色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

20代の女です。先日、同じ大学で出会い1年ほど付き合った彼氏から結婚を視野に入れて付き合おうと言われました。ですが私はその場でハッキリと断ってしまいました。 理由は1年付き合って彼と結婚するのは難しいと感じたからです。付き合う分にはいいのかもしれませんが、結婚を視野に入れると難しいです。性格的な問題ではなく、人間性に疑問を抱くことが多々ありました。 特に気になることを3つあげるとすると、 1つ目は公共の場でのマナー、2つ目が箸の持ち方、3つ目が店員さんへの態度です。 温泉などの公共の場で彼はシャワーを浴びたあとに一切片付けないそうです。私は椅子や桶を元に戻して上からシャワーをざっとかけるのですが、彼は全てそのままにすると言っていました。人と共有するのだから気をつけるべきだと言ったのですが、彼にとっては公共の場ではなく『赤の他人の風呂』というイメージらしくそのままでいいと言っていました。絶対に譲らないとも言っていました…。 2つ目ですが、箸の持ち方がとても汚いのです。 ギュッと握るような感じで、20過ぎても箸がちゃんと持てないのは恥ずかしいから直した方がいいよ、と言うのですが一向に直す気配はありませんでした。 加えて食べ方が酷く汚く、左手はずっと下ろしたままで犬食いのような感じです。 また、店員さんへの態度が非常に悪いのです。 お会計の時や料理を運んでいただいた時はありがとうございますと、店を出る時はどんな店でもごちそうさまでしたと言うのですが彼は「ん」「これ」としか言いません。お客様は神様とおもっている根本的なタイプです。 有名な大学卒の為、年収等は将来困ることは無いかもしれませんが私はこういった所がすごく気になってしまいます。両親からも必ず挨拶はするように、どんなに馬鹿でも必ず食べ方のマナーを覚えるように、など小さい頃から教えて貰っていたのでさらに気になってしまいます。 しかしこれだけの理由で別れるなんておかしいと彼氏に言われてしまいました。 皆様でしたら、結婚を受け入れますか?

gooドクター

A 回答 (10件)

付き合うのも嫌ですね。

付き合うから問題が起きたのでは?
    • 0

お付き合いもしませんね。

食べ方が汚い時点で無理です。
そういう躾をしてきたご両親にも不信感を覚えます。

「自分にとってどうでもいい場所・相手」
に対しての言動は論外でしょう。
思いやりのない男性だと思います。
    • 1

皆様でしたら、結婚を受け入れますか?

↑
ワタシは、結婚において最も重要なのは
人間として尊敬出来るか否か、だと考えて
います。

そういう公徳心に欠け、横柄な人間を
尊敬できますか。

尊敬できないと永続きしませんよ。
    • 4

勉強できるバカほど使えないですよ。

• 3

大学生での結婚話は当てにはならないので、サラッと流しておくのが良いです。

と言うのもこれから就職で、企業によっては最初は研修で数年間地方に飛ばされるとか、全国展開企業なら転勤はあるわけで、今は同じ大学だから安泰だけど、遠距離になったり新たな職場での出会いもあれば、今現在彼は結婚を考えていても、社会人になったらあの言葉は何だったの?ってくらいにいとも簡単に乗り換えてしまうかもしれないんです。

私の同期は半同棲でこのまま結婚するなと思っていて、だけど就活の時に別れて、彼女は卒業してすぐに新たな彼と結婚しちゃいました。
それと多分男の方が現実的思考な様で、将来のビジョンは出来ていて、そのビジョンに乗れそうもない彼女と判断した途端、今だけの都合の良い彼女に降格して、それでもとりあえず付き合ってる同期男子は多数います。
結婚まで半年とかの短い期間なら婚約って解釈で、結婚するかしないかの判断は必要ですが、まだ数年先の話を今振る様な人、特に学生さんは信用性はないので、あなたが今の恋愛を楽しみたいなら、サラッと流す感じで良いんだと思います。

ただあなたが彼にここまでの不満があり、何故付き合ってるの?と言う疑問はありますが、今を楽しみたいならこのままで良いだろうし、先々までを考えてるなら、彼は結婚視野に入らないようなので、時間の無駄かなって思います。
    • 1

貴女はちゃんとしたご両親から育ったんだなと思いました。

うちは親の立場でもありますが、マナーや箸の持ち方、相手への接し方は子供が小さい頃からめちゃくちゃ言ってます。

【自分がされて嫌な事は絶対するな】と言い聞かせて育ててますね。
彼は…何だか残念な人ですよね…いくら高学歴でも、常識非常識の見分けがつかないなら、学歴も正直無駄だなと思います。

食べ方が汚いと正直視界に入ると食べる気が失せるんですよね。
うちは過去色んな男性とお付き合いしましたが、食べ方は本当に良く見てました。
店員さんへの対応も。
あと強いて言うとうちは歩き方とか相手の癖も良く見てたので…どーしても許せない人とは相手が納得しなくともお別れしてますね。

貴女もトータル的に彼が無理ならお別れでいいと思います。
結婚したら、絶対に苦労しますよ…本当に。

付き合って1年でちゃんと見極めれた貴女は偉いと思います。
今後良い男性に出会えることを願ってます。
    • 1

あなたの判断が正しいです。

彼の行為は、無教養な人間がすることです。いわゆる育ちの悪い、人としての在るべき振る舞いを教わっていないのです。

結婚すると小さなことが目に付いてそれが気になり出すと、そのことが時間と共に育ちます。気になることから嫌いなことにという様にです。そうなると避けるようになります。避けるという事は離婚を意味します。小さな価値観ほど結婚を決める際に大切な事はありません。
    • 2

いや受け入れないね。

あなたの判断は間違っていないと思うし、そういうマナーの悪いところや他人を思いやれない態度が、将来の自分の子供にも影響がでると思う。
更に言うと、他の人たちにとって、彼と一緒にいる人間が同類と思われて、心の中で軽蔑されると思う。
別れて正解。
    • 1

結婚に妥協はしてはいけないと

私は思っています。

言い方が悪いですがそんな人のために
こちらが後々も我慢を強いられるのに
妥協してあげるのはもったいないです。

付き合っている時なら2人きりですが
家族ができたら話は別です。
子どもに恥ずかしい親と思われるかも
しれませんし。。。
学歴があっても根本的なマナーが
できない人は人としてよろしくない
と思います。
別の方を探す方が主さんが
幸せになれると思います!
断って正解です!!
    • 1

おかしくはないです。

それをおかしいと思えない彼とあなたとは価値観が全く違うので、
結婚してもうまくいきません。よって結婚は無理だと思います。

気になるその3点はもちろんですが、指摘しても直さないことの方が
もっと大きな問題だと思います。
何も言うことを聞いてくれない人とは一緒にいることはできません。
よってあなたの考えが正しいと思います。

私ももちろん、結婚なんて受け入れません。
自分が苦労することが目に見えているからです
    • 1