アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半のポメラニアンを飼っています。先月狂犬病の注射のため病院へ行ったところ、体重が増えており、ご飯の種類を低カロリーにしたほうごいいと、先生から言われ、すすめられたご飯をあげていましたが、なかなか食べず、3日後には一口も食べず。低カロリーのちがうご飯を購入し、あげると、最初はしぶしぶ食べており、このままいけるかと思ったんですがまた、本日は全く食べず寝ています。おやつは1日1回ごく少量あげるのみです。おやつは、前からあげているものです。先生に相談すると、お腹がすいたら、食べるよ。も言われましたが、心配で。
骨が細いので体重は落としたいのですが食べないのては…。皆さんの経験談やアドバイスあれぼ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

餌を変える前は、食欲はちゃんとあった(というより、食べすぎていた?)のでしょうか。

だとしたら、単に低カロリーの餌が嫌いということになりますね。これは根競べになりそうです。

うちのCeciも食べない日がたまにあります。この仔は精神的な理由からですが、ある時、急に食べたりと、食べムラがあります。

1歳半で何も病気がなければ、丸一日ぐらい食べなくても大丈夫ですよ。
けれど、犬にとって、食べるということは楽しみでもあって欲しいですよね。だから、私なら、低カロリーの餌に少しだけ犬用のスープ(うちは自分で野菜と骨などを煮込んで作ってますが、市販のものもありますよね)をかけて試してみます。あるいは、低カロリーの缶詰をスプーンに少しだけ水で溶かしてかけてみるとか。。。カリカリ全部にかけてしまうと、食べなかったときに無駄になるので、別の容器に少しだけ分けてやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペットショップからの継続でロイヤル○ナンをあげていましたが、体重が最近ふえてしまい。カロリーも低いものがいいと言われました。ふりかけも少量試しましたが効果なく、です。