像

A 回答 (3件)

逆に円筒に沿って動きだすための初速はなにかと考えるわけです。


このばあい、円運動のからむ方程式を立ててそれを垂直抗力N
についてといてN>0とすれば初速の上の限界が出ます。
そしてその限界値以上では円運動は保てないと判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりすいません。m(_ _)m

ようやく何となくわかりました!
ありがとうございました(*´ω`人)

お礼日時:2021/05/28 20:52

「円運動というのは、実際に円形に動いてる場合に使うもの」というのはもちろんその通りです。




問題の場合、初速が遅いうちは小物体は円筒上を滑って落ちるわけですよね。円筒上の運動ですから当然円運動です。なので「円筒上を滑らず直ちに円筒から離れて放物運動」となるまでの間は円運動の問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信遅くなりすいません。m(_ _)m

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/28 20:54

ん? 円周上を動くのだから


円周上で運動するとして垂直抗力がゼロになる点を計算するだけだけど
あなたのいう「円運動」というのは
円周上を動くことを意味しないのだろうか?

何が問題なのか私には全く伝わってきません。
問題の中心をもっと掘り下げて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信遅くなりすいませんm(_ _)m

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!