教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

いま、会社に勤めているものです。
来年の4月から専門学校に通いたいと思い、受験をしようと考えています。受かったら4月までには退職をしたいと考えています。
そこで8月に学校見学会があるので行きたいのですが、行くことを上司に言うべきでしょうか?それともまだ受験ではないのでこれは言わなくても良いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

no1です。

まず、訂正です
「驚嘆→簡単に言えば「労働協約」に従えば問題ないわけです。」
合格したら、さすがに言うべきだと思いますが、「会社の立場に立って受験する時は言うべきだ」という人もいるかも知れませんが、受験を応援してくれる会社ならば良いですが、そうした会社ばかりではないと思います。むしろ「いずれ、うちの会社を辞める人」というレッテルを張られる可能性もありますし、余計な情報を会社に伝えるのは「会社のため」にはありがたいですが、質問者の立場は良くなることは少ないと思います。
私の知り合いは「公務員」を受験したことが会社に伝わり冷遇された経験をしたそうです。たまたま「合格した」ので翌年の春、会社を辞めましたが「送別会もなかった」と言って笑っていました。自分の将来を考えることが重要です。会社は質問者の将来を守ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゆっくり考えてみようと思います!

会社に言う必要はないと思います。

なぜなら通学すると決まったわけでも、受験すると決まったわけでもないからです。仕事の関係で休暇を取る場合でも、その理由は言う必要はないはずですから、会社に大きな迷惑がかからない限り、理由を言う必要はありません。むしろ、専門学校の方に個人的な事情をを話して、入学後の生活や、卒業後の進路について相談することが重要だと思います。会社には事業計画に大きな影響が出ないなら、入学が決まってから話せば良いと思います。驚嘆に言えば「労働協約」に従えば問題ないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有給を取って受験をします。
合格が決まってから退職のことを言えばいいですかね?