教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

海でオカリナの練習をすることについて質問です。

ギターの場合、海で練習するのは弦が金属なので海の潮で弦が錆びてしまって、海での練習はおすすめしないと聞きますが、オカリナの場合はどうでしょうか?
使っているのは、陶器オカリナでオカリナには金属部分は全くないですが、穴の中に潮が入って音が変にならないか心配です。

詳しい方回答お願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

陶製オカリナには、環境は関係ありませんよ。

というか、オカリナに限らず①金属や未塗装の木が使われていない ②可動部が無い・・・楽器は、あとで水で『マル洗い』すれば済む話です。プラスチック製のリコーダーやファイフなどもそうですが、海水に浸かろうが砂が入ろうが、マル洗い出来ます。
    • 0

陶器なら大丈夫だと思います!

• 0

まったくとまでは言いませんが、ほとんど影響はないでしょう。

塩の影響も含め、そもそもが真水と比べれば不純物豊富な唾液にすら耐え続けている物ですし。

海岸近くのご家庭で、陶器の食器が壊れやすいと言うお話は聞いたことがありません。
    • 0

海風の有る場所で楽器を出したのなら帰ってから楽器を布などで拭けば影響ないと思う

放って置いたら何らかの影響が出てきます
    • 0

心配なら家かスタジオでやりましょう。

• 0