プロが教えるわが家の防犯対策術!

G7って実質G7+EUですよね?

これって日米欧三極委員会にカナダ入れてるだけですし新しい国連組織みたいな物ですか?

欧米は兎に角ロシアと中国に嫌気が差してますし日本は追随するしか無いですしそもそも国際ルールなんて白人と名誉白人が決めてるだけですよね?

質問者からの補足コメント

• 中露は敗戦国の間違いです。
    日露じゃないですw

A 回答 (2件)

G7は組織ではない。

只の会談の枠組に過ぎません。国際ルールは関係ない。そのような機能は、持ち合わせていない。
    • 0
この回答へのお礼

持ち合わせてるよ?

実質は「G5+2」で、西側陣営の意思決定機能としては、国連より機能してますけど、さすがに国際ルールには作用しません。

国連が国会とすれば、G7は「保守の政権与党内の会議」みたいなもので。
アメリカが内閣で、党内に対露警戒と対中警戒の2派閥がある様な感じです。

そもそも戦後の国際ルールは、西側陣営を主体に策定されているので、西側陣営は「現在の国際ルールを維持すること」が主眼です。
逆に、このルールを変えたいのが、かつてはロシアが筆頭であり、現在は中国ですが、西側を含め、いずれの陣営にも「拒否権」があるので、簡単にルール変更など出来ない状態です。
だからロシアや中国は、各所で火種を起こして、ルール変更のキッカケを作ってる訳です。

また、それらへの警戒感は、アジアと欧州では正反対です。
すなわち、対中警戒感が強いアジアに対し、欧州は対露警戒感が強いです。

たとえば香港問題,台湾問題などはアジアでは大問題だけど、これに欧州勢で強い関心を示しているのは、香港に利権を構築しているイギリスくらいで、そのイギリスも台湾問題ではほぼ無関与です。

一方、その両方に警戒が必要なのはアメリカですが、欧州は英仏独など駒揃い。
従い、目下は中国の台頭が著しいため、アメリカの軸足は対中警戒に置いており、その際のパートナーは日本なので、日本のプレゼンスも向上してます。
    • 0
この回答へのお礼

実質力のある7大国とEUの集まりですから国連なんて余り関係ないでしょうし英米は日独を潰す為に中露を持ち上げたけどその転換期が来てるだけではないですか?そもそも日露は敗戦国ですからね。