教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

車です 。
今年、スズキワゴンRからマツダアクセラスポーツに乗り換えます。ワゴンRに比べてアクセラスポーツは見晴らしはどうですか?
親戚からもらうので、試乗はしていません。

gooドクター

A 回答 (3件)

アイポイントはワゴンRの方が高いし前方も短いのでアクセラに乗り換えると前方の視界は制限を感じるかもしれません。

特にマツダ車はボンネットが長いこともありますし。
ただそれは乗っているうちに慣れると思いますから重要ではありません。というか乗る車に合わせる運転になるということかもしれませんが、それはそれで必要なことです。
この車しか乗れないということではいけませんし。
    • 0

見張らしは良くないですね。

ワゴンRをはじめトール軽は目の位置が高いですから距離感は掴みやすいです。
アクセラはじめセダンの視点は低いので、前が長かろうと短かろうと距離感は掴みにくいです。

前見切りはどの世代のアクセラなのかによります。
最後のアクセラは鼻(ボンネット)が長いので、距離感は掴みにくいですが、代わりに見えなくなったところから前がストンと落ちてるので、見切りは良いです。
2代前と初代のアクセラは鼻は短くても前がカーブして落ちているので先端見切りは良くないです。

どの車に乗っても同じですが、慣れるしかないです。
    • 0

鼻が長いのと先端がカーブになってるので最初は距離感に戸惑うかも知れません。

運転は慎重に。
    • 0