gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

彼氏に「好きかどうかわからない、1人の時間が欲しい」と言われ、距離を置くことになりました。私が自分で考えてみた原因は、私が彼氏に束縛をしてしまったことだと思っています。
彼氏は、友人付き合いが多く、多趣味な人です。特に1番の原因は、彼氏が男女数人の飲み会に参加したことです。私はそれを嫌に感じてしまい、嫌だと伝えてしまいました。(考えると言い方も少しキツかったです。)
それのせいで喧嘩になり、話し合おうと私から時間を作ってもらったときに、言われてしまいました。
その日から1週間強が経過しました。(その間連絡は取っていません)
先程、「長い間待たせてごめん。明日以降時間を作って欲しい」と連絡が来ました。
彼氏はどのような気持ちでこんな連絡をしてきたのでしょうか?
正直言って私はまだ彼のことが好きですが、別れようというのなら受け止めようと思っていました。
しかし、実際この連絡を受けて、どこかで期待してしまう自分と、別れる連絡なら会わずに伝えてくれればいいのに、、と思ってしまいました。
自分が傷つくのが嫌で、会うのが怖いです。
良かったら皆さんの意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございます!
    別れた方が、、という意見もよく分かるのですが、じっくり1人で考え、別れたくないと思ってしまいました。仮に今の時間が後には全て無駄になったとしてもです。
    義理立てする必要もない!もっともな意見だと思いました。それは相手も同じなのではないでしょうか?
    彼氏とはバイト先が同じなのですが、フェードアウトしないのは仕事中に関わる可能性があるからでしょうか、、、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 00:38
  • お返事ありがとうございます。
    今週私自身が大事な面接を控えており、集中するためにも週末の夜はどうかと提案すると、「大丈夫だけど、今日以降の夜とかに早められないかな?」と連絡がきました。どうするのが正解でしょうか?
    おっしゃる通り、彼の交友関係を受け入れられるかも良く考えたつもりです。
    正直、嫌と思ってしまうのは変えられないのですが、友達を制限されすぎて嫌な気持ちも良くわかったので、お互いが譲歩し、話し合えば解決できそうかな?と感じました。どうなるかはわかりませんが、、、。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 09:11
  • たくさん説明ありがとうございました!
    そして何度もすみません。
    こちらが提案した日にちに対しての返信で、「大丈夫だけど、今日以降の夜とかに早められない?」と来たのですが、どうすれば良いでしょうか。
    開いてはいますが、大事な面接を控えていて、悲しい結果だったときに頑張れなかったら嫌だからあえてその日にちを提案したのですが、、、

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 09:18
gooドクター

A 回答 (7件)

>たくさん説明ありがとうございました!

>そして何度もすみません。
とんでもないです!
こちらが説明が下手なだけですので(^^)

>こちらが提案した日にちに対しての返信で、「大丈夫だけど、今日以降の夜とかに早められない?」と来たのですが、どうすれば良いでしょうか。

大丈夫ならあなたが提案した日で決めて欲しいですけどね!
今日以降の夜!?
なんか意味深ですね・・・。
しかも大丈夫と言いながら早めようとするのは少し嫌な感じです。
もしかしたら、あなたが休日昼を提案したけど、平日の夜限定という意味でしょうかね?
まあ、日にちが変わったぐらいで結論は左右されないと思いますから、大きな問題では無いですが、普通にあなたの希望を伝えたので良いと思いますよ。

>大事な面接を控えていて、悲しい結果だったときに頑張れなかったら嫌だからあえてその日にちを提案したのですが、、、
もうこれは面接最優先ですから、あなたの都合の悪くない日の提案で良いと思います。
日にちが動かせないなら、普通に大事な予定があって動かせない旨伝えて下さい。

何の面接かは分かりませんが、全集中で頑張って下さい☆
    • 0

>時間を作って欲しい

だから、結論を伝えたいだけではなく、
話し合いたいんじゃないでしょうか。
バイト先が同じなら、別れるにしても円満に終わりたいでしょうしね。

考えるべきは、
復縁できるかどうか、だけじゃなく、
彼氏の交友関係を受け入れられるかどうか、もじゃないですか。

友人付き合いが多く、多趣味な人に、
「女性がいる交流は不愉快!」は難しいと思います。
あなたのこと大好きだったとしても、
友人関係を多大に制限されるとなると悩むところでしょう。
幅を狭めていくようなお付き合いは、デメリット多いですからね。

「自分が傷つくのが嫌」
「自分が不安になるのが嫌」
で、相手の気持ちを無視していたら、
恋愛はうまくいきません。
この回答への補足あり
    • 0

№4です。

訂正です。
✕彼がわざわざ出向いてくれる事に関しての義理立てという意味です。

↓

○彼がわざわざ出向こうとしている事に関しての義理立てという意味です。
この回答への補足あり
    • 0

№2です。

ご丁寧な返信有難うございました。

>じっくり1人で考え、別れたくないと思ってしまいました。
勿論そうだと思います。
あなたの文章には別れを匂わす節など一つもありませんでしたからね(^^)
ただ、今回はあなたには主導権がなさそうなので、いくらあなたが別れたくないと考えても結果は変わらないと思うのです。
従いまして、悪い場合を想定してのフォロー的な意味としてあの様に記載しました。

>義理立てする必要もない!もっともな意見だと思いました。それは相手も同じなのではないでしょうか?
勿論その通りですが、最後はきちんと話をしようと彼が考えてわざわざ出向く可能性もあるので、その様に記載しました。
彼がわざわざ出向いてくれる事に関しての義理立てという意味です。

>彼氏とはバイト先が同じなのですが、フェードアウトしないのは仕事中に関わる可能性があるからでしょうか、、、
その可能性はあるでしょうね。
まあ、まだ絶望的と決まった訳ではありませんが、別れるつもりでフェードアウトしようとする場合、あなたからハッキリして!と言われるのが蒸し返されるような感覚になり嫌なのかもしれません。
それならダラダラ引き伸ばさないでスッキリした方が良策だと思うかも。

一番の理想は先にも述べましたが
彼が大いに反省し、あなたをもっと優先するように努力する!と宣言した場合という事を再度付記しておきます。
    • 0

付き合ってく上で、疑われたり不安に思われたりする行動をすることはダメなことです。

質問者さんは付き合ってるから好きって言う固定概念なんじゃないですか?
そういう女性の方が女性らしくて良いと思いますが、男の良いふうに染まってしまいやすいと思います。

どのような気持ちがは正直その喧嘩の一部始終を見ていないと判断できないです。
まぁ、怒ってないことは確かですね。
付き合って男女入り乱れて飲み会ってのが2対2とかだったらどうかしてますね。なんの為に2対2?おかしいですよね。別に3対5とかでもいいはずですからね。
それは言い方がきついとかは関係ないと思います。それは男が悪い。
    • 0

>彼氏はどのような気持ちでこんな連絡をしてきたのでしょうか?

心中お察し申し上げます!

うーーーーん、正直どちらにも取れますね。
距離を置いての1週間はとても短いと思うので、悪くない方の返事とも取れますが、早々に決着をつけるという意味にも取れますね・・・。

>自分が傷つくのが嫌で、会うのが怖いです。
お気持ち分かる気もしますが、結果を先送りしても変わらないと思いますから、早々に受け止める事をオススメします。

あなたの文章を読む限り、束縛と一括して良いものなのか?という疑問も湧きます。彼から見たら束縛なのかもしれませんが、多趣味だったり飲み会に他の女性が混じるのは彼女としてはあまり快くは思わないですよね。
だから、決してあなただけが悪いという訳では無いと思います。
そういう相手とはそもそもの相性が悪いのだと思います。

>会わずに伝えてくれればいいのに、、と思ってしまいました。
表現は悪いかもしれませんが、別れるのであれば、もう義理立てする事もありませんから「悪い話なら電話LINEでお願い!」とLINEしてみても良いと思いますよ。

自分はいつもこういった件の回答は
『違うんだと直接会える様になる事を願っております☆』
などと別れる事の無い様に願うのですが、今回の場合は彼が大いに反省し、あなたをもっと優先するように努力する!と、宣言のない限り、別れた方がお互いの為とも思います。
良い回答にならなくてスミマセン!
この回答への補足あり
    • 0

会ってみないとわからないですからね。

話するとしたら、あまり感情的にならないようにするのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。感情的にならないよう、努力するつもりでいます。お返事ありがとうございます!