教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今の会社についてです。ししし

20卒で入社した会社がコロナの影響で同期諸共解雇となり、転職活動が中々うまくいかず、やっとの思いで内定をいただいた会社に4月の下旬から入社しました。
その会社は10名くらいの設立2年目で、だいぶ忙しい会社です。
未経験者として入社し、求人や面接では補佐から始め、1から教えるとありましたが、マニュアルもなく何をしたらいいか分からず、仕事をもらいに行っても相手にされないような雰囲気を出してきます。(受け身になっているのではなく、いい言葉が見つかりませんが、自主的に学ぶ為の手段がない?)しかも、質問してもふざけて回答して周りで盛り上がっていて何が本当なのかわからない私からしたら疑心暗鬼になります。
さらには、終電まで仕事しないとお前なんなん?みたいな雰囲気と休日まで連絡が来てプライベートもクソもない。

しまいには、他の人から頂いた仕事をしても別の人から「なにしてんの?」と強い口調で言われ、遊んでんの?とか。
仕事をくれた人も「こいつ遊んでます!」みたいな。
お前今のところ何もできる事ないし、コロナかかっても十分回るから安心してかかっていいよ。と言われます。(現在、何もできないのは自負してますし当然のことですがわざわざ言います?って感じ)

100歩譲って仕事じゃない事質問したりとかして適当にされるのは構いませんけども、仕事のことを聞いて本気で学ぼうとしている人に対して適当な事言って盛り上がるのはいかがなことかと思ってます。

ただ、私にとっては何もスキルも経験もなく、辞めるなんてしたら次の仕事はないに等しいです。

自己肯定感持って、自分で決めた選択を正解にしようとしている人を周りが、へし折ろうとしてきていつまでもつかって感じです。

こうなった時皆さんはどうしますか?
私の考えが甘いのか、環境がおかしいのか、もうわけわからなくなっています。
自業自得なのは重々承知の上で、
喝を入れて頂いても結構ですし、
何かアドバイスがあれば頂きたいです。

本音は誰か助けてと叫びたい。。。

質問者からの補足コメント

• ししし←これは誤字です。
    申し訳ございません。

gooドクター

A 回答 (7件)

30人以下ぐらい・・・の忙しい中小企業は、出来る人も実務を行っている状態なので教養に回せません。

まぁ、教養に回せないなら社会人歴浅い子雇うなよって思うケド。
それぐらい今すぐにでも人手が欲しい企業なんですね。
周りの空気を読んで自発的に動けるようになるのは慣れです。
一概にこの企業はブラックとは言えません。
こういう社風の方がいいまたは合う人もいるんです。自分で動けて尚且つ指図されたくないとかね。

ちゃんと教養してくれる企業(それなりに人数居る)に転職しよう。
「新人研修あり」と書いてあっても、普通にないとこあるんで。
詳しく研修内容が書いてあるとこにするか、記載されてなかったら面接時聞くとかね。
    • 0

明らかに環境がおかしいです。

もしも、まだ試用期間内であり、社会保険に加入していないなら、試用期間内で辞めた方がいいです。

試用期間中なら正規雇用ではありませんから、職歴としては就活中のアルバイト扱いでかまいません。

ただし現時点で社会保険に加入していたらそれは試用期間とはいえ正規雇用扱いされてしまいますし、加入履歴からもすぐに退職したことがわかってしまいますので、辞めてしまうというのはオススメしにくいです。

そして、試用期間で辞めるとはいえ、現状の問題点について会社と話し合った方がいいです(辞めると伝える前に)。

入社したばかりとはいえ、あなたはお客さんではなくて、れっきとした会社の一員なのですから、あなたがおかしいと思うことは会社に相談して、そのおかしさをプレゼンして会社にわかってもらう努力をする、という経験はとても重要です。
    • 0

自分で仕事のマニュアルを作成してそれを元に教育する部署を立ち上げる

• 0

どんな仕事内容か分かりませんが、新入社員の教育が出来ないような会社であれば、私なら半年位やってだめなら辞めるな。

ある程度の規模の会社ではあり得ないからね。そんな所に慣れるとあなたも同じ事するはずだよ。
    • 0

下記で正社員で月収30万円の求人があます。

それに応募した方が良いでしょう。今いる会社は腐り切っている糞会社です。そんなところに居たら貴方が精神汚染/精神浸食されて発狂します。大至急 退避して下さい。NERVより
https://ut-g.com/aim/chukou-kangei/?utm_source=g …
    • 0

環境は十分におかしい中良く耐えてらっしゃるなぁ、と思います。

すぐ転職するのもなんか悔しいでしょうし。私は仕事を教えてもらえない場合はその職場で必要なスキルは勝手に取りに行きます。何系のお仕事か分かりませんが事務、と名前がつく仕事ならパソコンと秘書と簿記と漢字と英語くらいを2級くらいで揃えておけばへし折られることはまず無いです。英語は1級まで取り副業やってます。営業系であればパンフレット丸暗記で説明できるほどまで商品に詳しくなりましょう。あとは法律を抑えておくことです。作業系なら体力勝負だから良く寝て良く食べて、いい体調で最高のパフォーマンスを心掛けるとか。負けちゃだめですよー。外には7人の敵がいるのが社会なんで。レベル上がると居心地と給料が上がるゲームなんで頑張りましょう。
    • 0

「ししし」が分からない。

• 0