教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

本心では、ひとから必要とされ仲良く幸せになりたいと思い、誘いやモーションをかけながらも、まわりから相手にされず、別れてゆかれ、必要とはされず、孤独を強いられる、そうした時期の善き自身のありかたについて、ご教示ください。

gooドクター

A 回答 (1件)

人から必要とされるには、自分がまず自分の足で立っていなければならない、他人を笑顔にするには、まず自分が笑顔で毎日暮らす必要がある、他人を楽しませるには、自分がまず楽しんでいなければならないと思います。

必要とされるということは頼られたいとか、逆に自分の心のどこかで頼りたいという気持ちがあったのかも知れません。

つまり、頼りたいという自分の気持ちを捨てて、相手のことを考えてあげることであったり、自分よりも他人のことをまず考えてあげたり、他人を自分だと思って接したり、思いやりを持って付き合ったり・・・

必要とされたい・・・それは相手のことを考えているというよりも、自分のことを考えているということにもしなるとしたら・・

そう考えている以上は、なかなか必要とされる人にはなれないです。

自分ではなくて、自分以外の人のことを自分のことのように考えられるようになった時、はじめて必要とされる人になれるのかも知れませんよ。

そうなるためには、やっぱり、順番があって。

まずは、自分が楽しんで、笑顔で過ごす必要があるんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

エドワード8739さん
いつもみなさんにしっかりした回答アドバイスを傍目に拝見してました。直々の回答お初にてありがとうございます。たしかに自分のなかの満たされない思いをまわりのひとにより埋めようとしている依頼心みたいなものも有り、そこはどう治せばよいのか、自分のテーマです。まずは自分がたのしんで笑顔で過ごす必要がある、ところからはじめてみます。コロナでたいへんですが無事にお過ごしください。ありがとうございました。