教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

脳には容量があるらしいですが
もし容量に達したらそれ以上覚えられないのでしょうか。それとも古い記憶が覚える事に無くなっていくのでしょうか。それとも古い記憶が自然に時間が経って忘れたらまた新しく覚えられるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 例えばの話です。

gooドクター

A 回答 (10件)

脳の記憶容量は、一生目いっぱい使っても絶対に使いきれないほど大きいです。

ただ、思い出すことができなくなるだけです。

https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201 …

読んでみてください。参考になるかもしれません。
    • 0

パンクしたり、古い情報から忘れていきます、忘却曲線、メモリは3つ〜5つまで、繰り返し勉強するのが理に適うようです、

• 0

記憶というものは徐々に薄れて消えていくものです。

1年前の今日の朝何を食べたかとか覚えてないでしょう?特別な事や印象に残った事は記憶に鮮明に残ったりはしますがそれ以外の事は記憶が薄れて曖昧になってほぼ忘れてしまいます。

個人的には記憶が圧縮されていくのだと思いますね。今までの記憶が一律圧縮されて新しいものが入ってくる。それが延々と続くような感じで思い出したりすることで再度記憶が重ねられて印象に残ったりしていくんじゃないかと。
    • 0

頑張ればあと2~3コは押し込める

• 0

>古い記憶が自然に時間が経って忘れたらまた新しく覚えられるのでしょうか。

ほぼ正解、正しくは重要でない記憶です。

記憶だけでなく推論理解など、複雑な思考が脳に任されています。
一般人は死ぬまでに利用した範囲は5%未満のようです。

3割も利用してみたいものです。
眠たくなったり、性能が落ちて無理なのかも知れません。
    • 0

脳は大きさでは無く記憶力思考力等の機能容量です。

でも人間は10%程度しか使ってないと言われてます。100%使っている人間はいないので安心して使ってください。
一度見れば一生記録に残る人間もたまにはいるけど、殆どの人間は記憶すれば忘れることが多いです。だから繰り返し学習することが大事なのです。
ちなみにコンピュータは記憶力は高いけど数日~数年で壊れることがある。
そして容量を100%使えることもありません。データー数も影響するのです。
でも人間と違って一度記録したら壊れるまで忘れません。
    • 0

脳の性能のほんの一部しか使ってません。

容量には充分な余裕があります。
睡眠中に、古い記憶の中の不用と判断されるものを削除しているようです。
覚え方などで、記憶力に差が出るようです。
    • 0

詳しいメカニズムは専門家の方にお聞きしたいところですが。

パソコンやスマホに例えると、ある程度の期間参照されなかった記憶は自動的に(無意識に、大抵は睡眠中に)順次整理されて圧縮かけられるようなものらしいです。

よって、脳の記憶容量には常にある程度の空き領域が確保されています。
平日の朝食の中身とか、行きつけの居酒屋で出たお通しとか、似たような記憶はある程度時間が経つと(数ヶ月後とか)、正確には思い出せなかったりしますよね。

ただ、短期記憶についてはこれ以上覚えられない!な容量は確かにあるようです。
仕事の引き継ぎなどで、膨大な量の業務内容や引き継ぎ事項を口頭で説明されてパニックに、などという経験のある方も多かろうと思いますがどうでしょう。
    • 0

はい、人によって覚えられる容量(限界)が違います

容器を溢れ出た分は覚えられません

>それとも古い記憶が覚える事に無くなっていくのでしょうか。それとも古い記憶が自然に時間が経って忘れたらまた新しく覚えられるのでしょうか。

人間の脳はそれほど単純ではありませんので状況は様々でしょう
    • 0

どう頑張っても容量を超えるような事はおきません

• 0