プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを買い替えました。旧機種はまだ比較的 新しく美品なので、僅かな金額にでもなれば中古買取店などで売却しようかと考え、データとして残っている電話帳にあるアドレスを削除し始め、その途中で「もしや」と思い新機種のほうの電話帳を確認したところ新機種のほうのアドレスも削除されてしまっていました。旧機種にはいまだにGメールも着信しており、削除すると新機種のほうでも削除されてしまいます。どのようにすればいいのでしょうか?教えてください。
ちなみに自宅はWi-Fi環境が設定されています。

質問者からの補足コメント

• 回答いただきありがとうございます。
    最後に一点お尋ねしたいのですが、旧機種を初期化した場合は、削除とは違い
    新機種のほうの電話帳・保存しておきたいGメールなどが削除されることはないということでよろしいのでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/11 12:47

A 回答 (4件)

先の回答者です。

旧機種でGoogleアカウントでログインしていて尚且つ同期をオンに設定していた場合は、仰っているGmailや連絡先はGoogleアカウントのストレージに保存されています。(クラウドに保存されている)
端末のバックアップデータもGoogleアカウントのストレージに保存されます。(Googleドライブ)
ですので旧機種を初期化してもこれらは勝手に消えたりはせず、新端末で同じアカウントでログインして同期をオンにすればこれ迄通り閲覧出来ます。(旧機種を初期化すると、その端末のGoogleアカウントからログアウトするだけです。)
Googleアカウントのストレージに保存される物として主なものは、Gmail、Googleフォト、Googleカレンダー、連絡先等で他にも有ります。
注意点としてはその旧機種内にしか保存されていないものは初期化ににより消える可能性が有ります。
新端末を一からクリーンセットアップするのでなければ、旧端末でバックアップをとっておいて下さい。
私がお伝えしておりますのはandroid端末の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧 親切に回答いただき、どうもありがとうございます。
完璧に、とまではいきませんが、理解することができました。
とても助かりました、重ねて御礼申し上げます。

両方で同じアカウントでログインしているからそうなります。

売却する場合はファクトリーリセットすれば工場出荷時の状態になります。(但しOSは最後にアップデートしたバージョンが保持されます。)
この回答への補足あり
    • 0

本体を初期化すればいいだけです

Android デバイスを出荷時の設定にリセットする
https://support.google.com/android/answer/608891 …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

旧機種でwifiをオフにすればいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。