アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って2年になる彼氏がいます。彼氏は今年28歳になる社会人2年目です。(大学浪人していました) 一方の私は社会人1年目です。
彼氏と私は関東と九州の遠距離をして1年経ちました。その間、社会人の彼氏が交通費を負担して私を何回も招待してくれました。
私が就職先を探している時、彼氏から「こっち(彼氏の住んでる都道府県)で就職したら?」と提案されましたが、新社会人を知らない土地で始める不安と、私の親(私の親は離婚しているため母のみ)にいきなり彼氏と同棲すると言ったら悲しむだろうし、少しの間でも親孝行したいという私の気持ちを彼氏に伝えた結果理解してくれて私は関東で就職しました。
しかし、社会人が始まり彼氏が頻繁に「来年はこっちくるでしょ(口調は冗談まじり)」と言ってくれて、彼氏が彼氏の親にも話をしているらしく、彼氏の親は(何回もあったことがある)私に対してすごく感じよく接してくれる人達で「早く来たらいいし、今後のことはあなた達で決めたらいい」と言ってくれているそうです。
彼氏がそういってくれているのは凄く嬉しいし、私も早く行って同棲したい気持ちはとてもあります。
ですが、私の親は先述した通り女手一つで育ててくれたので母を残して社会人になりたてなのに、離れた土地に行くのは親不孝なんだろうかと悩んでいます。
それに今の職場はとても良いので、今年度1年で離れるのはもったいないとも思ってしまいますし、お金の面でも1年間働いただけの貯金で同棲するのは大丈夫なんだろうかという不安もあります。

皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 追記です。

    私は彼と現時点で結婚したいと考えています。しかし、実際に同棲をして一緒に少しの間暮らしてみないと分からない部分もあるかなあと思い、結婚の前に同棲を考えています。

      補足日時:2021/05/10 13:08

A 回答 (5件)

最初の結婚が遠距離で、あなたと同じように「こっちへ来てくれ」と言われ、行きました。


当時の私は地元(北関東)を離れて東京暮らしだったので、飛行機で行くのは大した負担とは感じなかったんですが、いざ結婚したら、実家へも帰省させてもらえなくてね。
そうなったら本当に遠いんだなって感じましたよ。
すぐにパートだけど就職したものの、あちらの方言が分からないから電話対応すら出来なくて、家に帰っても同居の姑から怒られるばっかりだったし、夫は仕事を理由に家には帰ってこないし(部活の顧問で勝手に合宿所を作ってそっちで寝てた)、当時は固定電話しかなかったから、こちらから実家や友人に電話をするとすぐにバレて、いくらかかると思ってるんだ!と。
あんなに寂しいと思ったことはありませんでしたよ。

意を決して帰省したいって言っても、「電車賃いくらかかると思ってるんだ!そんな金があるなら寄越せ!」って姑から言われ、夫も知らんぷりだったからね。

結婚式後に実家に帰ったのは、離婚覚悟で逃げ出した時でした。
自分の通帳と印鑑だけ持って。

こんな風にならない可能性の方が高いとは思うけど、こうなるとしたら、結婚しても同棲でも心身両面の負担は大して変わりないと思います。
「安心できるまでは子供は絶対に作らない」と言い易いのは同棲でしょうけど、同棲している人の方が出来ちゃった婚は多い気がしますよ。

私の兄嫁は入籍は一年後にすべきだと言ってくれたんですが、私はバツがついても結婚したのは正解だったと思ってます。
それだけの覚悟というか、「妻なんだからしっかりしろ!」って自分に喝を入れて頑張れた部分が大きかったからね。
その分苦しみも大きかったけど、でも、私の性分的に、逃げ道を作っても良いことは無いということだけは分かっていたので(夫と姑の本性は見抜けませんでしたが)。


アドバイスするとしたら、夜逃げの金だけは死守すべき、ですね。


あと、離婚から約10年後に地元で再婚し、両親を看取ったのは良かったと思ってます。
幼馴染の夫なので、夫実家も近いから、夫両親も看取るつもり。
介護とかは大変でしたけど、大変だったからこそ後悔せずに済んだのは確かです。
だから、せめて、あなたのお母さんの万が一とか、高齢になった時のことも今のうちから口約束だけじゃなくきちんとした形で約束してもらった方がいいと思います。
お母さんとしても何も無いよりはあなたを送り出しやすくなるんじゃないかな?
    • good
    • 0

何で女性ばかりリスクと犠牲を払わないといけないんですかね。



うちも過去、遠距離でそう言われた事多々あり、結局相手の元へ行きましたが…すぐ浮気され、相手から「俺のために来てくれたのに、本当に言い訳しようがない…謝っても済まないのは解ってるけど別れてくれ」って親公認で一方的に振られた経験があります。

かなりのトラウマになりましたね。

その後近距離の違う男性と一度目の結婚しましたが…全くダメでしたね。

それから年月経て今の旦那に出会いましたが、これもまた遠距離でした。
旦那がうちの住んでる県まで何往復したか解りません…遠距離トータル三年以上しました。
こちらは当時シングルだったのでまた事情は大きく違いますが、旦那はさすがにうちの住んでる県に来て結婚は出来ないと(ド田舎過ぎてそもそも就職先がないのが1番の原因でした)、でもうちが住みたい地域なら通勤時間が掛かっても通うから、俺は地元には未練がないからと言ってくれましたね。
どちらも譲歩する形で最終的には上手く行きましたが…(勿論子供最優先ですが)

貴女の彼はこれに関しては譲る気は無さそうですか?
来るのが当たり前なら、それ相当の責任を負って貰うしかないかなとは思いますよ。

例えば、そちらに行っても絶対同居はしないとか、家計は貴女がするとか、ある程度自由させて欲しいとか、年に必ず貴女の実家に貴方も同行するとか…
多分よっぽどの寛大な人間じゃない限り叶えてくれないと思うので、それだけ貴女にとっては譲れないって事を訴えるしかないと思います。

ちなみにうちは今の旦那の地元に最終的に来たんですが、条件めちゃくちゃ出しましたよ。
同居なら離婚、家計はうちが全て管理、あとまだまだ条件は沢山ありますが全て旦那は従順に守ってますね、かれこれ10年越えました。

それ位、女性だけ犠牲払うのはおかしいので条件が飲めないなら、貴女が苦しむだけなので【彼とはご縁がなかった】と割りきるしかないです。

貴女だけ頑張る必要は全くないですよ。
本当に。
    • good
    • 0

それだけお母さんの事を思っている貴女は


もうその思いが親孝行だと思いますよ(^^)

母が心配でまだ行きたくないけど、
今後同棲はしたい。と思ってるとは

その人と結婚したいと考えてるとのことでしょうか?

それでしたら、
プロポーズされるタイミングを
待っても良いと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

結婚を考えています。
彼にも同棲をしてから結婚を考えたいと伝えているのでプロポーズはまだ無いかもしれないです(;_;)

お礼日時:2021/05/10 13:14

結婚を持つ考えているなら、同棲はせず、結婚したほうが良いと思います

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですよね、、でもいきなり結婚して実際長期間一緒に住んでみて価値観が合わなかったみたいなのは避けたくて同棲してみたいと思ったんですよね、、難しいです。

お礼日時:2021/05/10 13:12

彼が関東に転職し、関東で同棲すればOKです。


それしか方法は無いと思います。
あなたがストレスを感じるような生活では続きません。

彼は怒るし反対するでしょうけど、仕方ないです。
できないものはできないです。
いつか彼に伝えなければならない話です。
別れを覚悟で言うことになりますが。。

好意は嬉しいがそれなら私の親も含めて考えてくれ。
そう言うしかないです。結婚は恋愛とは違います。
2人だけの問題ではないですからね、結婚は。

あなたのその不安を含めて包んでくれる相手を
見つける必要があるかもしれません。
遠距離恋愛をする時は、その先も考えないと
いけないので難しいですね。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それもそうですよね、、貴重なご意見ありがとうございます!考えてみます。

お礼日時:2021/05/10 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!