アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコを吸う彼について。

私の彼は喫煙者です。

私はタバコの匂いと煙で酔ってしまい体調が悪くなるし匂いが付くのも嫌なので、タバコは苦手です。

彼には付き合う前からタバコは苦手だと何度も言ってたり、付き合ってからも苦手だと何度も話した事はありました。

本当はやめて欲しいけど、すぐにやめられるわけでもないし、タバコを吸った事がないので気持ちはわかりませんが吸ってないと気がすまないみたいなところもあるんでしょうから、完全にやめてとは言わないけど、私の前では吸わないでっとお願いはしました。

ですが、車の運転中よく彼はタバコを吸います。

窓を開けて換気して吸ってくれるのですが、風で煙が私の方にくるのでそれで酔ってしまいます。

控えてと言わなくても、大丈夫だよっとは言うものの、本当に相手の事を考えているなら控えてくれてもいいのかなっと私への配慮を試しがてら観察してみても控えてくれる気配がありません。

やはり言わなければ伝わらないし、最初に言ってた事も忘れてるんだろうなっと思い改めていいました。

そしたら彼は、

これは俺の車なんだから、運転者を優先してほしい。
それが無理なら乗らない方がいい。
運転も疲れるんだから吸わないのは難しいよ。
体調が悪くなるんだったら控えるけど、そうじゃないなら俺の車だからさー…。
地元とか短い距離走る分には吸わないでもいけるけど、長距離走る時は吸わずにはいられない。

みたいな感じで言われてしまい、全部自分本意の理由で、私の遠慮はこれっぽっちもない言い方をされてしまいうんざりしました。

私の心が狭いだけなのか、彼の遠慮がないだけなのか…

一応窓を開けて換気もしてくれますし、我慢するしかないのでしょうか…

一応彼の車に乗るのは控えるようにするつもりです。
デートも車で連れてって貰うのも控えようと思います。

これでいいんですよね…

A 回答 (30件中1~10件)

自分もたばこが嫌いです。

嫌いすぎてたばこを吸う人も嫌いになるくらいです。言っても止めてくれないのはあなたを思っていないからですよね。別れれば。
    • 1

問1.文中には、自分本意の言い方をしている人物が2名存在する。

誰と誰であるかを答えよ。
    • 0

男は 女の毅然とした態度を見せるとスゴイ女だと思うし尊敬もするし惚れる。

逆になんでも素直に言うことを聞く女は奴隷のように扱うようになる。
どうすればいいかわかるよね。
    • 1

私はヘビースモーカーでしたが、ある日を境にピタリと辞めてからもう8年です。

私の夫も私よりひと月遅れで辞め、二人とももうタバコを必要としない人間になりました。
吸っていた当時は絶対にやめられない!ではなく、意地でも辞めない!くらいの気持ちでしたが、本当に後腐れなくスパッと辞めました。私達がやめられたくらいなのだから、やめようと本気で思えばやめられるものだとは思います。

そばで吸われる匂い、もう好きではありませんが、友人には数人もいて、我が家に来ると私の方から、どうぞ♬と灰皿をお出しします。

昭和の頃の人々はどこでもかしこでもタバコが吸えていて(取調室はもちろん、病室や電車内まで)

吸わない人たちも、それを当たり前のように許し、受け入れてたんだよなぁ……。
と、遠い昔の映画の中のことや他国の出来事のように懐かしく思い浮かべることがあります。

なので私はどちらの気持ちも理解できます。

今は愛煙家をまるで犯罪者を見るような目で睨む人もいます。

要は、周りの人を許すこと。
周りの人を守ろうとすること。
周りのひとの気持ちにも時々は立って考える事。
それが大事な人ならなおさら。

そんな思いがどんな人にも欠けてきはじめたのだと思います。
    • 0

煙草も付き合うとか、結婚の1つとなります。

ちなみに、うちの旦那さんは、煙草を吸っていました。
しかし、私は吸っていませんでした。
止めるように言ったら、短期間で止めました。元々、そんなに多くは吸っていなかったので、止められたみたい。
私の母親はヘビースモーカーで、止められないみたい。
多分、死ぬまで吸うと思いますよ。
ヘビースモーカーほど、止められません。
祖母も、少し吸っていたみたいですが、スンナリ止めたと言っていました。
    • 0

別れれば万事解決

• 2

ただの価値観の違いです。

煙草は個人の自由ですよ。
禁止されている物ではないですからね。

でも、我慢して付き合うくらいなら別れた方が良いと思うけどなぁ。ストレスがたまりますよ!
人を変えることは超難しいですからね、現実的ではないですよ。
人を変えるより自分が変わった方がかなり楽だと思います。もっと良い人が見つかる可能性も十分にありますから!

自分も元喫煙者で今は絶対に吸いません(副流煙の匂いが気にならない)が、体や服に匂いが染み付くことを考えると、喫煙者とはあまり関わらないようにしています。
タバコの匂いが嫌いな人は少なくないので、臭い匂いというのはテロですからね(笑)周りの人に迷惑がかかりますからね。
    • 0

問題は彼女である貴女の事より、自分の小さな権利を主張し、彼女の扱いを低く見ている所。

愛されても無いので早めに相手を変えましょうね。
    • 0

喫煙は個人の習慣です。

外国人が眠るまで靴を脱がなかったり、匂いの強い香水を使用するようなものですので、本人がデメリットを感じなければ改める事はないでしょう。
あなたも本質的にはその事に気がついていて、他人の習慣に口を挟む事への抵抗が問題の根底にあるのではないでしょうか。
「夫婦は他人」と言われるように、もしこのまま一緒に世帯を持つような事になった時に現状のままでは、あなたは他の色々な生活習慣の違いに悩まされる事と思います。
どうしても受け入れられない習慣は、その都度に改善を本人に訴えるべきです。
その上で改善されなければ、前述したように、外国人と一緒にいるようなものですから愛や情という事とは分けて考え、お互いの道を行くのも良いのではないでしょうか。
ーーーーーーーーーー
居心地が良いと思った場所にもいつか不満は現れるものです。
より良い自分を見つけられるように、勇気を持って頑張って下さい。
    • 0

>私の心が狭いだけなのか、彼の遠慮がないだけなのか…

⇒ 貴女の心は狭くはありませんよ。
貴女はタバコの匂いと煙で酔ってしまい体調が悪くなるのですから、
吸わないようにお願いするのは当たり前です。

むしろ、そんな貴女を気遣わない彼氏の方が問題ですね。

一度、「タバコと私と、どっちを取るか?」 と質問してみると良いと思います。

それでもタバコをやめないなら、そんな彼氏とは別れたほうが良いと思います。・・・まだ夫婦になっている訳ではないのですから。

相手への配慮を欠く人と一緒に人生を送ると、これからの長い人生がとても辛い人生になりますよ。
今の内に、そんな人とは別れて、もっと思いやりのある優しい人を彼氏にした方が良いですよ。

貴女はおとなし過ぎるように思います。
おとなしいのは良いことですが、おとなし過ぎるのは良くありません。
お互いを不幸にします。

もっと、言うべきことはしっかり言って、妥協が無理なことは断固として拒否し、自分を守ることも必要です。
気持ちをしっかり持って、頑張ってほしいと思います。
お幸せを祈ります。
    • 0