アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力計には、連成圧が計れるものがあるとカタログに書いてありました。

連成圧の意味を教えてください。
(正圧と負圧が混在するということでしょうか?)

差圧計のように測定部を2箇所もつ必要は無いのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

それが「連成計」です。


圧力計のバリエーションの一つです。

>正圧と負圧が混在するということでしょうか?
そういう事です。

>差圧計のように測定部を2箇所もつ必要は無いのでしょうか?
無いです。

http://sv53.bestsystems.net/~dbtyq000/products/p …
ここから、カタログ(pdf形式)をダウンロードしてみて下さい。
ACの付く型番が連成計です。

参考URL:http://sv53.bestsystems.net/~dbtyq000/products/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。
はっきり分かってすっきりしました。

お礼日時:2005/02/24 12:21

連成計はその場所が”正圧か負圧か”を図るものです。

消防ポンプ自動車の給水側に装備されています。消防ポンプ自動車は火災現場活動のとき、水利部署した水利の条件によって、給水が正圧だったり負圧だったりするからです。2箇所を比べるものではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます。
分かりやすく、すっきりしました。

お礼日時:2005/02/24 12:58

連成計は、大気圧以上の正圧とそれ以下の負圧が、


一計器に測定レンジとして同時存在することと思います。
通常、計器盤の負圧側は、赤いメモリで印字されており、
正側は黒印字です。
よって、連成計は、ゼロを中心に赤と黒のメモリがあります。
ちなみに、同一計器で2箇所の圧力が同時に測定できるのは
双針圧力計です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳細に説明いただき ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!