教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

現在21歳です。私は自分のいる環境の友達と趣味や価値観が合わず葛藤しています。 

私はkeith jarrettやBillie Holiday、James Brown、Freddie Kingなどジャンルに関係なく音楽を掘り下げて聴くのが好きです。しかし、周りの友達と話す際に自分の好きな音楽について話を広げることは出来ないので、K POPや流行りの音楽について友達の話を聞くことが多いです。そんな時に自分を見失わないで話しができる友達が欲しいと切実に願います。

バイト先の友達8人で旅行に行く機会があり、車の運転中に私の好きな音楽を流していると皆んなが知っている曲をかけて欲しいと頼まれ、自分も配慮が足りなかったと反省していたのですが、レペゼン地球のYSPという曲が流れ友達が歌っている光景を眺め、自分が浮いてしまっていることに悲しくなりました。このようなことが他にもありバイトは辞めました。

他の環境においても、見栄の張り合いや、世界の中心に自分がいると思い込み、配慮の足りない会話をし続ける人や周りから評価されるための自分を作る虚像、中身のない会話。何かが違うと思い、次第にその考えが力を持ち始め、孤立しました。最初は気が楽だと思っていたのですが、孤独感が日増しに激しくなるのを感じています。

もう少し生きやすくするために、私が社会に、大衆性に、常識に寄り添うべきなのか、私自身の居場所を探さなければならないのかが分からなくなります。

ただ、幼い頃から付き合いのある友達4、5人だけは音楽や価値観が違うとしてもダーツやビリーヤードやお酒を飲んだりして話すことが楽しいです。彼らこそが本当の友達なのだと思います。しかし、彼らにも大学や社会に出ることで新しい出会いがあり、次第に顔を合わせる回数が減り私だけ取り残されてしまいました。

100%ピッタリ気が合う友達がいないことはわかるのですが、刺激的で重なる部分が少しでもある現実の友達を見つけたいと真剣に考えています。
何かそういった方々と知り合うことができた、経験やアドバイスをして頂けると幸いです。

長々と拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

いま流行の音楽も音楽であると思いますし、

あれはあれでいいのかな…
好きな人が聴いて、楽しくなればいい。
って思いますが、私も今流行の音楽はとても聴けたもんじゃありませんw
いい音楽の趣味してますね♬
わたしもそのあたりは大好きです。

友達と音楽の趣味があってなきゃダメってことはないと思います。
その各々お友達であなたと合う何かが合えばそれでOKかと思います。
それはそれで付き合えばいいじゃないかな。
って思いますよ。

あなたの一番好きな音楽と合う友達が欲しいということですね。
そのあたの音楽ですと、21歳となればなかなかいなくて、
当然です…(^_^;)
みなさん今流行音楽に走る者ですからね。
音楽って、ただ?聴く、流行りで聴く…っていったら失礼ですが、
そいう楽しみ方もあると思うですよね。
それが若者の傾向ではあると思います。
なので、あなたの世代ではなかなか見つからないでしょう。
あなたの好きな音楽仲間を作るには、
ラジオかな。。。
ラジオの共通な仲間を作ってみてはどうでしょうか。
Twitterやインスタ、Facebookを使えばできると思いますよ。

InterFM Barakanbeat
NHKFM Weekendsunshine
日本ラジオ オトナのJazzタイム

ぱっと思いつくところこのあたりはあなたの趣味にあうじゃないかな。
聴いてみてはどうでしょうか?
そして、これらの番組ではネット上での交流や
番組イベントなどもあると思いますので、
そこに入っていけば友達ができます。

音楽好きにとって古い過去の音楽は
オリジナルが詰まっていて、いまの音楽にもつながっています。
原点をさがす音楽の仲間探してみてはどうでしょうか☆
    • 1
この回答へのお礼

lagesnowman様
この度は親身に相談に乗って頂きありがとうございます。

私自身、過度な期待をしすぎていたのかもしれません。音楽に関しては、割り切ってラジオやSNSを通して仲間を探していこうと思います。
また、趣味や価値観があってなかったとしても何か通じ合うところを感じ、自分の居場所を見つけていこうと思います!

貴重なご意見を頂きありがとうございました!

育った環境が伝統が常識が文化が違うため

多種多様の価値観が生まれます
それらに合わせる事など不可能です
「寛容に徹して」「人権の尊重」をはかるしかありません
しかし
利己的な価値観や物質的な価値観は共有する必要はありません
共通の価値観や伝統的な価値観は大事にしましょう

⓵恩を忘れない、②裏切らない、
親友は得難いが、いないわけじゃないと思います
先ず自分が良い友人であるべきです

ドイツの詩人シルレルの言う
(友情は喜びを二倍いし、悲しみを半分にする)と
そう言う親友が一人いれば、人生が豊かになりますね
    • 1
この回答へのお礼

atoiti様
この度は親身に相談に乗って頂きありがとうございました。

一人一人が世界の中心であり、私の重要視していることもその一部に過ぎないため、寛容に受け入れ、他人を尊重しようと思います。
また、恩を忘れないことや裏切らないことなど、重要な価値観を大事にすることで、共に人生を豊かにしていく友達を見つけたいと思います。

貴重なご意見を頂きありがとうございました!