現在,VC++ver6.0を用いてソースを書いています.
時折,変数の中身にちゃんと値が入っているか
チェックしたいときがあります.

そこで,変数の中身のチェックの方法をご存知の
方がおりましたらアドバイス頂きたいです.
自分で調べた方法としては,クイックウオッチウインドウの
使用が挙げられるのですが,使いかたがよく分かりません.

なお,私が変数を表示させているやり方は,
以下の通りです.

#define ERROR 1

char ch[20];
int data;

sprintf(ch,"%d",data);
AfxMessageBox(ch);
exit(ERROR);

以上,宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

デバッグにてブレークポイントを張り、ブレークする方法はわかりますか?


ソース上で止めたい場所にカーソルをもっていき「手」のアイコンを押すとプログラム実行中にそこで止まります。そのときにマウスカーソルを変数の上にもっていくと変数の中身が表示されますし、変数を選択してマウスの右ボタンでクイックウォッチに追加することが出来ます。
クイックウォッチは実行を中断(ブレーク)しているときにその状態での変数の中を表示する物です。

実行を中断せずに変数の中を確認したい場合、TRACEという行をソース上に追加します。使い方は printfとおなじような感じです。
TRACE("変数 a = %d\n", a);
結果はデバッグウィンドウに表示されます。
リリースモードでコンパイルすればこの TRACEコマンドは無視されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます.
ブレークポイントを張るための「手」のアイコンを見つけました.
#ビルドミニバーにあるやつですね?

なんとか試してみます.TRACEの方法は,すごく参考になります!
今後ともよろしくおねがいします.
では~.

お礼日時:2001/08/24 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qint i,j; \n i=0,j=5;

int i,j;
i=0;
j=5:
と書いてあるソースは普通ですが、
int i,j;
i=0,j=5:
と書いてあるソースもあります。
後者はC++の正しい書式ですか?

カンマ演算子というのは後者のカンマのことですか?

Aベストアンサー

 正しい書式です。

i=0,j=5;
 における、「,」をカンマ演算子といいます。2項の演算子です。カンマで区切られた演算を「左から順番に」実行し、最後の演算を結果として返します。
 したがって、例の文であれば、i=0を実行し、次にj=5を実行。そして、j=5の結果の5を結果として返します。
 ・・・
 が、本来的には、あまり、例のような使い方はしませんね。よく見られるのは、次のような場合です。

 for (i=0,j=0 ; i < 50 ; ++i,++j) {

 のような形でよく見られます。for文の各式は、一つの式でなければならないので、こんな書き方をするわけです。初期化と更新部が一つにまとまり、ループが読みやすくなるのが利点かな。

QSendMessage(hW,WM_CREATE,0,0);を

SendMessage(hW,WM_CREATE,0,0);
を実行するとシステムがWM_DOWNやWM_CHARを発行しなくなるみたいです
というのはそれ以降キー入力を無視するようになるのです
いったんアプリをアイコン化してウィンドウ化するとWM_DOWNやWM_CHARを発行するようになります
WM_CREATEを送ってもWM_DOWNやWM_CHARを発行しなくなるのを阻止するために何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>プログラムのイニシャライズのために送ったのですが送らないで住むプログラムに変更しました

普通はそんな方法はとりません。
システムが何をするか分からないからです。

自分でメッセージを定義して、初期化処理を行うようするためのメッセージを送るほうが無難です。
WM_CREATEと同じ処理を初期化処理として行わせたいのであれば、初期化処理を関数化して自分で定義したメッセージでも呼び出せばいいのですし。


>作ったプッシュボタンを押してシステムがWM_COMMANDを送ってきた後キー関係のメッセージを送ってくれなくなります

プッシュボタンがキーボードフォーカスを持ってのるでは?

ボタンがキーボードフォーカスを持っていてもキー関連のメッセージを親ウィンドウが受け取りたいのであれば、サブクラス化をするしかないでしょう。

Q1,1,2,3,5,8,13の合計

初心者ですみませんが、1,1,2,3,5,8,13の合計を出すプログラミングがどうしてもわかりません。どなたかご教示頂けましたら助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#include <stdio.h>

int main(void)
{
   printf("%d\n", 1+1+2+3+5+8+13);
}

Qfor( ; ti >= 0; ti--, ci++)

C言語のループの表記のことです

for ( ; ti >= 0; ti- -, ci++)
この意味がわかりません
自分なりに解釈すると「;ti >= 0」から始まって「 ci++ 」を繰り返しながら「 ti- - 」になるまで繰り返す、というような感じです

「;ti >= 0」から始まるとはどういう意味でしょうか?
「 ti- - 」になるまでとは???

このソースが書かれているHPです
http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H12a2/pm11.html
52行目になります


わかる方がいらっしゃったら教えてください、お願いします

Aベストアンサー

for() の 「初期設定式」「継続条件式」「再設定式」の区切りは、; です。
ですからこの場合、
初期設定式:なにもない(特に初期設定不要)
継続条件式: ti >= 0
再設定式: ti--, ci++
です。

さらに、再設定式に出てくる表現は、「コンマ演算子」といいまして、おおざっぱに言えば、コンマで区切られた式を順番に実行という意味です。
(関数の引数に現れるコンマとは別の意味です)

初期設定式のない for() は、すでにあるところから処理を継続する場合によく使われます。たとえば、

s = 0;
for (i = 0; x[i] == 0; i++); // x[i] の先頭部分の0の要素を捨てて
for(; x[i] > 0; i++)
s += x[i]; // 「そのあと」の正の部分が継続する間足し込む
という場合、

また、再設定式は、

for(i = 0, j = 10; src[i] != 0; i++, j--)
dest[j] = src[i];
のように、二つ(以上)のものを変化させたい場合。
この例では、初期設定式も、コンマ演算子を使って、2つの初期化を行っています。

for() の 「初期設定式」「継続条件式」「再設定式」の区切りは、; です。
ですからこの場合、
初期設定式:なにもない(特に初期設定不要)
継続条件式: ti >= 0
再設定式: ti--, ci++
です。

さらに、再設定式に出てくる表現は、「コンマ演算子」といいまして、おおざっぱに言えば、コンマで区切られた式を順番に実行という意味です。
(関数の引数に現れるコンマとは別の意味です)

初期設定式のない for() は、すでにあるところから処理を継続する場合によく使われます。たとえば、

s = 0;
...続きを読む

Qfor(int i = 100, long n = 1; i > n/3i; i++)

for(int i = 100, long n = 1; i > n/3i; i++)
のように、初期設定で型の違う変数を宣言したいんだけど
C++ではこんなふうに2つ以上の型を宣言してはいけないんですか?

Aベストアンサー

,

コンマ演算子の原理です。
forの初期化文で "," で区切れるのは値を返す文だけです。
よってintステートメントもlongステートメントも値を返さないので、この文では使用できません。

というか、むしろ、intステートメントの第2引数としてlongが認識されてしまいます。
外で

int i; long n;

とし

for(i = 0, n = 0; hoge; hoge)

なら可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報