教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

自分は、バス通勤で、車の不要な環境ですが。
常識として車を所有していないと格好悪い。と言う人が居るのですが、
常識として車を所有していないと格好悪いのですか?
(男)

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

格好がいいとか悪いとかは外観を表す言葉なので、車を所有していようが、ブサイクはブサイクで格好わるいです。

そもそも 所有している物で ステータスシンボル なんていう時代は終わりました。
ハリウッドのセレブでも ポルシェやジャガーに乗らないで プリウスやアクアに乗ってます。
    • 0

車を所有していないと格好悪いというのは20世紀の価値観のような。

今はそう思わない人が増えて(特に都心部で)車が売れなくて自動車メーカーが困っている。日本ってなんだかんだ自動車産業と住宅産業で保っているから車や家を買う人が増えてくれる方が産業的には良いかな。産業転換もなかなか進まないしね。
    • 0

必要の無い物を持たないのがなぜ格好悪いのでしょう。

自分も要らないので持ってません。
乗りたくなればレンタカーで。
    • 0

カッコウを気にする様が、1番カッコ悪いとは思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

回答は本人次第ですね
    • 0

本人の思考次第だと思う。

ただ、行動範囲と利便性は限られるでしょ?

・深夜に出掛ける事ができない。
・いけない場所(名所)が、結構有る。
・友達や彼女を送り迎えできない。(格好悪いのは、ここら辺かな?)
・イベント事の待ち時間は、立ちんぼ。
・両手以上の荷物が運べない。

常識として言えば「使えない人」って感じ?
貴方が気にしないなら、気にする必要は無いけどね。www
    • 0

場所にもよるし世代にもよります。

なので、他人に言われたからといって、自分自身がそう思わないなら気にしなくていいです。

田舎だと、車がないのは足が無いのとほぼ同じです。誰かに頼らず生きていくことができない。なので、いい歳した大人、特に男性で車を持っていないのは何か問題あって車を運転できないか買えないんだろうとみなされかねません。

そういう田舎の感覚しか知らない人は、都会の人にも自分の「常識」を押し付けがちです。

生活に車が要らないレベルの都市部でも、平成の初め頃までは、若者(男性)は少々無理してでも車買ってデートのときには女性を横に乗せてエスコートするのが粋だという風潮がありました。さらに東京近郊には「カーナンパ」なる奇習すらありました。
https://nikkan-spa.jp/708172

バブル崩壊後、若者の所得が急低下して(車の購入に対する親からの援助も減った)、少し遅れて見栄を張るのはむしろダサいという価値観が広がって、さらに実用の面でもカーシェアリングという業態が普及してきて、別に車は持たなくていいという風潮になっています。世代的にはたぶん今の40代が境目かと思います。

1990年代頃までの自動車は男子ゴコロに刺さるスポーティさを備えていたのが、その後は衝突安全性強化でずんぐりした形になった、これも若者が車を欲しがらなくなったひとつの原因と思います。

なので、50代以上のオッサンオバハンが「常識」を押し付けてきても、それはずいぶん昔の価値観です。
    • 0

免許保有率日本一の、我が群馬県では、一人一台が、常識。

100m先のコンビニでも、クルマで行きます。免許証を持っていない人は、相当の変人か、いわゆる学力不足の人だけです。
    • 0

それはあると思います。

私の場合は福岡市内在住ですが、転職とかした場合、「〇〇さんは車は何に乗っているの?」 とか新しい職場で訊かれます。

それで、「30プリウスに乗っています」 とか答えると、「へえ~」 とか言われる感じ。

車というのは、普段地下鉄で職場に通う人でも土日とかに乗る為に車を所有しているケースが当たり前のようにある感じ。

私の場合は18歳の大学1年生で免許取得し、周りの子(男性)がよく「俺は4年後にどこかの企業で営業車にでも乗るつもりなので中古車で普通車をローンで買いバイトして返済する」 とかそんなことを言っていました。

男性の場合、結婚して家族ができたら、ご主人が運転して、奥さんや子供を乗せて旅行や買い物に行くとかで、一生運転が付きまとうので最初に上達しておかないと自分が困るだけという感じのニュアンスのことを言っていました。

自動車学校に通い、免許証を取得する。 それは誰でも取得できるくらいの紙切れであるので、初心者マーク貼った1年間とかで付加価値をつけるしかない。

自動車免許証を取得した段階というのは、ほぼほぼみんな横並びで何もわからないレベルでのスタートとなります。

あとは大学生とかであれば、自分で将来像とかを基準に普通車で練習するか? みたいに買って、実践練習を公道でする感じとなる。

自分で公道を1人で運転して、周りの車を見て、「あっ、あの人は40代でどこかの上場企業の営業車って感じのに乗っているので、ロールモデルにちょうど良さそう」 とか自分で考え、伴走するように真似て、運転の上手い人と自分の運転を重ねるような走りをして、初心者である自分がベテランの運転と比較して、問題ないとかを確認していく。

車の運転というのは、幼稚園生とかの幼い頃に友達のお父さんの運転する車でドライブとかで乗せてもらった時に、普段穏やかなお父さんが、「なんだあんな運転しやがって」 とか怒鳴るとかある。

自分では一生懸命できているつもりで運転している人が、周りの車から見れば、「何だあの運転は」 みたいに忌み嫌われてしまっているケースが多々ある。

大学4年とかでどこかの企業に就職で面接に行き、「車の運転はどうですか?」 とか訊かれる。

たぶん、車の運転も仕事も手続き記憶と言うカテゴリーとなるので、訊くのだと思います。

そうすると、大学1年生の頃に同じクラスの子が車の運転をマスターするのが重要だと話していたので、自分も同じように普通車の中古を買い、実践練習するスタートでした~ とか説明していく。

私の場合は周り子が年間5千kmは走っておくと言っていたので、その10倍を目標に走りました。 上司像を想像した時に1年で1万km走るので20万kmくらいは走っていると思ったので、4年で20万㎞走っておきましたので横並びでスタートできます~ と説明して採用されました。

社会人デビューした会社員1年生ですぐに上司に仕事で上司が乗る高級車のキーを渡され、「銀行廻りに行ってきて」 とか頼まれたりしました。

どこかの企業に入社できてもすぐに上司の車とかを運転させられ、そこで運転がきちんとできないと、そこで辞めさせられるとかになる人はいますので、「何だこいつほんとに運転できるじゃん」 と思われ、安心されるのかと思います。

車って所有してみないと、車検を含め管理とかわからないことが多々あります。 自動車保険でも21歳未満は割り増し料金でしかないので、18歳だと1年で数十万円掛け捨てとなるかとあります。

車内での会話も独得の雰囲気があり、よく夫婦とかカップルでも、「車内で喧嘩になると最悪な空気となるので、会話は選ぶ」 と言ったりする。

社会人1年生で上司が運転する車の助手席に座って同行する場合でも、上司の運転に支障が出ないタイミングや会話の内容をポンポン繰り出していかないと重たい空気となり、「もうアイツ乗せるのはやめておこう」 となる。

上司の車で上司がオフィス街を運転し高級車で銀行に向かう。 30分とかからない距離の車内でタバコを吸う上司がタバコに火をつけると助手席で自分もタバコに火をつけるとかして、一緒に吸うとかして、会話もしていく。

1回目が上手くできないとたぶん2回目はこないという世界。

男性の場合、大学1年生で免許取って車を買わないと、社会人になって彼女であったり、同じ会社の女性先輩乗せて走ることになった時に、車内での会話とかがうまくできないとか、トイレ休憩とか、運転のリズムとかたぶん初めての1回目でできる人は少ないと思うので、練習しておく感じ。

会社員の場合、会社の事務所の中ではなくて、営業マンとかと同行してどこかにドライブでもするシュチュエーションで会話がうまくできると、親密感とか出るとかあると思います。

私の場合は、社会人1年生となった時に仕事で話す女性OL姉さんとかが運転しない感じで、でもかつて上司だった人が倒れて入院しているのでお見舞いに行きたいので車を調達してこいと言われました。

それで土曜日だったか会社が休みの日の午後に会社で待ち合わせして、車で行ったら、「良かった~、もしも変な車で来たらどうしようと思っていた」 とか言ったので、「変な車って軽自動車とかですか」 と訊いたことがあります。

年配の人が脳梗塞みたいに倒れ救急搬送されるという不幸が遭った時にスポーツカーで行くとか、着る洋服が変とか何かやらかす心配をされるみたいでした。

後は1時間超えとかになる郊外の病院まで行く車内で運転が危なっかしいとか、車内の会話が重たいとかも心配される。

18歳の大学1年生で免許取り、ずっと彼女とか友達乗せて走っていたりすると、社会人デビューした時に車でどこかに乗せて行ってと頼まれた時に失敗がない感じで、その誘われたことを受けることでより会社で先輩と親密に仕事ができる環境になるかとある。

大学生時代に中古車でも買い、多走行という感じで走るとガソリン代もすごくかかるのですが、それは浪費ではなくて、仕事に就いた時に返ってくるので投資みたいな感じです。

某上昇企業でも新入社員にとある部長が運転させ首都高速に入れと言ったら合流する時に怖いと感じて停止してしまった人がいました。

某有名な私立大学卒業された人でしたが、運転できない感じで「自分大学時代に何やっていたの? こんなところで止まったら2度と合流できないことわかるでしょ? できないならできないと走る前に言わないと」 と部長が怒ってしまった。

仕事で車に乗ることがわかっていた大学生時代に練習すらしていないということで、上司の部長がこれから先が不安でどうしようもない。

恰好が良いとか、恰好が悪いというよりも、なんとなく18歳とかになると自動車運転免許を取得して、そのまま中古車で買って、練習しておく人が多いかな~ というのが男性にはあると思うので、

「私は電車通勤で不便はないので車持っていないです」 と聞いた人は、「えっ、何で?」 と思う人はいると思います。

車ってその人の考えとか出やすいので、「○○さんは、何の車に乗っているの?」 と聞いたりすると、自分が好きな車に乗っているとか、彼女とかの好みで乗っているとか、何かそういうのもわかりやすい感じもある。

男性の場合、仕事で使うスキル、車の運転、知らない会ったこともない人との電話で通話、PC操作とかって、得意~ と見える方が評価が高くなるような安心感が出るかなあ~ という感じではないでしょうか。

車を所有している人の方が社交的な人が多いかなあ~ みたいなイメージみたいなものでしょうか。

例えば、大学卒業して新卒で社会人1年生になった男性がいて、そこで会社で知り合った女性と仲良くなり、「どこか遊びに行きたいので新しくできたテーマパークの○○に連れて行って」 とか女性が言いやすいだけではないでしょうか。

車を持っていないと事前に知っていればわざわざレンタカー借りてきて~ とか言わないかなあ~ と思います。

そうすると男性の場合、独身で彼女ができないのかもしれません。(ドライブとか車に乗るのが好きな女性ばかりでもないとは思います)

たまたま職場で同じ課に同時期に入社して彼女というわけでもない感じで友達として仲良くなる1つのツールにドライブとかはある感じ。

車の運転は簡単ではないので、助手席に座った時に、「へえ~この人上手いじゃん」 と感じることで安心感とか出るのかなあ~ というくらいで、かっこよいとはたぶん女性とか思わない。
    • 0

車が必要でないなら所有する意味が有りませんし人は夫々考え方が違います、貴方が車を必要としないならそれで良いのではないですか?、車が無いと格好悪いと言う人はその様な考えなので気にする事は無いと思います。

• 0

車を所有することをステータスとする価値観を持った人には切実な問題ですが、

そうでない人には何の意味もないことです。

「必要ならレンタルすれば良いじゃない」
という人もいますからね。
    • 0