プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校不登校の子供がネットで話題に成ってましたが、私自身について考えると、中学校に行くより、不登校で3年間、自宅のネットで、英語、中国語、プログラミングを学んだ方が良かったと思います。

公立中学校に行っても、私の場合、英語も中国語も、プログラミングも身に付きませんでした。私の中学校の思い出は虐められた経験だけで、ろくなものでは有りません。思い出すと腹の立つ事ばかりで、心の底から憎しみが湧いてきます。

そんな馬鹿げた公立の中学校を卒業するより、不登校で英語、中国語、プログラミングができるように成った方が良いと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 公立中学校では、まず最初に、子供達には以下の権利が有る事を教えるべきです。すなわち学校に行かない権利が有る事を教えるべきです。そうすれば最近増えている子供たちの自殺も少しは減るのではないでしょうか?
    ________________
    https://www.shure.or.jp/shure/activity_archive/k …
    不登校の子どもの権利宣言

    私たち子どもはひとりひとりが個性を持った人間です。

    しかし、不登校をしている私たちの多くが、学校に行くことが当たり前という社会の価値観の中で、私たちの悩みや思いを、十分に理解できない人たちから心無い言葉を言われ、傷つけられることを経験しています。

    不登校の私たちの権利を伝えるため、すべてのおとなたちに向けて私たちは声をあげます。

      補足日時:2021/05/10 09:53
  • プンプン

    それは、あなたの考えに過ぎません。あなたは他人の人生に責任を取れますか?責任を取れない以上、他人の人生に口出しするべきでは有りません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 17:45
  • もし、人生を繰り返す事ができるならば、私は学校なんか行かずに、家で英語と中国語とプログラミングと数学でも学んでいたでしょう。

    私は後悔している。私が書いたものを読んだ若い人たちには、私と同じ後悔をしないでもらいたい。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 20:10

A 回答 (28件中1~10件)

お礼ありがとう


ひとりで人生の責任を取りつつ
社会的な責任も負わされるから

個人の人生と社会との共存や調和って
難しいですね

社会の共存や調和てのが
個人に干渉しすぎるのは事実だから
こういった問題でも、色んな共存の仕方や調和の取り方について、意見がでてきますもんね
    • good
    • 0

俺へのお礼には「全ての大人達に向けて…」って書いてるけど、捕捉には「今の若い子達に…」ってなってるよねww



結局誰に向けて言ってんの?ww
学校に行かない制度がどうとかを問題視するんなら、プログラミングやら中国語やらカンケーねーわなw
アンタの価値観やら独自理論展開する為に、真剣に悩んでる子供達利用すんなや!

本気で悩んでる子供の為に、転校させる親だっている。夜間のの学校だって、数は少ないかもしれんが、探せばある。

学校に行きたくない理由なんていくらでも見つけられるし、行かなくていい理由だって、なんとでも言える。
そして学校に行かない事による弊害を分かってても見ない様にしている。
本気で子供達の事を考えるなら、一人一人と真剣に向き合い、ホントにこれ以上やれる事がないのか一緒に悩み、その上で行かないと決めた以上、その決定に覚悟と責任を取る様教えるべき。
そんな事あんたに出来るんか?
それが出来ねーなら、あんたこそ「学校なんか行かなくていい」なんてテキトーな事ぬかすな!

耳障りのいい権利ばかりを並べ立てる前に、もっと子供と向き合い、真剣に話し合い、最大限の努力をする様に考えるのが先だわな。
そして、そこまで真剣に子供の事を考えられる大人が増えれば、逆に不登校の子供を差別する様な大人は居なくなる。

こんなところで議論される問題ではないし、アンタの自尊心を満たす為に利用される問題でもない!
そこが一番腹が立つわ‼︎
    • good
    • 1

>自分の人生は、自分の責任で生きるべきです。

学校や政府如きが、一人の人間の人生に干渉するべきでは有りません。

そう思うならそれでもいいですが、そのかわり食いつめても生活保護など政府の方針によるサービスは受けないという前提でいいんですよね?
    • good
    • 0

特大ブーメラン刺さってるのも気がつかんかww


人の人生にに口出しすんなと言いながら、自分は盛大に口出ししてんじゃん?

あんたが中国語やプログラミングを勉強した方が良かったと言う経験談を話すのなら、他の質問者が勉強以外の社会勉強が出来るってのも経験談。

自分の考え方に賛同しない者を否定して「口出しすんな」ってやつの言う奴の意見を参考にするのは得策では無いなww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の公立中学校は学校に行かない権利を認めていない事が問題なのだ。

公立中学校では、まず最初に、子供達には以下の権利が有る事を教えるべきです。すなわち学校に行かない権利が有る事を教えるべきです。そうすれば最近増えている子供たちの自殺も少しは減るのではないでしょうか?
________________
https://www.shure.or.jp/shure/activity_archive/k
不登校の子どもの権利宣言

私たち子どもはひとりひとりが個性を持った人間です。

しかし、不登校をしている私たちの多くが、学校に行くことが当たり前という社会の価値観の中で、私たちの悩みや思いを、十分に理解できない人たちから心無い言葉を言われ、傷つけられることを経験しています。

不登校の私たちの権利を伝えるため、すべてのおとなたちに向けて私たちは声をあげます。

お礼日時:2021/05/14 09:01

お金持ちならありかと思います。

ですが数学、理科、社会、国語はどうするのですか?しかも、人との接し方についてはどう考えていますか?あと、中国語なんて覚える必要ありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は過去を反省し、後悔しているので、私と同じ失敗を若い人たちはしないでくれと言っているだけです。

要は中学の3年間をどのように使うかの問題です。思うに3年も有れば、英語と、プラグラミングくらいは、集中してやれば、モノに成ったでしょう。そうすれば、恐らく現在の収入の何倍も稼げたに違いありません。

お礼日時:2021/05/13 05:22

フリー桃子wにおまかせ下さい

    • good
    • 0

「人生を繰り返す事ができるならば・・・」


と言ってしまうと、なんでもできちゃうんです。
いじられていたのであれば、いじめられるきっかけがいくつかあったと思うので
逆に、いじめた者勝ち。やったもん勝ちだということも理解しているのでは?

英語、中国語については、できれば将来役に立ちます。
しかし大人の世界は子供よりひどいいじめがあります。
子供のように叩いたり、集団で表立って馬鹿にされることはありませんが
パワハラなどは、書き切れないぐらいです。
※私は裁判も経験

ビジネスにはコミュ力がどうしてもある程度必要です。
コロナのおかげでわざわざ客先に行かなくてもいい、無駄な飲みニケーションしなくていい。
とかになり私的には好都合なのですが、それでも最低限必要になります。
英語と中国語両方できると、ビジネス会話、商談ができると将来稼げます。
ただの受験勉強てきなものだと、google翻訳やskypeですら、リアルタイム翻訳が
あるので、ただできます。だと弱いでする


プログラムについては学ぶと言ってるようだと、正直たかがしれてしまいます。

私は幼稚園の頃からパソコンがあったので触りだし、簡単なゲームから
ゲームを作りたい、とか、このセーブデータを改造してステータスを変えてみたい。
とかそういう探究心から学び、ハッキング技術とかも、映画やアニメの世界ではなく、
実際にどうやってやるんだろう?と追求してそれなりの成果を出しました。
Microsoftから謝辞もらったりもしましたよ。



日本の学校教育というか、未だに黒板にチョーク。ノートに書くなんてことしているのは
先進国では日本ぐらいです。
もう一度書きますが、先進国ではです。
世界には恵まれない国、途上国はたくさんあるのでそういう国は、勉強できるだけでも
かなりありがたいことです。

日本史とか古文。こんなの社会人になってなんの役にも立ちません。
昔、江戸時代ってのがあってチャンバラしてたんだって。
程度に知っていれば、十分です。
だって過去の文献なんて本当かどうかわからないし、本当に知りたければ
wikiとかいくらでも一瞬で調べられますからね。

公立中学の場合は、不良、問題生徒を大変退学にもできませんし、嫌なところですね。
私立行けばいいじゃん。とかもありますがこれは親の経済力も必要ですし。

私もいじめとかやられて、いい思い出はほとんどありませんが、やり直せるなら
いじめる側になったり、いじめを回避したり、あるいは2人に一人は異性なのですから
不純異性交遊と呼ばれることをしたりするかもしれませんね。

ドラえもんじゃないので、今の知識のままとか、当時に戻れるなら勉強などせず
金儲け手段、未来になにが起こる?も全てわかるのだから失敗はしないでしょう。
東大だって、当時に戻れるなら全て過去問があるのだから余裕で合格するでしょうし。
何度でもやり直せるなら、なんでもできちゃいますよ。


過去は変えられないのだから、未来に向かってなんとかしないとね。

フリースクールとかもね。
善意でやってるわけではなく、ビジネスでやっているんです。
NPOだから、おおっぴらな金儲けはできませんが、補助金だとかそういうので成り立っています。
悪く言うと、弱者を利用したビジネスです。
本当にいい先生とかがいたとしても、運営者とは別ですから。

いろいろな経営者とお話する機会が増えてきて、日本は個性がある人ほど暮らしにくいな。
と感じます。
海外では、個性は大事、人と同じ意見はいらない。
なんですけど、日本は皆一緒、変わった意見、や変わった人はやられてしまいますからね。
中学なら金髪、青い目をした女子であれば、相当気が強くないといじめられます。
男なら女子からモテモテでしょうけど、男友達は作りにくいかもしれません。
スポーツ得意なら大丈夫ですけどね。

ちょっとスポーツができる程度で、人気者、いじめられない。
ってのも所詮子供、中学生までです。
大人になってスポーツで食っていける、活躍する人は本当にごくわずかですからね。


こういう質問してるのだから、死にたい。自殺未遂経験があるとかではないのでしょ?

私なら不登校でなにか学ぶより、海外に出ていろんな文化を経験し、将来何か画期的なことをしたいです。
人生1度しかないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生は、自分の責任で生きるべきです。学校や政府如きが、一人の人間の人生に干渉するべきでは有りません。

お礼日時:2021/05/14 10:44

オレもそう思うよ 


高校からの3年間もそれに費やせばいい
アプリを多数作って実績作り GAFAを渡り歩いて 日本でIT企業を立ち上げる。


そうならない可能性もある
ゲーム三昧 エロサイト渡り歩いて引きこもり・・・かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生は、自分の責任で生きるべきです。学校や政府如きが、一人の人間の人生に干渉するべきでは有りません。

お礼日時:2021/05/14 10:40

「そちらの方が良い」「学校なんか」は飛躍しすぎです。


そういう例もあるだろうな、とは思いますが、大多数にとって学校が有意義なシステムであることは変わりありません。

いじめが辛いなら行かなくていいと思いますよ。
私の子どもがいじめに遭っていたら、その学校には行かせません。
転校させます。それでダメなら引っ越しして転校させます。
それでもダメなら学校には行かせません。
学校に行く義務はないです。みんな知っていることなので、今さら声高に宣言するするほどのことでもないかな?
アメリカでもヨーロッパでも、良家の子女は一般的な学校には行かないし。
家庭教師が教えたり、在宅学習したり、選択肢は色々です。
ビリー・アイリッシュだって学校には行ってません。

ただ、なんで「英語、中国語、プログラミング」なの?とは思います。
10代前半から、やりたい学問だけに絞り込むのは危険。
国語・算数・理科・社会が小学校レベルの知識で終わってしまうと、大人になった時に実生活に支障があるからです。
やりたいことなんて、10年もあれば変わりますしね。将来を自分で選択するために広い教養が必要なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は過去を反省し、後悔しているので、私と同じ失敗を若い人たちはしないでくれと言っているだけです。

要は中学の3年間をどのように使うかの問題です。思うに3年も有れば、英語と、プラグラミングくらいは、集中してやれば、モノに成ったでしょう。そうすれば、恐らく現在の収入の何倍も稼げたに違いありません。

お礼日時:2021/05/13 05:24

好きにすればいいのでは。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の人生は、自分の責任で生きるべきです。学校や政府如きが、一人の人間の人生に干渉するべきでは有りません。

お礼日時:2021/05/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!