教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

安倍、菅の水際対策がお粗末だったせいで、イギリス型変異ウィルスが、従来型に置き換わってしまいました。
今また水際対策がお粗末だとインド型コロナウイルスが蔓延する危険も有ります。
ワクチン接種も自治体でスムーズに行ってないようですが、日本の自公政権は日本政府たる役目を果たせない、禄でも無い政党だと思いませんか?

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

全世界が初めての経験ですから、、、これで水際対策他が国民の納得することができていれば、すんばらし~~い、じゃぁないでしょうか

残念ながら日本は及第点は行ってないと思います

水際対策他ができて及第点を取っている、そのような国があるでしょうか

あ、中国はウイルスを撲滅し、北朝鮮は水際対策がパーフェクトで国内には侵入しなかったようですね
    • 0

>安倍、菅の水際対策がお粗末だったせいで

そだね。
でもさ、安部・菅以外の政権特にあんたが応援する立憲だとか
共産党だとかがやってたら今頃数千万人が感染してたと思うよ。

鳩菅野田で懲りてねーの?
頭悪いとしか言いようがないけど。。。。

枝野なんか、福島原発で危うく何十万人て殺しそこなったんだぜ?
そんな奴の言うことなんか信じられるかよ。

安倍・管はこの件では優秀ではないかもしれないけど
枝野や蓮舫、小池や志位と比較すりゃ何千倍もいいよ。
    • 1

インドを含め、対象国からの入国の場合、入国するすべての者に対して、当分の間、入国時に14日間の公共交通機関不使用、14日間の自宅又は宿泊施設での待機、位置情報の保存、保健所等から位置情報の提示を求められた場合には応ずること等について(別段の防疫上の措置を取ることとしている場合はそれらの事項について)誓約を求めるとともに、誓約に違反した場合には、検疫法上の停留の対象にし得るほか、以下のとおりとなります。

日本人については、氏名や感染拡大の防止に資する情報が公表され得ます。
在留資格保持者については、氏名、国籍や感染拡大の防止に資する情報が公表され得るとともに、出入国管理及び難民認定法の規定に基づく在留資格取消手続及び退去強制手続の対象となり得ます。
 上記について、誓約書を提出しない者に対しては、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る。)で14日間待機することが要請されます。
これが現在の日本の水際での処置です。
完全とは言えません。この際、早急に法の整備も含め、対策を練る必要があります。
    • 0

マジレス希望とのことなのでマジレスします。

質問者の言ってることはデタラメです。以下、理由です。

①変異型対策は常に後追い

ウイルスの変異はいつでもどこでも起きているものです。その中で特に人類にとって脅威になるものだけが注目されて「変異型」と報道されます。

感染力が強い変異型の存在をあらかじめ知ることはできません。その型が増えてきて、はじめて「あれ、こいつ感染力強いのか」とわかるものです。

日本と往来がほとんどない国での変異だったらそれから対策しても間に合うかもしれませんが、英国やインド相手では無理というものです。

②法律のない日本に水際対策はできない

なので、変異型を日本に入れないようにするには、変異に関係なく海外からのコロナ移入を完全にゼロにするしかありません。

それを実現するには完全なる鎖国しか方法ありません。人の往来を許した状態での水際対策は、他国にはできますが日本にはできません。安倍にも菅にも枝野にもできません。

何故なら、一旦入国させたら最後、法的にはもはやその人の行動を縛りようがないからです。今は一定期間隔離することになっていますが、法的強制力はありません。書面で本人に誓約させるだけ。実際には破られまくりだと聞きます。

でも警察にそれを取り締まってもらうこともできない。法的根拠がなければお巡りさんも動けません。職権乱用で自分が犯罪者になってしまう。新たに法律作るのも憲法の「移動の自由」に反するので難しい。総理が誰だろうがどうしようもありません。

ちなみに、この2月の特措法改正のとき、休業要請に従わない飲食店、入院要請に従わない患者への罰則が追加されましたが、これに野党は強く反対し、罰則は大幅に軽くなりました。まことにリベラルあっぱれですが、この人達が政権とったら行動制限の法律作るだろうと期待するなら相当な間抜けです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE01AV70R00 …

念のため、オリンピック選手に厳しい対策を求められるのは、彼等には違反に対し「出場権の剥奪」というペナルティを与えられるからです。オリンピックの大会ルールは国の法律ではないので好きにできます。

③国内での感染対策の善し悪しとウイルス置き換えは無関係

で、感染力強い変異型ウイルスが一旦国内に入ったら。従来型との置き換えは必ず起きます。

外出自粛とか飲食店の時短とか休業とかやって、その厳しさ次第で新規感染が1日100人に抑えられようと5000人に達しようと、感染対策は常に従来型によりよく効いて変異型には効きが悪いから、時間経てば変異型が主流占めるようになるのは一緒です。
    • 0

うむー ! 安倍、菅の水際対策がお粗末だったせいだと……

ならば、どんな対策を取るべきだったと、伺いたいですな。ただの批判なら枝野野党といっしょでは?

禄でも無い政党だと思いませんか?……国会で批判ばかりで、対案も出せない政党こそ、禄でもない政党じゃーないの。

批判の前に、「こうあるべきではって」一言いって欲しいね。
    • 0

水際対策が確実に実を結んでいる国があります。

それはニュージーランドです。
コロナ感染当初より素早い対策をした国です。感染者一桁の時から完全に人の動きを封じ込める対策をしたのです。これはかなり勇気のいる政策だと思います。最初は当然、国民の反発もありました、しかし、信念をもって、トップの人間がこれは国民のための政策であることを心から訴えてそれを実行しました。
その結果、確実に押さえ込むことができたのです。
そして、次の問題は、国外からのコロナの侵入です。国内を押さえ込んでも国外から入ってしまってはどうにもなりません。
そこで、徹底して水際対策をとったのです。見事というしかありませんでした。
こんな国も中にはあるのですね。
比べても仕方がないのですが、質問者さんがおっしゃる様に、少なくとも、インドの変異株だけは国内に入れてはいけません。
オリンピックの問題がここでも出てきます。
日本の頭脳を結集する必要がある。はずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同意致します。

2段腹さん の云う通りですね。

<台湾やニュージーランドにも上陸が確認>
優等生の国と比べて同じ入るのにしても
 日本はその数が多すぎるんですよね。

中国の近くに居ながら 台湾は 2019年の年末から中国からの入国制限。
日本は その3月も遅れてのに入国制限。

<できる範囲で最善であった・・・>
台湾が出来て 日本が出来ない。
 最善尽くしたーでも失敗したではダメなんです。

4波 と云う事は 4回失敗していると云う事。
ダイヤモンド・プリンセス号の失敗含めると 5回失敗。

台湾  死者   12人 感染者  1200人弱
日本  死者  10910人     641937人

台湾と日本では こんなに差が有る。
バカ総理の 「私が決めた」 差がここに数字になって表れている。
    • 0

中国からの対策は当時としてはある程度やむをえません。

しかし英国型については99%防ぐ手段はありました。

インド型についても同様で学習能力ゼロ、未だに毎日
50便以上飛んできて月3万人以上が入国しています。

国防と言う観点に立てば一切の入国一時禁止措置を
取るのが正しい政治です。

其の上オリンピックを強行する姿勢は政府機能不全
仮死状態です。本来ならクーデターが起きても可笑しくは
ないのが現状です。

よって政府、国会は当然として且つ国民も劣化しています。
日本は中国ロシアの餌食になる可能性の真実味が漂っている。
    • 0

水際対策で変異株の侵入を防いだ国はありません。

あれだけ厳格に行っている台湾やニュージーランドにも上陸が確認されています。

>安倍、菅の水際対策がお粗末だったせいで

お粗末とは全く思いません。
できる範囲で最善であったと思います。

>自公政権は日本政府たる役目を果たせない、禄でも無い政党だと思いませんか?

全く思いません。
欧米や南米の死者数と比較すると、かなりうまく対策されていると思います。
現在の与党以外で同じような結果を残すことのできる政党は、日本に存在しません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか

№5です。

お礼をどうも。
>なんで野党を引き合いに出すのか。
 ⇒政権政党がダメだったらどこかほかの政党が代わりに政権を担わなきゃならないからです。

>現状を批判する姿勢は無いのかね。
 →「自公政権のダメなところはそうした手段のことではなく、国家としての方向性を断固として示すことができない、一番はそこにある」と書いていますが、これが批判に見えませんか。
    • 0