教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

あるサイトで、京大は東大の8割の勉強で受かると書いてありましたけど、本当ですか?私の感覚だと、東大も京大も科目数はほぼ同じだから、ほぼ同じ時間の勉強が必要だと思っているんですが...(わずかに東大の方が長いけど)

gooドクター

A 回答 (4件)

京大にはセンスが必要だから、凡人が勉強量を増やしても無駄。

できる人なら東大の8割でもokという意味じゃないの?
    • 0

ザックリ言えば、関東在の多くの人の

京大に対する印象はそんな物でしょう。
    • 0

京大に受かるかもというレベルまで届いたら、初めてそこから東大までの距離が見えてくるでしょう。

わからないならまだその域にいないということです。
    • 1

いちいち悩むのは時間の無駄です。

その手の言明って大して意味ないですから。京大に受かるのに必要な学力が東大のそれより若干低いという以上の意味はありません。

東大に受かるには1日10時間勉強時間が必要だが京大なら8時間でいいとか思って受験勉強に励む人がいると思いますか。世の中のほとんどの人は「できる限り」勉強して、その上で自分が狙えるレベルの大学を受験します。

他の方が指摘しているように東大と京大は出題傾向がだいぶん違うので自分との相性があるのですが、それを抜きにしても、学力と勉強時間を同一視するのはレベル低すぎです。そういう考え方が通用するのは漢字の書き取りテストくらいでしょう。
    • 0