プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日はじめてのdiyで棚を作成しましたが、
天板の強度が心配です(>_<)。

ホームセンターで購入した、
長さ1820mm、幅910mm、厚み0.9mm
の合板をお店でカットして頂き、

横1400mm、奥行き300mmを2枚
縦420mm、奥行き300mmを3枚
をボンドで張り合わせたのち、
スクリュー釘で止めました。
(左右の板は上下に3箇所、間の板は上下2箇所打ちこみました)

用途はおもちゃの棚なのですが、
のせたいおもちゃが積み木等で重さがあり、
画像赤色の天板箇所が今後も耐えられるか心配になり質問をさせて頂きました(>_<)

赤色の板の下には、
横幅ほぼピッタリの横長いおもちゃが入るため、
中央に板を追加する事はできません( ; ; )
(高さは1.5cm〜20cm程度余裕があります.場所により異なります。)

出来るだけスッキリとさせたいので、出来れば背面に板をつけたくないです(>_<)

天板を重ねて厚みを増やす事は出来るのですが、
そうすると脚がわりとなっている板3枚が重さに耐えられるか心配です(>_<)

現在の仕様ですと、何キロくらいまで赤色の天板箇所におもちゃを乗せれそうでしょうか?
心配している天板の箇所は、
長さ91cm、奥行き30cm、厚み0.9cmで
高さ42cm、厚み0.9cmの板が両端の支えとなっています。

わかりづらい説明ですみません。
現在仕様が厳しそうな場合、
強度をアップさせる方法を教えて頂けるとありがたいです。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)よろしくお願い致します。

「棚のたわみ対策、天板の強度をあげる方法を」の質問画像

A 回答 (4件)

端材の長さ182cm.x幅30cm.が残っていますよね。



写真でモザイクで分かりかねますが両サイドが壁であって横揺れが無いのであれば、その端材を天板に,,,
左右に壁がないなら、背面に,,,

背面に張るベニヤ板は5.5mmでも十分ですし、場合によっては、背面上下に桟木(幅60mm厚さ6mm)を揺れ防止のため取り付けざるを得ないでしょう。

脚については、全く同じ寸法でのカットは出来ないので触らない方が無難です。

背面補強または両側面の壁などで十分対応出来ます。

その辺りは状況判断で
    • good
    • 0

現状でも、上に物を載せるだけならつぶれはしないでしょうが、少しでも横方向に力、重さが加わると四角がひし形に変形しつぶれてしまいます。



つまり上から、縦の強度を補強する以前に、横方向への変形を防ぐ補強が必要です。

シンプルに見栄えも収容量も損なわず補強するには、一番手っ取り早いのは背面に板を張り付けることしかありません。
横「日」の字の形状の縦横すべての辺にネジか釘止め、もしくはボンド接着をしましょう。

内側にL字の金具を沿えようともその分見栄え、収容量を損なうばかりかと。
    • good
    • 0

9mm厚が良くなかったという結果ですね。



90cmとけ有る場合は12mmは欲しかったです。
材質によっては15mmを使う場所です。

天板を追加しても縦の脚代わりはまだ充分耐えますから、
購入する際は無駄になりますが、140cm×30cmで再度9mm板を乗せる。
そして出来ればこれを先の天板とボンドで接着してください。
板を積層接着することで、乗せて脚部をビス留めするだけよりも強度が上がります。

接着の際は、クランプ(張り合わせ材料などを掴む工具)が無ければ、棚を上下ひっくり返して、床に新しい天板を置いて、上下になった天板の上に出来るだけ重いものを乗せて、張り合わせ固定。


91cmの天板裏(脚の内-内)だけに下から張り合わせても強度がイマイチなので、出来るだけ天板の長さで天板上に。
    • good
    • 1

厚み9mmは薄いように思います。

一般的なカラーボックスでも12mmくらいはあるかと。それでもあいだに2枚かませて3段にして後ろにも板を敷いていますので。
合板といっても様々なので実際の強度なんかは、ご自身で触ったり押したり揺らしたりして確認された方が正確かとは思います。

手で押してみて、しなりが激しいようなら怪我にもなりますので、あいだに板を挟んだ方が良いかとは思いますし、厚みも四方足した方が良いかと。また、横に振った時に破損はしないでしょうか。揺れがひどくビスなどでは負荷が大き過ぎるようなら四隅にL型の金具を追加するなりしても良いかと。

薄く仕上げたいのなら、それなりに強度のある素材を探した方がいいですし、そのままでいくのなら、入れるオモチャを限定して、必ずここにこのオモチャ…上には絶対に乗らない…と言うふうに使い方で工夫しても良いかとは思います。

ただ、大人の力で揺らしたり押したりなどした時にさほど気にならない程度であれば今のままでも…とは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています