色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

クレーマーについて質問です。25歳女です。本日レストランで食事をした際、隣の席の夫婦がクレーマーでした。そのレストランはオシャレな海が見えるレストランで、店員さんは若い女性しかいませんでした。40〜50代の夫婦が、ひと回りも離れたバイトの女の子にクレームを入れていてとても不愉快でした。この夫婦は店に入ってきたときから態度がでかくテーブルに物を置くときなどの音も大きく威圧的でした。アクリル板(コロナ対策)があると会話がしにくいから止めろ、テラス席があったのですが強風のため本日は使えないとの説明を受けてもこのくらいの風ならいいだろ、店員さんの敬語についての細かい指摘などをクレームをずっと繰り返していました。店長らしき女性が何度謝っても収まらず、特別に個室に案内されていきました。
隣の席だったので全部聞こえていて本当に不愉快で楽しめませんでした。イライラしすぎてでしゃばりそうってくらいに本当に不愉快でした。お店へのクレームだけではなく、クレーマー妻がなんでみんなアクリル板に文句言わないんだろう?と言いクレーマー夫がみんなコロナ脳で馬鹿なんだよと大きい声で言っていてお店の雰囲気も壊していました。また、私が料理の写真を撮っていたら自撮りしてんだなと言われて本当に驚きました。聞こえないフリをして我慢しました。
久しぶりにドラマに出てくるようなスカッとジャパンに出てくるようなクレーマーを見ました。
どうしてこういう方々はこんなに偉そうなんですか?老害ですか?病気ですか?なんで自分が一番正しいと思い込み押し付けるのでしょうか?自分は何を発言してもいいと思ってるのでしょうか?
また、こういうひどすぎるクレーマーには帰っていただくという選択肢は難しいのでしょうか?(お店的に)
ランチでの出来事でしたが夜になってもイライラするくらい胸糞悪かったですし仕事といえど店員さんもかわいそうでした。

gooドクター

A 回答 (7件)

うーんぬ それはそれは、さぞ、ご不快だったことでしょう 残念でしたね

しかし 四十代や五十代かそこらで 老害 と、おっしゃるのは、ちょっと…
( ̄へ ̄;
というか 老害なんて蔑視むき出しのコトバは、よろしくないです このカテ
には還暦まえ(わたし)とか六十代のお人や、それ以上の人らも参加して
おられるのですよ すこし、わきまえていただきたいものです
それから わたしは身体的な病者です 甥は精神障害者です 病気だとか
おっしゃるコトバ使いも… なんだかなあ 悲しい気持ちになります

> どうしてこういう方々はこんなに偉そうなんですか?
どうして、でしょうねえ お勤め先で上のほうの地位におられるとか
それで社外でもどこでも重役サマで世の中に通ると考えておいでとか
だとすれば世間のせまい人らだったのでしょう いますよ、そういうヒト
ご夫人はご夫人で 自身までが偉いサンだと思っているとか いるいる
似た者夫婦 そろいもそろって気の毒な人らですよ

> なんで自分が一番正しいと思い込み押し付けるのでしょうか?
それは世間知らずな人らだから、だと考えます みえていないのでしょう
ちっとも周りがみえていない だから、そうした反応やら応答ができる
もし重役サマだったら 社外でもどこでも重役サマ いますよ

> 自分は何を発言してもいいと思ってるのでしょうか?
理屈もスジも屁ったくれ、な人らなのでしょう 世間知らずの恥知らずで
いますよ、そういう人ら いるいる

> 帰っていただくという選択肢は難しいのでしょうか?
むつかしいです いまはネットのある時代ですから 逆ギレして、とんでも
ない低評価をレビューやらグーグルマップに記入されかねませんので
そうなったら 根拠がなくても、ある程度ダメージはお店にかかってしまう
グーグルマップに記事がかいてある中には、どう考えてもツジツマ合わん
お話しが、よくありますよ
けっきょく、お店側にとっては個室に隔離しておくことが最善だったでしょう

つい先ほど思い出したのですが ずっと忘れていた店内場面のこと
某なか卯で、お客の中にバカップルが、いました カップルつっても女性は
六十代くらいの水商売風 男性のほうは、もっと歳上で年金生活者さんか
なんだか、よくわからん風  それが朝っぱらからイチャイチャイチャイチャ
いつまでたってもイチャイチャイチャイチャ えんえんと、やっていました
酔っ払っている風でもありましたが 気色わるいのなんの 気色わるい姿
某なか卯に個室なんてないから隔離もできん すごい光景でした
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
不快にさせてしまい申し訳ありません。ひと回り以上も離れたバイトの女の子に威圧的な態度や取っていたり、無茶苦茶な事を言っていたクレーマー夫婦は私の目には老害に見えてしまいました。
このお店には若い女性の店員しかおらず、それをいいことに暴走しているようにも見えました。
私も含め周りのお客さん、店員さんに害が凄かったです。
実年齢と精神年齢が伴っていないと感じました。
細かくアンサーしていただきありがとうございます。
世間知らず、恥知らずのまま年齢を重ねるとあのようになってしまうという事でしょうか。
私が歳をとっても年下に威張るような人にはなりたくないと強く思いました。年下に限らずとも人に迷惑をかけるような大人にはなりたくないですね。

クレマーの態度は確かに問題ですが、店側の個室に移動した行為は通常適切な行為だと思いますが、廻りにいたお客様に不愉快な思いをさせてはならないという配慮で別室に案内したものと思われます。

店側の対応までは、ここではおいといて、別に議論した方がいいと思います。
    • 0

>なぜそのような事をするのでしょうか。

商取引ですから対等のハズ、それを知らない無教養な人の
心理には、客だから上目線が許されると勘違いしている。

それを前提に、
服従させたいという心理が、クレームという支配欲の表面化です。
問題を大きくしたい心理は、自分たちが正しいと主張したい願望。
感情をコントロールできない心理は、頭のネジが緩んでいる単なるアホ。
引っ込みがつかなくなる心理は、負けたくないという劣等感の裏返し。

まあ、大体そんなところでしょう。

>クレーマーには帰っていただく~~(お店的に)
店も客を選ぶ権利がありますので、法的には問題ありません。
先ずは、悪質なクレーマーには、ただ謝罪するだけではダメです。
毅然とした態度で、たった一言「お客様は何を求めているのでしょうか」
それだけで充分です。

アパレルや美容院、レストランなどサービス業はこういった場合の
危機管理をマニュアル化しておくべきでしょう。
悪質クレーマーの決まり文句は「誠意を見せろ」ですが。「誠意とはどのよ
うな誠意をお求めですか」と。
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。悪質クレーマーの心理についてに関しても、悪質クレーマーの対処の仕方についてもとても納得ができる文章でした。

そういう客もたまにはいますね。

そういうタイプは一度へそを曲げると機嫌がどんどん悪くなって悪態をつけまくる点ですね。恐らくはアクリル板に対して怒り(コロナ客と思われたと憤慨)その怒りで次々と悪態を繰り返し程度が増していったという感じでしょうね。

あまりに酷い人は入店拒否にする店もあったりしますよ。飲食も売買契約ですから売る側が拒否することも可能ですので。

その場にスカッとばあちゃんがいてくれたらなぁ……と思ってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。本当に不愉快です。
なぜそのような事をするのでしょうか。

入店拒否にして全然良いですよね。今回もそのくらいの出来事だと思いました。

言いたくてたまらなかったのに、イライラして落ち着いて論破できる自信もなくただただ我慢しました。
楽しく食事をしにきたはずなのにストレスでした。
その席の近くにいたお客さん方もそうだと思います。

どこにでもいますよ。

馬鹿夫妻にバカカップル、トメル人いないから、暴走します。
多分、デパートでも、デパート外商がきても、販売者やら、弱い立場の人に強くでる。強いモノへは、ヘコヘコする下等動物だから、忘れましょう(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

本当にこの人種が嫌いです、、見るだけで本当に胸糞悪いですね。

まぁある意味当たりの日でしたね、私ならさすがに客にも店員にも注意して、それでも収まらなければ警察を呼びます。

そんな人たちを理解する必要がそもそもありません。その人たちにはその人たちの価値観や正義感があるだけですので。

お店側としてはアウトです。例え雰囲気が良くて人も良くても、客とクレーマーの区別が出来ない時点で、質問者さんのような本当のお客さんに迷惑をかける事になります。大勢のお客さんのために一部のクレーマーを排除する姿勢が無ければ、まともなお店とは言えない。と私は考えてます。

なので、今後のお店のためにも今からでもそのお店にメールなどで、キチンと対応して欲しい旨のメールを伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ自分と価値観や正義感を押し付けるのでしょうか?不思議でたまりません。
気に食わないなら帰ればいいのになぜ帰らないでずっと文句を言うのでしょうか。
他のお客さんへの迷惑がかかっていたのにも関わらず、特別に個室に案内する対応は確かにお店側もおかしいですよね。

コロナ脳で夫婦しておかしくなったのかも。

見ちゃいけませんっ!
    • 0