アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、初めて質問させていただきます。思ったことを書き込んでいこうと思うので拙い文章になってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

私のことについてお話しします。
現在大学2年生です。毎日が不安でいっぱいで何をやっても気分が晴れません。大学1年生の時はコロナの影響で全部の授業が遠隔になり、ほとんど学校へ行くこともできずずっと家で過ごしていました。1人で過ごす時間が多い分色々なことを考えるようになってしまい、「この大学でよかったのか」「学費が心配だ」「お金を稼がないと」「何も出来ないのに就職できるのだろうか」「自分は一生このままなのか」などの問題をずっと考えるようになりました。今では私の意思に関係なく頭の片隅に常にそういった考えがある感じで、1度考え出すと止まらなくなり頭が痛くなります。ずっとこんな感じで、ベッドでずっと過ごすことが多くなりました。主に将来への不安が大きいです。私は趣味で絵を描いているのですが、本当にできることは絵を描くことくらいでほかは何もできません。趣味とは言いましたが、最近だと唯一の趣味の絵でさえ楽しいとは思わなくなってきてしまいました。昔から人と話すことも苦手で友達もほとんどおらず、そんな数少ない友人でさえ大切にできない自分が心底嫌いです。LINEの返信がめちゃくちゃ遅いし、話す時に何も楽しい話を振ることができないし、アニメや漫画関連の話しかできないし、楽しい時間を過ごさせたげられないし...私が友達でいることが申し訳なくなってきます。この子は私に出会わなければもっといい人生を送れたんじゃないかと思います。私だって自分みたいな人と友達になりたいなんて思いません。
何事に対しても「面倒くさい」とまっさきに思うようになってしまいました。自分が昔好きだった絵も、絵を描き始めてすぐに肩や背中、首が痛くなるから「面倒くさい」と思いますし、課題はもちろん、家で家事をすること、ついには友達と話すことさえ億劫に感じます。こんな自分が信じられません。なぜ自分はこうなってしまったのかほんとうにわかりません。この歳になって現実が色々見えてきて、生きるのが辛いと思います。死んだ方が楽だと思います。血迷ったことに犬のリードを使って自分の首を絞めたことや、手首をカッターで切ろうとしたことなどがあります。アホだと思います。
今までバイトをした事がなく、うちはお金もそんなにないので「バイトしてお金稼がなきゃ!!」と何度も何度も思うのにそれを先送りにしてしまい、いつまで経ってもバイトをしようという気になれません。バイトそのものは何度か探したことはあるのですが、自分が受かるのかどうか、ここでやっていけるのかどうかがどうしても不安でなかなかふみこむことができません。クソだと思います。妹は既にバイトをしていて、明るく友達思いでしっかりしています。毎日が楽しそうで心から羨ましいと思います。なぜ私は妹みたいになれないのか。
父に対しても申し訳ないと毎日思います。私なんかがこんなにすごい父の娘で恥ずかしい、こんな私でごめんなさいと毎日思います。父は私にはすごく甘くて、いつまでも自立しないせいで今でも子供扱いされます。当たり前の話なのですが、もうそんな扱いされるような年齢じゃないのにと変にイライラしてしまいますし、父に声をかけられる度にイライラしてしまうこともあります。やばいですよね。父のことは大好きですし尊敬しています、なのになぜ声をかけられるだけでイライラしてしまうのか本当に分かりません。
長くなってしまいましたが、まとめると自分が嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで仕方ないです。自分がこの世で1番嫌いです。毎日が苦しいです。今のこの現状をなんとか抜け出したいです、父を安心させてあげたいです。少しでも生きやすくするにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

人生にはそういった時期が何度かあります。



私は以下のようなイメージを持ちます。

今まで自分の人生をその引力によって導いてくれた星(夢や希望、運命、偶然、そういったもの)。
しかしそこを通り過ぎた瞬間から、導いてくれた前向きの推進力がそのまま、後ろ向きの重力に変わる。

押す力と引く力 って 視点が違うだけで全く同じ。
押してもらった分、引っ張られる。

多分質問者様は、過去にあなたを導いてくれた星々を最近、通り過ぎたところなのかと思います。

抽象的で、具体的なアドバイスではなく申し訳ないのですが、
質問者様は今、次に自分が向かう星を定めてコースを修正する段階なのかな、と思います。

"Set your course by the stars, not by the lights of every passing ship."という言い回しを、文章を書きながら思い出しました。

他の船の灯りを追いかけていけば一応は安心ですが、その船が自分自身が望む目的地に向かっているかどうか?の保障はありません。

自分自身が望む目的地に、自分から近づいていってください。そうしたらまた、その引力によって前向きに進んでいくでしょう。

(押す力と引く力は同じ。押す力が強ければ強いほど、後で引かれる力も強くなります。自分にとって無理のない速度で進みましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。回答者様の言葉を読んで、昔はただただ夢を見てその光をずっと追いかけていれたんですが、今は現実の辛さを見すぎて通り過ぎてしまったのだなと思いました。

"Set your course by the stars, not by the lights of every passing ship."他の船の灯りを追いかけていけば一応は安心だが、その船が自分自身が望む目的地に向かっているかわからない。素敵な言葉と同時にとても考えさせられるお言葉です。自分が何に向かっているのかがわからないというのは恐ろしいですね。

回答してくださりありがとうございます。自分が目指したいものに向かっていれば、おのずとそれが自分の元へ来てくれると信じて、頑張ろうと思います。頑張れるかはわかりませんが

お礼日時:2021/05/11 16:03

いつか、世界中を旅をして探してみてください


何処の国にも、どんな環境にも、どんな民族にも
自分以上に愛おしい存在は見つかりません

人は、他人の事が分からない以上に
自分の事も分からないのです
汝自身を知るために
貴方には深い哲学が必要です

何のために。
これを求めなかければ、分からなけば
ボケ老人と同じです
夢遊病者と同じです
舞台に上がった大根役者と同じです
羅針盤のない船と同じです
その羅針盤こそ深い哲学なのです

アニメや漫画関連の話しかできない
のは大学生として異常です
世界の名作、古典、歴史書、長編小説に親しみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界中を旅するですか...日本から出たことがないので外国には不安がいっぱいですが、いつか行けるように頑張りたいと思います。そうすれば少しだけでも、自分が見えてくるでしょうか。
ボケ老人と同じ、というのはすごく的を射ているなと思いました。確かにそうですね、なんの目的もなく過ごしているなと自分でも思います。昔から絵に関する仕事をしたいと思っているので、それを目指そうと思います。

異常ですよね、私もそう思います。改めて言われると少し心に来ますが、何もしてこなかった故ですよね。回答者様の仰るように色々な名作、古典、歴史書、長編小説等を読もうと思います。今まで本を全くと言っていいほど読んでいないので、いい刺激になると思います。

回答してくださりありがとうございました!頑張ってみます。

お礼日時:2021/05/10 09:29

おはようございます。


外にでなくなったから、益々そういうネガティブな思考になりますよね。
セロトニン不足だと思います。

精神科、心療内科に行くことをお勧めします。

セロトニンの補充は、朝の散歩が最強です。
朝日を浴びる、適度なリズム有酸素運動が一番いいです。
但し、良いとされることもやり過ぎると逆効果。
まずは、カーテンを開けて日向ぼっこからでいいです。
最終的に30分以内で終わらせてください。

後は、腸内環境を整えることも大事です。

現代人は、コロナの影響もありとにかく運動しなくなりました。
相談者さんみたいな方が増えています。

うつの方は、自分中心の視点でしか見れなくなってしまいます。
勿論、基本的には自分が一番かわいいです。
だからこそ、他人に目を向けることが改善につながるケースも多いです。
身近な方に親切にする。(感謝の気持ちを持つ)
・自分の話をしようとするのではなく、相手の興味のあることについて質問して相手に話させる。相手の話を相槌をしながら最後ま聞く。相手から質問があった時に自分の話をする。自分の失敗談やズッコケ話(今は難しいかもしれませんが)
・ちょっとした頼み事もしてみる
・相手の喜ぶことを考える、できれば実践する(手作りのプレゼントでもいいです)。

将来の不安をいくら考えて想像してもその不安は解決できませんよね。
明日、地震や不慮の事故で亡くなるかもしません。いつ死ぬかは誰もわかりません。明日が必ず来ると思うから今日がつまらない生き方になってしまします。
「今を生きる」今、相談者さんができることは?
精神病院に行くことです。
病気だからまずはお薬で心を落ち着かせてください。
そして、病院の先生や職員さんに話を聞いてもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます☀️

自分の状態を調べるとやはり運動不足である、日光を浴びていないからセロトニン不足であるというのをよく目にします。確かに外出する機会がめっきり減ったのでほとんど日光を浴びていません。今もまた遠隔授業ばかりなので、朝に少し早く起きて朝に散歩する時間を作りたいと思います。その前に、日向ぼっこからでもいいとのことなのでそれからでも初めて見ようと思います。ダイエットにも繋がると思うので、試してみようと思います。私みたいな人が増えているというのは今初めて知りました。コロナの影響は凄まじいものですね。

確かに、自分しか見えていないんだなと思います。回答者様に言われて気づきました。何にしても自分中心で、友達や家族を大切にする努力をしていないんだなと思いました。身近な人に親切にする、相手の話をよく聞く、相手のことを考えて動くように心がけていこうと思いました。自分中心から思考を切り替えられるように、相手を大切にできるように、

病気なのでしょうか...病気だからと逃げているのかなと思っていたのですが、わかりました。1度だけメンタルクリニックに行ったのですが、思ったような回答が得られなくて行かなくなってしまいました。たったの1回なので思ったような回答が得られないのは当たり前ですよね

お礼日時:2021/05/10 09:59

こんにちは。



ご自身のことしか見えていないのだと思いますよ。
望んで生まれてきた人間はいませんので、ある意味誰もが苦しんでいます。
理想と現実のギャップほど残酷なものはありませんから。
一人ひとり、状況と程度で差があるだけです。

他人でも自分自身でも、欠点をあげつらうのは簡単です。
そうではなく、ご自身の長所を伸ばすことが大切です。
長所とは人より秀でているという意味ではなく、
あなたご自身の中でもっとも得意とする部分という意味です。
たとえ、今その部分が人より劣っていても気にする必要はありません。

”ここを伸ばそう”と思える部分を見つけて、
一点集中で頑張ってみてください。
見付けられないというのは言い訳であり甘えです。
いくら卑下しても何も改善しません。
誰も助けてくれないからです。

あなたを助けられるのはあなたご自身です。
”今日は晴れだ”と喜ぶのも”明日は雨かもしれない”と不安がるのも、
結局のところ考え方次第なのです。

まずは”誰かが助けてくれる”という甘えを捨ててください。
自分で何とかしようという考えに切り替えなければ、何も上手くいきません。
何故なら、すべてに言い訳を用意して逃げることしかしなくなるからです。

厳しいことを書いてしまいましたが、
今のあなたには何よりも”事実”と向き合う姿勢が大切だと感じます。
言い訳を作ることではなく、明日に向かっての取り組みが必要です。
出来ないことのリストは必要ありません。

私も日々、どうすればより良い人生をおくれるか模索しています。
今日より明日、そうして頑張っていきましょう。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます、こんにちは☀️

自分のことしか見えていない、確かにそうだと思います。他の回答者様も同じことを仰ってくださっていました。自分中心でしか考えることができないのはダメですね、相手のことを考えて動けるようになりたいと思います。

確かに、自分の悪い所はいくらでも述べることができます。いい所はと言うと絵が少し描ける、くらいしか本心では述べれません。甘え、というのは事実です。自分でも逃げ癖がついている、1回ダメだったらもうダメだと諦めて向き合うのをやめているのだと思います。誰かがきっと助けてくれると少しだけ思ってもいました。努力できない、そもそもしないのも自分を甘やかしすぎた結果です。自分に甘すぎるので、自分に厳しくあらねば何も解決しないですよね。それから初めてみようと思います。

厳しく書いてくださってありがとうございます。すごい厳しいこと書かれたらどうしよう、なんて思っていましたが、自分にはむしろ少し厳しい言葉も必要であると思います。事実と向き合って頑張り続ける人は素晴らしいですね、私もそうなりたいです。いつまでも殻に篭っていないで殻を壊せるように頑張りたいと思えました。自分の人生をいいものだと心から言えるように頑張ります。

回答してくださりありがとうございました!今日からでも少しだけでも、頑張りたいと思います。

お礼日時:2021/05/10 10:16

毎日生きているだけで偉いので自分をもっと褒めてもいいですね。

今の大学生には同じ様にちょっと病んでる子たくさんいます。コロナ禍だから色々ブレーキも掛かって大学生らしい事できていないでしょうし。学費が〜〜、の心配も、そこは親がたっぷりあなたが生まれた日から考えているし悩むべき事だから開き直っていいですよ。うちなんて学費が心配だから子どもは1人にしたくらいです。妹さんとは別人格で、妹さんにはあなたみたいな絵は描けなかったりするんじゃないですか?ベッドの上の毎日も貴重な大学生活で、10年経ったらあの日があったからこそ!!みたいな、今のぐるぐるイライラの正解が分かったりするのでまだまだ子どもでいていいですよ。面倒くさい、はちょっと鬱なんでしょうねー。5月だし、そんな季節だし、アニメから色々生き方学ぶ時期なんだ、と開き直って笑っていましょう。友達なんかあとからいくらでも調達できますよ。あなたがもっと自信を持つだけで魅力に惹かれて勝手にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を褒めてもいいのでしょうか...何もしていない自分には褒められることは何も無いと思っていました。生きることはとても大変なことなんだと最近ではよく実感します。こんな世の中を生きている人はみんな凄すぎますね、尊敬いたします。生きているだけで偉い!笑

お金の心配はしなくていいと父にもよく言われました。それをするのは親として当たり前だと。優しくすごい父の元に産まれることが出来て幸せだと思う反面、やはり自分が娘であることが申し訳ないと思ってしまいます。

10年経ったら、この生活のある種意味があったことだと思えるでしょうか。子供のままでもいいのでしょうか。そう言って10年後には、自分を笑い飛ばせるようになりたいです。

鬱なんでしょうか。他の回答者様は病気だと断言していたので、やっぱり精神病院にいこうと思いました。大好きなアニメや漫画をたくさん読んで全力で楽しもうと思います。自分に自信が持てるように頑張りたいと思います。そうすれば周りの目も気にならないし、なにより自分を好きになれるとおもうので、

回答してくださりありがとうございました!優しいお言葉ばかりで救われる思いです。これから少しづつでも頑張りたいと思います。

お礼日時:2021/05/10 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!