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ガソリンを全く使用しない 電気自動車 走行距離はいくらくらい?

コンパクトカーだとガソリン車は500kmくらいですが
将来、ガソリン車の値段、性能、メンテナンス性
を超えると思いますか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

究極はほぼ無制限で走れるようになるかもしれない。


太陽電池パネルを積んで、太陽が出ている限りは充電しながら走れるようになると思う。

太陽電池の動力で飛ぶ飛行機が開発途中と言われているので、車でも不可能なことではないはず。
宇宙ステーションも太陽光電池でエネルギーを賄っているしね。
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給油では無く、給水素して水素を搭載して空気中の酸素と反応させて電気を作り電気モーターで走行する「水素自動車」(燃料電池自動車とも言う)のMIRAIをTOYOTAが販売している。

Z-Typeの一充填走行距離は約850km(参考値)だそうです。
https://toyota.jp/mirai/
 蓄電池(バッテリー)を搭載して充電して走行する従来の電気自動車は、非常に重いバッテリーを積んで走行するのでエネルギー的に効率が悪く長距離走行もできず充電するのにも長い時間が掛かる。
 水素自動車は、ガソリン車の給油ていどの短時間で給水素が出来て850kmも走り、燃料の水素は非常に軽い物質だ。水素と空気中の酸素を反応させて電気を作りながら走行するので、排出するのは水だけで二酸化炭素などは全く排出しない。環境に優しいクリーンな自動車だ。
 TOYOTAの水素自動車の都バスが何十台も都内を営業運転している。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_informat …
TOYOTAは水素自動車の大型トラックも作っている。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012 …
どこかの阿呆な国は従来型の蓄電池の電気自動車の普及を進めているが、世界的に国際的には水素自動車が走行する「水素社会」に向けて動いている。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
水素の供給体制の整備も進んでいる。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69444050W1A …
 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L4,L5や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して、地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車を走らせる。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来する。
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適だ。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 月や火星には豊富な水がある。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater

この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出す二酸化炭素で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能だ。

 2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える「シンギュラリティ/技術的特異点」を迎え、超知能/超知性の人工知能AIが誕生する。
 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する。
テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になる。

 ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになった。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論され、これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなるだろう。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも?
それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2021年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない新しい物理理論/技術/時空のイメージ/次元理論を生み、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも?
そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年にある太陽に似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも?

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからだ。

時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも?
多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼ぶ。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になる。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無い。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味する。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのだ。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていない。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神は同じだ。
「ガソリンを全く使用しない 電気自動車 走」の回答画像11
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航続距離は一番長いやつでガソリン車と同じくらいです。

テスラとか。1000万円くらいしますが。電池を積みまくっている。小さいやつだとi-Mievはカタログ値はともかく実際には100km前後だったようです。トヨタが出してきた2人乗りのシーポッドもカタログ値で150km。

ガソリン車を超えるかといえば、そりゃ「いつか」は超えるんじゃないですか。100年後のテクノロジーなんて想像しようがない。

ただ、今から10年程度だとかなり難しいと思います。電池の性能もさることながら、充電器の性能や普及という問題があります。「急速充電は30分で80%」とよく言われますが、まずこれ自体ガソリン給油に比べて圧倒的にのろいし、実際にはフルにその速さで充電できる給電設備は少ないようです。

一方でメンテナンス性については最初から上かもしれません。部品点数少ないし、エンジンオイルとかフィルタとか要らないし、電池なんて良くも悪くも不調になったら問答無用で交換するしかない。
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充電池の容量次第だと思います。



初代リーフを2日借りた事があります。大人4人乗ってエアコンを効かせて榛名の坂道を登って行ったらみるみる充電ゲージが減って行ってかなり焦りました。運良く途中に充電ステーションがありましたが、これが寂れた山奥であったらと思うとゾッとしますね。
「ガソリンを全く使用しない 電気自動車 走」の回答画像9
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充電池の容量次第ですが・・・・・

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バッテリーの主要原材料の産地は


いまのところ
ちゅ~ごくです

従って今の技術を発展させていくと、近い将来中国の一人勝ちになってしまう
だから開発が進まないというのが最大の理由
走行距離は別にいい
ガソリンスタンドでバッテリーごと交換すれば問題ありません

とにかく問題は中国
未来永劫信用できるが如き国ではありません
中国に利を齎そうとする輩は人類の敵
燃料電池、特に水素での走行が当面主流になっていく気がします
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今現状では日産リーフがメーカーカタログ値400キロと言ってるけど


実走行は220kmくらいだそうです。
夏場にエアコン使ったら、暖房使えばそれだけ距離は短くなります。
なので、室内の電気製品をいかに無くすかで距離の差は出るでしょうね。
それに搭載されている電池は、リチウム電池なので
年数経てば劣化して行きますから、航続距離は自然と落ちる。
電池寿命もあるので、10年ごとの買い替えも必要になるでしょうね。

将来的には、もっと良い電池は出て来ると思うけど
性能がよくなれば、当然ですが値段も跳ね上がりますので
仮に、1回の充電で1000km走りますよって車が出た時に
1千万円しますよってなったら買いますか?って話にもなるんだけどね。

普通の鉛電池とリチウム電池の価格差も、10倍くらいあるわけだから
リチウム電池を超える電池がでたら、リチウム電池の何倍になるのか
そこが一番の問題ですよ。
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テスラで400キロと言われています。

アメリカでは、この程度の走行距離では、まったく役立たずです。充電できるところがそこら中にあって、10分以内でないと、高速道路で遠出もできません。こちらのコンパクト・カーは700キロくらいは軽く走ります。
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4項目の質問ですね。


・走行距離ー現状、色々ありますね。
・値段  ー安くならなければおかしい。という話になるでしょうね。
・性能  ー各種、様々な性能がありますね。
・メンテ性ー良くならなければおかしい。という話になるでしょうね。
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値段がガソリン車より安くなることは10年以内には無い。


税金の補助金で個人負担が少なくなることはある。

走行距離は半径150キロ以内。普通は半径100キロ以内で済ます人向け。

メンテナンスはガソリンエンジン車より安く済む。
ただしガソリン車の様に20年経っても使うということはできず、当面はスマホの様にMax5年ぐらいで買い替えることになるでしょう。
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