教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

GOTO を行うことで感染拡大に繋がるエビデンスがない。
と盛んに回答をした人達に質問します。
それでは現在何故、GOTO を再開しないのでしょうか。
経済が疲弊している今こそ、それを行うべきなのではないですか。
それをしない理由を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • GOTO を行うことの弊害に関する回答でも構いませんので教えてください。

      補足日時:2021/05/10 06:28
  • 補足ですが、緊急事態宣言をすると、県外への移動は原則禁止ですよね。
    別に人の移動が感染に関係ないのであれば、県外への移動は禁止しなくともよいのではないですか。
    その辺も含めて教えてもらえればありがたいです。

      補足日時:2021/05/10 06:40
  • 人の流れのことを人流と最近では言うようです。そして、それを減らすことが感染拡大を押さえること。と専門家も東京都知事もいい始めました。
    つまり、当然のことではありますが、人の移動は感染拡大のリスクをかなり含むことになる。したがって、それを押さえることこそポイントになる。
    そう考えるならば、GOTO はその考えとは真逆の政策になる。
    GOTO を支持してやまない人はどの様にその整合性を説明してくださるのでしょうか。

      補足日時:2021/05/10 09:45
  • 人の動きからコロナへの感染を検証する際、実際はかなり難しい。(クラスターが出ればわかりやすいが、それが感染の全てではない、感染のもとになっている場合があるが、その検証は難しい)したがって、エビデンスがない。等といった話が出てくる。
    人の移動はリスクを伴うということを、逆に言うなら、人の移動がなければ感染リスクは低くなる。ということにもなる。

    生活するために全てをストップすることはできません。したがって、リスクの少ないと思われる行動はする必要があります。しかし、敢えて、国がお金を出して、リスクのある人の動きを奨励するのは間違っていると思います。

      補足日時:2021/05/10 14:20
  • 感染者が動かなければ何も起こりません。つまり、完全に感染を封じ込めるためには、、その感染者の動きを止めれば言い訳です。
    しかし、無症状感染者のいるコロナはその判断ができません。したがって、それを防ぐためには、人の動きを全てストップするしかありません。
    また、動くだけで、感染が起こるわけではないともいえます。、国民全ての人が完璧に、接触感染を防ぐために、全て人の触れたところを消毒する。また、何かに触れた人は必ず自らの手を消毒をする。
    そして、飛沫感染を防ぐために、全ての人がマスクをして、話をするときはその間に何かを立てる。または、必ず距離をとる。そして、話は飛沫が飛ばないことを心がける。
    これを常にどんなことがあっても、全ての国民が行えれば、おそらく、感染はやがて消えて行きます。
    つまり、リスクの高さはこの行為が崩れるリスクということになるでしょう。下へ

      補足日時:2021/05/10 14:23
  • 感染が大阪、東京の大都会から回りにどんどん、どんどん広がりをみせてます。関西は兵庫、京都から更に岡山へ、関東は埼玉、神奈川、千葉から群馬、茨城へ。
    中部地区も愛知を中心に回りに広がりをみせている。

    人の移動が、人の動きがあれば、その広がりは止まりそうもない。いろいろと対策をして努力してるが、それは最初からわかっていることですが、完全にコロナをストップさせるものではないのです。
    人の移動動きをストップさせることが、最大の対策なのです。

    経済との兼ね合い、人が生活するために動かなければならないことは最小限ストップすることはできません。

    それは理解できるし、当たり前のことです。しかし、敢えて、人の移動、動きを税金を使って奨励する政策は、馬鹿げている。

      補足日時:2021/05/12 19:13
gooドクター

A 回答 (10件)

それでは現在何故、GOTO を再開しないのでしょうか。


 ↑
感染者が増えたら、責任を問われる
からです。

GOTO と感染拡大の間に因果関係が
無いとしても、それは科学の問題です。

政治は違います。
科学的根拠がなくても、マスコミや
選挙民がそう信じ込めば、政治責任を
追及されます。

保身を重んじる政治家なら、
簡単に解除しないでしょう。

この世は嘘から成り立っている
(サピエンス全史)
というのは、正しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOTO と感染拡大の因果関係がないとはとても言い切れない。
今になって、旅行先での感染がかなり確認されてきてます。当然と言えば当然の結果です。
何故GOTO を再開しないのか?
>感染者が増えたら再任を問われるからです。
人の移動は感染リスクを伴う。それを敢えて、税金を出して奨励するのですから、責任を問われるのは当然です。
マスクをしてても感染することは確認されてます。また、ウィルスはある程度の期間そこに存在しますので、旅先のあらゆるところで全て消毒する事が徹底される保証など何処にもありません。また、旅先での浮かれ気分から自分の消毒を逃すことも当然考えられる。
若者の中には羽目をはずす人も出てくるでしょう。
問題は、リスクの高い内容を税金を出して敢えて奨励することの是非です。
私はこの政策は間違い以外のなにものでもない。と考えます。

お礼日時:2021/05/11 09:15

Gotoイートのポイントを取得や使う際に



『持ち帰り限定』にすれば問題は解決しますよ!!

お金持ちが利用するGotoトラベルで感染は少なく・・

貧乏人が殺到するGotoイートのポイントを取得し使用で

感染拡大してしまいましたので、、

アクリル板や飛沫などの心配もない

Gotoイートのポイントの使用は『持ち帰り限定』にすると

営業時間の短縮も休業も支援も助成金も出さなくても済みますし

『持ち帰り限定』にするべきです!!

もちろん、経済効果も抜群で何の問題もない

Gotoイートの ポイントの使用を『持ち帰り限定』にするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GOTO イート持ち帰りに関しては誰も異論はないでしょう。
問題はGOTO トラベル。
今更、エビデンスがない。等とは言ってもなんの説得力もない。

お礼日時:2021/05/11 06:24

エビデンスとは、証拠・根拠、証言、形跡です。



それは「後からついてくるもの」であって、
進行形な物に対して「傾向」はあるものの
結果がある訳ではありません。

日本のコロナ対策については、
健康面と経済性の両面を尊重しています。
「感染がありつつも、経済も支え続ける」という
どっちつかずの状態です。
(それで成功している国はありません)
目先の100円に固執し、半年後の1万円をのがした国
それが日本です。

目先の100円が欲しい人には、gotoは、どんなことがあっても
必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

お礼日時:2021/05/10 14:26

「エビデンスがないからGOTOは無害」と結論付けるのが間違い。

「エビデンスがない」と言うのは正しい。「エビデンスがない」とだけ強調して「無害」を印象付けたのは悪質だと思った。「調査不十分で結論に達しなかった」と言うべきだった。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12175309.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が動けば正直リスクは高まりますね。
まして、旅行の場合、気持ちの問題もありますので自粛すべき行動のブレーキは緩くなるのは仕方のないことかもしれません。
何れにしても、リスクの高まることを国がお金を出して奨励するのは違うと思います。

お礼日時:2021/05/10 13:48

>人の移動に伴うリスクを考えれば、本来は満員電車も学校も自粛が良いのだと思います。


その線引きがおかしいと言ってるだけ
リスクと結果は一致してなければならない 思い込みがダメと言ってるだけ。
GOTOでは結果が出てダメでよいと思う(利用者の行動)
満員電車 学校でもクラスターが発生してない OKでいい、
パーク系、百貨店対策を万全にしてクラスターが発生してないのにダメの判断基準。わかりやすく説明が欲しいとこ。

人の密集に拘わらず 飛沫で感染
いまは人が集まれば感染するにすり替わってるのが問題と思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回問題にしているのはGOTO ですので、それ以外に関しては、正直深く検証はしていませんでしたので、これ以上の記述は控えたいと思います。
活動と自粛のバランスの問題ですので、検証を深めて可能なものは活動できることがベストであると私も思います。
ただし、検証の仕方は難しいところがある。とは感じます。

お礼日時:2021/05/10 13:45

GOTOは停止は賛成です


気を抜いての行動が飛沫感染を広める 典型的な行動パターン。

>基本的に人の移動に伴って感染も広がることは必然的。
これは違うでしょう 対処方でしょう、
飛沫感染を抑えれば拡大しないの解釈のしかたで 人が密集しなければ飛沫感染が抑えられるだろうの対処方。

パーク系の閉鎖 百貨店の閉鎖 密集しやすいのでクラスターが発生してない場所も閉鎖 対策を取っている施設も閉鎖する簡単な短絡的な考え方、
尾身先生も国会で必要無いが閉鎖と言ってるよね、
学校は?満員電車は?注意をすればクラスターは発生していないが 人が集まるよね。
一貫性が無いのが間違いでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の移動に伴うリスクを考えれば、本来は満員電車も学校も自粛が良いのだと思います。しかし、生活するために必要なこととして考えれば、仕方のないこととなるのでしょう。GOTO のような敢えてする必要性が薄いことはそのリスクを考えれば、それこそ敢えて奨励することはおかしい思います。
飛沫感染、接触感染を防ぐための対策を完全に行えれば人の移動は可能かもしれません。しかし、それを完全に行うことの保障がどれだけできるのか。
つまり、生活するために必要と思われることは、リスクをできるだけ押さえる形で実施する。しかし、そうでないことはリスクを考えれば止めることは大切だし、敢えて奨励する等と問題外と言わざるをえません。

お礼日時:2021/05/10 10:57

GoToトラブルがコロナ拡散の要因になったと専門家は言ってますので、それに反する主張はただの妄想でしょう。



感染増、GoToトラベルが「きっかけ」 日本医師会長
新型コロナウイルスの感染が急拡大していることについて、日本医師会の中川俊男会長は18日の会見で、政府の旅行支援策「Go To トラベル」が「きっかけになったことは間違いない」との見解を示した。
https://www.asahi.com/articles/ASNCL5VLMNCLUTFL0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
GOTO を肯定する人は、はっきり言って○○としか言い様がありません。

お礼日時:2021/05/10 09:33

先ず、緊急事態宣言が出ても県外への移動は禁止ではありません


自粛
昨日富士五湖の芝桜を見に行きましたが、関東ナンバーの車で溢れていた
物凄い数です
自粛なんかしませんね
関係ない
従って周辺施設も関東ナンバーだらけで大渋滞
でも山梨県の発症者数は少ない
東京の連中が押し寄せ、観光地で感染しまくり、東京に戻って発症する
このパターンですね
地元の連中は観光地に近寄りません

GOTOを再開させる必要は全く感じませんが、もし再開しても基本は同じでしょう
都会の連中が観光地に押し寄せ、観光地で感染しまくり、そして都会に帰っていく
地元の連中は近寄らない
観光地で働いている人達は徹底した感染防止対策とワクチン優先接種

その内にはみんな都会から逃げていく
地方分散が奇しくも実現するのです
いま
大阪で重症になっても、見殺しですよ
現に見殺され捲っている
大阪に住んでいれば、死ぬのです

ただし、田舎者が都会へ遊びに行けば違います
この場合は最悪
そしてそういうバカは何処にでも、いくらでもいて普通
従ってGOTOが有効な地域を限定すべきですね
都会へのGOTOなど論外
都会へ行くのはそれこそ自粛でなく禁止
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急事態宣言の法的拘束力は一部だけであり、しかもそれは弱い。県外への移動禁止はあくまでもお願い。貴方の言うように自粛です。したがって、どんどん感染は広がります。
当然、GOTO によりそれを奨励すれば更に広がることは確実です。

お礼日時:2021/05/10 09:31

私は、GO TOが、好ましいとは思っていませんが、


ある程度、理解を示そうと思っています。

「エビデンスがない。」にご不満かも知れませんが、
実際に、GO TOが、感染拡大にどのような影響があって、
その要因は何か、なんて、だれも検証していないでしょうし、
出来ないでしょう。
大体、そんな研究をする余裕も無いでしょう。

詰まり、平たく言えば、

「阻害要因が出ていないので、観光業等を少しでも助けるために、
GO TOをしましょう。結局、経済活動と感染拡大の間で、
なんとか乗り切るしか、無い。」

というのが、本音でしょう。

しかし、逆説的に、GO TOをしなければ、感染が終息したか、
といえば、それもないでしょう。

結局、感染とは、「接触感染」と「飛沫感染」によると言う
のが、正しければ、「人の流動」というよりは、「人の行動」に
よると考えるべきです。

GO TOと関係なく、カラオケや居酒屋や風俗に行って、
感染拡大をさせる輩は存在します。

先日、「何故、外出自粛でも外出したのですか?」と言う
東京都のアンケートがありましたが、
「マスクをしているから、大丈夫だと思った。」との
回答があり、愕然としました。

マスクは感染防止に効果はありますが、
「感染の危険の、例えば、80%を防止できる。」程度でしか
ありません。

マスクをしていても、20%は危険なのです。

こういう短絡的マスク信仰が、感染拡大を助長し、職場や
家庭を通して、クラスターを発生させている、と思います。

そして、そのことはGO TOとは、直接的因果関係は、
認められない、と思います。

愚か者は、どこにでも、何をしていても、居る、ということです。

個人的には、そう云う教育を怠っている政府に責任があった
と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に人の移動に伴って感染も広がることは必然的。
感染の広がりを防ぐために自粛や県外への移動、当然のように海外への移動を禁止するのはつまり、その要因を封じるため。
エビデンスがない。等とは間違っても言えない。
今、GOTO 、あるいは海外からの旅行者を認めないのは何故?
エビデンスがないのであればやればよい。

お礼日時:2021/05/10 07:23

何故って選挙前だからでしょ...


バカな人達の1票も選挙では重要だからね。
他の野党が与党になったら、それこそ日本終わりよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿な人達って具体的などんな人を指すのでしょうか。
また、GOTO をしない理由としてはあまりにも抽象的です。
GOTO が感染に関係しない理由をきちんと教えてください。

お礼日時:2021/05/10 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング