教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

車についてです。
車に全然詳しくなく全くわからないので教えていただきたいです。

定額カルモくんに申し込もうと思っています。
それは車代と自賠責保険の2つが含んだ月々の値段ですか?

それ以外に、車の維持費には何がありますか?
それとその月々はどのくらいの値段でしょうか?
(定額カルモくん+(値段))

わかりづらくてすみません。

gooドクター

A 回答 (7件)

カーリースでも、車両本体+オプション+税金のみのものになりますね。

カーリースでも多くのものは、車両本体+オプション+税金+車検+メンテ代を含んでいます。
メンテプランに含んだものになると、一般的なものになりますね。

あとは、任意保険+ガソリン代+駐車料金になりますね。
もし、メンテ代を含んでいないものについては、メンテ代金が別と発生します。

キントについては、車両+オプション+メンテ代+税金+任意保険を含んだものとなるので、あとは、ガソリン代と駐車料金だけで維持って扱いになる。

メンテ料金も基本的なメンテ料金であり、メンテパックに含まれていない部品の交換とか故障については、すべて契約者が支払うものとなります。

キントを除く多くのカーリースは、満了後は、買取もしくは、再リースも可。
法人などで経費として支払った場合は、再リースのみ

キントについては、返却のみ

任意保険については、年齢、車種、保険の等級によりかなり値段が大きく異なる。

年2~3万円程度もあれば、年齢によっては、十数万円以上とかもあるからね。(任意保険は、年払いです。一応は、月額での支払いも可能ですが若干割高になります。)

ガソリン代は、今は、全国平均で150円/Lだから、そのあたりで計算してください。ただ、どれぐらい乗るかは、人それぞれですからね・・・

駐車料金については、地域により値段が違いますからね。
そもそも、駐車するスペースは敷地内に多数あるから、不要だ!とかもあるし、家賃に含まれているもある。もちろん、別と駐車料金を借りないといけないし、月1万円や3万円以上するようなところもあるからね。
    • 0

それを金ドブと言います。

• 0

簡単に言えば、ローンで購入するのとほぼ同じです。

ローンで購入すると、「クルマの金額」をローン会社が払い、「クルマの金額+金利」をあなたがローン会社に払うことになります。この「クルマの金額+金利」から数年後のクルマの価値(予想)を引いた金額を、月々(カルモくん?などに)払うことになります。

定額というと、カード会社のリボ払いというぼったくり金利の悪徳商法が有名ですが、リース会社の定額で乗れる~というサービスは、上記のようにほぼローン会社でお金を借りた場合と同じ程度のリーズナブルな価格になっていますので、利用するのを否定されるほど悪いものではありません。

ただ先日、トヨタのなんたらという任意保険も込みの定額サービスの質問があり、こちらは年齢にもよりますが若い人(20才以下とか、25才以下とか)の場合はお得にすらなるほど条件が良いことがあるようです。
(ただトヨタなので軽自動車はないかも)
    • 0

他の方も言ってますが、税金、車検全部込でその値段になります。

後、親名義でもいいので任意保険は入りましょう。
必ず、入ります。私が支払ってるのは月5000円弱です。
かかる金額はそれぐらいではないでしょうか。

定額リースのメリットは、月に一定のお金を支払えば憧れの車が乗れる。
リース契約満了になったら新しくまた別の車が乗れる。
一度に大金が減らないのもメリット。
車検や定期点検込だから、楽。すべてが一社の連絡で済むのは本当に魅力です。
デメリットは、自分の資産にならない。
住まいで例えると、賃貸と持ち家(分譲マンション)。
定額リースは賃貸です。お金が出ていくだけ。
持ち家や自家用車なら売れます。
リース契約が7年だとしましょう。月々15000円だとします。
7×12×15000=1260000円
7年経ったときに、乗った車を買い取るか、また別のリースに乗り換えるか言われます。
こんなに大金はらったのに自分の物にならないんです。辛いですね・・・。
100万あったらちょっといい中古車変えます。
簡単にいうと、長い目でみると損してますよってことです。

保険は、車両保険と任意保険があります。
任意保険は絶対です。
車両保険は、新車で買った人は入ってます。
中古であれば、車両保険はかからないし、乗用車でも50万弱~70万で買えちゃう。こだわらないなら古い型だと安いし。
フィット、ヴィッツ、デミオ、アクセラ辺りがおすすめ。

軽自動車は、最近のだと安全機能がついてるから下手したら乗用車より高い。
    • 0

普通にリースなので、新車の価格+リース会社の儲けをあなたが分割で払う事になります。

新車を短期で入れ替えたいとか税金対策にはいいですが、単純にはリース会社へ儲けさせてやるためのシステムです。
自賠責保険は車検とセットなので、普段の費用として意識する事は無いです。
通常の維持費は任意保険、駐車場、ガソリン代、修理代ぐらいですね。
高額な車体なら、車両保険も必要でしょう。結構な金額になります。
    • 1

うたい文句は

メーカー保証付きのディーラー新車を月額定額で 法定費用などを含めメンテプランに加入すると整備費用も不要(消耗品の交換料が必要な場合が有る)。
残クレと同じシステムのリース。
任意保険は付いていないはずですが 今加入中の任意保険の等級は引き継げます。

私も社用車は残クレでメンテナンスフリー 車検代金も込みの設定です
5年間乗って 必要な経費は タイヤ1セット ワイパーブレードのみでした。

残クレは車会社のシステムです 車もディーラーで値引き交渉も出来ます その後残クレリースです
定額カルモくんは オリックスが取り纏めたリースで個別の値段交渉は出来ません。
    • 0

全然詳しくないのなら、利用はやめたほうがいいですよ。

維持費は燃料代と修理費と任意保険くらいでしょうけど
サラ金と一緒で、一度入ると手を切るのが難しいです。
向こうは一度掴んだカモは手放そうとしませんから
少しだけ長い目で見ても高く付きます。
    • 2