プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社勤めの方は貯金以外に投資(イデコ、ニーサ等)やってる人は多いですか?

A 回答 (3件)

中小企業では一般的にやらないでしょう。

大企業の一部の方々ではないでしょうか。
    • good
    • 0

大手企業だとイデコ+や財形をやっている人多いですね。


中小企業勤めですが、最近うちの会社でもイデコ+を取り扱い始めました。
みんな続々と入り始めてます!
法人だと、一定の金額を負担してくれます。
(例えば、上限が12000円で会社負担が3000円してくれる。2000~9000円まで自己負担みたいな感じです)←説明が曖昧です・・・。
個人だったら5000円からなので・・・・。
イデコもニーサも税金対策になるからいいです。
勝手に運用、自分で運用して利益作るのよさそうですよね!
年金は自分で作る時代って誰かが言ってました。

私はまだ若いので・・・将来形成が定まってないです。
ニーサは途中でおろせるけど、イデコはおろせないからちょっとなぁと思います。
イデコはお金がない時に引き落としを途中でストップ出来るかどうかが分からないので、今度聞きに行こうと思ってます。
というか、誰かご存じの方いませんか??(*_*)
    • good
    • 0

今は、多くの企業が確定拠出年金に移行しているので、


その中で運用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!