現在,VC++ver6.0を用いてソースを書いています.
時折,変数の中身にちゃんと値が入っているか
チェックしたいときがあります.

そこで,変数の中身のチェックの方法をご存知の
方がおりましたらアドバイス頂きたいです.
自分で調べた方法としては,クイックウオッチウインドウの
使用が挙げられるのですが,使いかたがよく分かりません.

なお,私が変数を表示させているやり方は,
以下の通りです.

#define ERROR 1

char ch[20];
int data;

sprintf(ch,"%d",data);
AfxMessageBox(ch);
exit(ERROR);

以上,宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

デバッグにてブレークポイントを張り、ブレークする方法はわかりますか?


ソース上で止めたい場所にカーソルをもっていき「手」のアイコンを押すとプログラム実行中にそこで止まります。そのときにマウスカーソルを変数の上にもっていくと変数の中身が表示されますし、変数を選択してマウスの右ボタンでクイックウォッチに追加することが出来ます。
クイックウォッチは実行を中断(ブレーク)しているときにその状態での変数の中を表示する物です。

実行を中断せずに変数の中を確認したい場合、TRACEという行をソース上に追加します。使い方は printfとおなじような感じです。
TRACE("変数 a = %d\n", a);
結果はデバッグウィンドウに表示されます。
リリースモードでコンパイルすればこの TRACEコマンドは無視されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます.
ブレークポイントを張るための「手」のアイコンを見つけました.
#ビルドミニバーにあるやつですね?

なんとか試してみます.TRACEの方法は,すごく参考になります!
今後ともよろしくおねがいします.
では~.

お礼日時:2001/08/24 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ