市販のルーでカレーを作るとき、玉ねぎを炒めますか?
茶色になるまで炒めるって、本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

よそさまのご家庭ではどうかは知りませんが、我が家ではいためます。


茶色...というか、いわゆるキツネ色に炒めてます。
だってそのほうがまろやかでおいしいじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳だったので、皆さんに質問しちゃいました。
さっそく、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーライスについて… 市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。 説明文通りに水の分

カレーライスについて…
市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。
説明文通りに水の分量を加えて作っていますが、いつもサラサラのルーになるのですが、自分はドロっとしたルーが好きです…
改善法をどなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

とろみがつかなかったときの対処法は以下の通りです。

・小麦粉【目安量:10皿分のカレーに対して約大さじ2】を、同量の水でよく溶きます。
鍋を再び加熱し、グツグツと沸騰しているところに溶いた小麦粉を加え、とろみがつくまで、弱火で約5~10分煮込みます。
・このときも、鍋底が焦げないよう、おたまで時々まぜながら、煮込みましょう。
・小麦粉は、薄力粉、強力粉などいずれでもOK。
 片栗粉でも代用できます。
・煮込みの際は、ソースが跳ねることがありますので、火傷に注意してください。

Qビーフカレーを市販のルーで作りたい。。

ビーフカレーを市販のルーで作りたいのですが、お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

ビーフに負けない存在感ということで、スパイシーで香りの立つエスビーゴールデンカレー。それにまろやか系のものを半分ずつブレンドされてはいかがですか?
辛すぎてビーフの味がかすむともったいないので、辛口と中辛のブレンドくらいがいいですかね。(もっとも辛さは個人の好み重視ですよね)

うちではどんな具のときもほとんどコスモとゴールデンのブレンドです。チキンのことが多くて、コスモ3対ゴールデン1くらいが基本です。

Q今夜カレーを作ろうと思っています! 玉ねぎをペースト状にして、 玉ねぎの食感も残したいので 切り刻ん

今夜カレーを作ろうと思っています!
玉ねぎをペースト状にして、
玉ねぎの食感も残したいので
切り刻んだ玉ねぎも入れたいと思っています!

そこでなのですが、
玉ねぎをペースト状にしたものは水分として
カウントすべきですか?それとも具材として
カウントすべきですか?
あと新玉ねぎなのですがカレーに向いてますか?

料理初心者なので
どなたか教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

水分としてカウントしましょう。
新玉でも大丈夫ですが、ちょっと甘くなるかもしれません。

Qカレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れ

カレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れてから煮込むと必ず鍋底が焦げます。何か焦げない裏技教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ルーを入れたら、目を離すと焦げてしまいます。(その場を離れるときは火を止めましょう)
火加減は極弱火で、常に鍋底からかき混ぜるようにすれば大丈夫です。

Qカレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れ

カレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れてから煮込むと必ず鍋底が焦げます。何か焦げない裏技教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家は、焦げないフライパンの万能鍋(底が平たい片柄つきの中華鍋みたいなの?)で作ります。
炒めるときももちろん焦げませんし、熱効率も良いので手早く作れます。
玉ねぎは先にレンジでクニャっとさせてからやると炒める時間を短縮できます。
基本的に焦げにくいので、ルーを入れた後も比較的楽です。
もちろん底からかきまぜないと焦げます。
木ベラ等が良いかも!
ちなみに子供が待っているので10分ぐらいしか煮込みませんが、沢山作って余ったら保温鍋に放り込みます。
勝手にトロトロに煮込んでくれますよ。
こちらは加熱しないので焦げません!
ただし、水分は飛ばないので最初から濃いめに作って放り込んでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報