アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナー台湾 死者12人 感染者1,188人 日本 死者 10,910人 感染者 641,937人

中国に近い同じ島国の 台湾と日本。
コロナ対策の違いで こんなに差が有る。

あなたはこれをどう思いますか。

A 回答 (12件中1~10件)

日本の感染者が多いのは、PCR検査が盛んだからじゃないでしょうか?一方、台湾はPCR検査をあまりやっていない。

ただそれだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

今どきそんな事云ったら笑われますよ。
日本のPCR検査は圧倒的に少ない国です。

 あなたはコロナの基礎知識が有りませんネ。
もっと調べて下さいね。

お礼日時:2021/05/12 23:05

多分実際は違う筈です。


何故ならコロナウィルスでは
それ(特に中国)のは虚偽であり
真実ではないからです・・
パフォーマンスに過ぎません。
日本と違い一党独裁国です。
これまでの事を見てもよく判る様に
特に中国の言う事などは信用するに
値しません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<特に中国の言う事などは信用するに値しません・・>
統計でもその他の事でも 信用ならないと云う事は同感ですね。

 しかし 火神山医院や雷神山医院の様に 1000床の病院を10日で造ったのは コロナ対策としては正解でしょう。 現に大阪では病院に入れず 自宅で待機中に17人が死亡しています。
 日本も中国に見習う所は部分的には有ると思います。
 
 ご存知だと思いますが 自然科学分野の論文数で、中国は米国を抜して世界トップなんです。日本は現在、世界第4位。
 日本は過去の先進国としての栄光に浸っているだけで これから先はもう中国には追い付けない事を認識しないといけないのです。

お礼日時:2021/05/11 21:19

人口も、気温も違いますからね。



規模が小さい国ほど、運営が
簡単でスピーディーにできます。

まして、台湾は、鳥インフルなどの
経験がありますし、
中国と敵対しているので、危機意識も
高いです。
平和ボケしている日本とは違います。

なんといっても違うのは指導体制でしょう。

日本は下でわいわいやって決め、上がそれを
認める、というボトムアップの国ですが、
臨戦態勢みたいな状態にある台湾は
上が決めて、下が従う、というトップダウンの
国です。

戦争もそうですが、こうした緊急事態には
トップダウンが有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
<人口も、気温も違いますからね。>
 台湾の感染状況は 沖縄の 1/10 以下なんですよね。
人口は台湾が沖縄の 16 倍なのですよ。
人口・気候ではないですよね。

<中国と敵対しているので、危機意識も高いです。
平和ボケしている日本とは違います。>
 日本が中国を仮想敵国として 敵視して軍備増強をしているのでないでしょうか。 ボケているのは総理なんです。と云うか資質に劣る総理である事が問題だと思いませんか。

 ドイツのメルケルは物理学者ですから 昨年の一月から人工呼吸器やエクモ病床の拡充に補助金を出しています。賢いと先が読めるので早いのです。
 その頃日本はインバウンドとか云って中国からの観光客を招いていたんですよ。 台湾は2019.12.31から入国制限に動いているのにねぇ。

 菅総理はトップダウンするような見識は有りません。
ゴマスリ官僚が上げた案を見て色を付けるしか出来ないのです。 
安倍総理もそうですが 世渡りだけで素質も無いのに総理になったので コロナ対策がもう 5 回失敗しているのです。
 今からでも台湾に行って コロナ対策はどんなにしたら良いのですかと聞くべきなのです。

お礼日時:2021/05/11 21:01

日本は、状況が悪い欧米だけをみて、台湾のことは見ないことにしています。


下(自分より状況が悪いところ)ばかりをみて、そこよりは上だ、という自己暗示にかけて自分を安心させる、あるいはエゴを満足させる。だから、状況が良い台湾のことは見て見ぬふりをします。上をみる癖をつけない限り、日本はいつまでたってもこの悪癖からは抜け出せないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。
 おっしゃる通りですね。
 良い見本は見ない 悪い所を見て 私たちはさほど悪くは無い、と安心していたら進歩は無いし 社会が良くなりません。 
 また 政府が国民の眼に留まりにくく誘導しているし 悪い事がニュースになるので 良く報道されているかも知れない。

先日 菅総理の記者会見で「感染状況について感想は」と問われて 「人流が減って良い傾向が出ています」とはぐらかしたいました。
悪い事は見ない関心が向かないようにしていましたね。

お礼日時:2021/05/11 20:30

最初のころ


インド人はコロナが少ないと
カレーが評判がよかったです。
いまではそんなことを言う人もいません。
忘れた人も多いかな。
インドはいまはすごいことになってますね。
まぁ気候と人種の違いではないかと。(私見)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 日本人は日本は素晴らしいでしょうと クール・ジャパン 職人ワゴンなど見て優越感に浸り喜んでいます。
 感染者の多い所を見て 日本はまだマシだと安心感を持ちます。

しかし 社会を良くするためには悪い所はシッカリ指摘しないといけないと思います。 ましてや総理の資質の無い人が指導的立場について 適当な判断で漫然と政治をしている場合は 尚更です。

先日 コロナ優等国のオーストラリアは 日本での国際大会を欠席しました。自国に比べ余りにもコロナ対策が悪いからです。
 日本はもっと反省しないと いけないのでは無いでしょうか。

お礼日時:2021/05/11 07:31

日本と比べるのならイギリスやインドやニューヨーク州と比べるべきです


日本でも大都市以外は感染者の数はかなり少ないです
ただし商業地区などはどうしても人口密度が高くなり
感染者数が多くなるのがコロナウィルスです
狭い島国での人口の中で密集してる都市があるのでこれが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

漠然と見るとそう思う見方も出来るかと思います。

 台湾が中国からの入国制限は2019年12月末から始めました。
日本が入国制限を行ったのは 2020年3月中旬だったと思います。
 各国で入国制限する中 日本が甘かったとは思わないのですか。

 初めの頃北海道で感染が拡がったのは この入国規制の遅れが原因です。
中国で印象の良かった映画の現地を おおぜいで訪れたのです。

 今の日本で病気になっても医者に診てもらえず 家にいたまま亡くなる。政府の政策のマズさ以外に何が有ると云うのでしょうか。

 政府に疑問に思わない人は ワクチンが遅い・PCR検査が少ない・マスクの配布が遅い これらによく弁明を思いつくものだと私は思います。

お礼日時:2021/05/11 07:21

No4です。



優秀なIT担当の大臣が活躍した台湾と比較するのは酷なのかもしれませんが、日本の感染者数は絶対数でも人口当たりでも感染者数、死亡者数が東アジア1位です。中国、韓国よりも下なのですよ。

東南アジアまで広げても、絶対数でも人口比でも日本を超えているのはインドネシアとフィリピンだけです。ちなみに東アジア・東南アジアでインドネシアとフィリピン以外の国の一覧をのせておきます。(NHK調べ)

日本はアジア諸国の先進国のはずですが、コロナ対策では全くの後進国です。大阪では入院や療養施設に入所できない人が、全患者数の8割ですよ。他のアジア諸国のようにPCR検査を諸外国のように徹底的におこなわず、水際対策も迅速に行わなかった無策が現在の惨状を招きました。

中国
 感染数 90,769
 死者数 4,636

韓国
 感染数 127,772
 死者数 1,875

マレーシア
 感染数 440,677
 死者数 1,683

ミャンマー
 感染数 142,947
 死者数 3,210

タイ
 感染数 83,375
 死者数 399

カンボジア
 感染数 19,237
 死者数 120

台湾
 感染数 1,184
 死者数 12

ベトナム
 感染数 3,412
 死者数 35

ラオス
 感染数 1,302
 死者数 1

世界の感染者数・死者数(累計/多い順)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

アジアが少ないので 紹介いただいたデーターを
載せようと思っていた所です。

<PCR検査を諸外国のように徹底的におこなわず、水際対策も迅速に行わなかった無策が現在の惨状を招きました>
おっしゃる通りです。

 日本は欧米を見て安心している人が居ますが 実はコロナ劣等国なんです。
国民がマスクをして辛抱して今のレベルでいると思います。

お礼日時:2021/05/11 00:20

>それに国籍は関係無いでしょう。


2019年12月頃に中国武漢で、コロナウイルスの発生が確認されています。
WHO及び中国政府は当時、人人感染は無いと誤った情報を流しました。
日本はこれを受けて、2020年3月まで中国からの入国を認めています。

しかしながら、警戒感がある台湾は、当初から中国が虚偽の発表をしている可能性を疑っていたため、現地調査し一早く入国制限を行っています。この初期対応の結果で、感染者数は抑えられました。

つまり、台湾が中国に対して、警戒感を持って対応した結果です。
コロナだけで無く、国防に付いても警戒し神経を尖らせています。
これに対して、日本は甘々なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<WHO及び中国政府は当時、人人感染は無いと誤った情報を流しました。>
日本は中国に警戒感が 無い国なんでしょうか。
台湾と比べて日本のマズさは 中国のせいだと云いたいのでしょうか。

No.6で東アジアの状況を載せていただいています。
これらの国が中国に騙されていないのに 日本だけ騙されたのですね。
ただ単に甘いだけではないでしょうか。

ハッキリ云って コロナ対策は科学の問題でしょう。
世渡りだけで総理になった馬鹿な人が最終判断するようでは困ってしまいます。
素質や才覚が総理には必要だと思うんですよね。

お礼日時:2021/05/11 00:05

八丁堀さんに同意です。



そもそも一昨年12月に中国でコロナが発生したときに1月には台湾は中国からの渡航を禁止しました。その間日本はどうしていたか、1月には駐中日本大使館に2月の連休である春節にむけて安倍首相名で「日本へいらっしゃい」という観光PRをしていますね。

1月初めから武漢を中心に感染が大爆発し、政府が武漢からの旅行客に対して報告を求めたのが1月の末です。その後武漢周辺からは入国禁止にしたもものの、基本的に中国からの観光客はフリー。習近平の国賓招待を中止した3月になって同日に中国からの観光客を原則禁止。ヨーロッパで流行しているのがわかっていながらヨーロッパに行った日本人に対しては、何の手段(隔離等)もとらず放置……驚くべき危機感のなさですよ。

この間1月には台湾はマスクの生産を強化、マスク輸出を禁止。全国民分のマスクを、どの薬局にどう配布されているのか、すべてネットでわかるようにして、国民の不安を軽減、マスク切れというはなくなりました。日本ではどうか1月にはマスクを中国に送るという美談が伝えらていましたね。

9月に菅政権になってどうなったのか。

昨年10月の臨時国会では、所信表明演説で「爆発的な感染は絶対に防ぐ」と表明していましたが、結局は「第3波」が来て、年明け早々に2度目の宣言発令を決断せざるを得ませんでした。その時には「1カ月後に必ず事態を改善させる」と強調しましたが、全面解除は2カ月半後になりました。

緊急事態宣言の全面解除を決定した3月18日の記者会見で「感染拡大を2度と起こしてはいけない」と強調。新たな拡大防止策として「PCR検査」「変異株の監視体制」「迅速なワクチン接種」などといっていましたが、結局はまた緊急事態宣言をせざるをえなくなりました。

これで無能といわなくて何なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

入国制限・ワクチンも遅い。 マスクの手配・PCR検査の活用ももまずい。
外国に誇れるのは 唯一国民がマスクをして辛抱している事くらいしか思い浮かびません。
欧米等の感染爆発で霞んでいますが コロナの対策のマズさは日本が先進国から中進国に格下げされた気分になりました。

4波と云う事は 4回抑え込みに失敗している事です。
ダイヤモンド・プリンセス号の失敗を含めると 5回失敗しています。

菅総理は コロナで何回失敗したら気が済むのでしょうか。

お礼日時:2021/05/10 23:44

有能な台湾政府と無能な自民政権の違いは明白です。


GoToトラブルでコロナを拡散したのは人災。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。

台湾はWHOにも入っていないのに しっかりやっています。
しかし 何故か報道が少なく欧米やインドの感染の多い。
日本と台湾 この差の大きさを見てビックリしましたので 皆さんの感想を聞いています。

お礼日時:2021/05/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!