教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

皆様、こんばんは<m(__)m>
いつもご回答感謝致します。

4月初めに会社のトラックで営業中に車どうしの交通事故を起こしてしまい、運転をする仕事が怖くなり会社を退職しました。

今週に2件の正社員の面接があるのですが、面接で交通事故がきっかけで辞めたことを伝えたら落ちますでしょうか? 2件とも運転をしない仕事です。

gooドクター

A 回答 (2件)

事故をきっかけにして運転が怖くなるというのはかまわないんです。

ただ「怖くなりました。だから辞めました」は印象がすごく悪いんですね。

じゃあウチの会社に来てなんか失敗して、それにビビッたらまたウチも辞めちゃうんですよね、ってことですから。

運転が怖くなったので、運転に関わらない仕事に変えてもらえないか会社に相談してみたとか、運転が怖くなった事実を会社に報告して相談したとか、「運転が怖くなったことは仕方ないけど、そこからどういう対処ができたか」という点を会社側は重視するのです。

その点について会社にしっかり働きかけて、入念な話し合いをしたうえで、それでもなお辞めるという選択肢以外になかったというなら、それをキチンとアピールすれば問題ありません。

事故りました、怖くなりました、辞めました、という安易な三段論法であれば、それはもうどのように取り繕ってもいい印象は与えません。

新しいキャリアパスを形成したいとか、なんかよくある印象のいい退職理由をでっち上げた方がまだマシです。

具体的にどう言えばいいのかという点で言えば、転職先の業種・職種によるので明確な回答は控えさせていただきます。
    • 0

それを言ったら、落ちるかどうかはわかりませんけど

印象はよくないよね。
運転が荒かったんじゃないの?とか
安全運転してないからでしょ?とか
突っ込み所が満載なので。

そもそも面接ってイメージが大切になりますのでマイナスになるような
発言をするのはよくないです。
これから面接する所があれば、その会社の仕事が好きでとか
やりたかった仕事だったのでというプラスになる発言をしたほうが面接では有利です。
事故したから辞めましたは、絶対にNGですねぇ。

だから、これから面接する仕事に対しての目標は必要になるよね。
    • 0