アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃えるゴミの日にゴミ捨て場に
ゴミを持っていきました。
そして家に帰っていつも通り過ごしてた
のですが、テレビのリモコンがどこを
探してもなく間違ってゴミに捨てたかも!
思いゴミ捨て場にまた行って
その場で自分のゴミ袋を確認したりしました。
これは違法ですか?

同じく一度捨てたゴミを
ゴミ捨て場までまた戻って
探し物をした方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

違法ではないですが、只、


その場で確かめるのは見た目が
悪いので止めるべき。
何故だか判りますか・・?
    • good
    • 0

ゴミ集積所に出した(捨てた)ゴミの所有権はスレ主さんには有りません。


所有者不在の扱いになります。
持ち帰るのも合法で、持ち帰った人の所有物になります。
例外は資源ごみで、自治体に所有権があります。

なので、スレ主さんの行動は全く問題無いです。
    • good
    • 0

ええと。


ごみを集積所に出した場合は、基本的に
 「所有権を放棄した」
ことになります。たとえゴミ袋に名前を書いていてもです。
そんなわけで、間違って他人の出したごみをそのまま持ち帰っても罪に問われることはありません。
これ、マジなんですよ。びっくり。なんか理不尽ですけどね。

ですので、自治体により「ごみの持ち去り禁止」などと明示されていなければ、罪に問われることはありません。
リサイクルごみを勝手に持って行かれて困る場合はこうするんです。
(マンションの集積所は関係者以外立ち入り禁止なので、特に明示が無くても関係者以外は「不法侵入」になり別の罰則が設けられています)

そんなわけで、特に問題ありません。
    • good
    • 0

集積所に放置されたゴミの所有権は、収集されるまではあくまでもゴミを出した人間に帰属するので何ら違法ではありません。


他人様のゴミを改めてきちんと分別し直す、私のような奇特な人間も世の中にはまま存在します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
違法ではないと聞いて安心しました
主様は他の人のゴミも分別なさるとの
こと素敵ですね

お礼日時:2021/05/10 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!