教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

2歳半の娘がいますが、
全く喋れません…
本を呼んでも違う所に言ってしまうし、
「ごはん」「ジュース」などの言葉を
言い続けてますが全くダメみたいで…

私的には焦らずゆっくりと
とは心掛けながら気長に頑張って行くつもりですが

こう言った時は何処の病院に
行けばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 本を読んでも違う所に行ってしまう

でした、すいません!

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

まだ病院だと小さいので解らないと言われる可能性があります。

保健センターに行って相談すると母子通園を進められるかもしれません。
そしたら母子通園に行って下さい。
そこでどうしたら言葉が増えるか、困った行動があった時にどういう対応をするべきかを一緒に考えて貰えます。
お子さんの将来の為にいろんな事を学べます。
    • 0

育てている環境はどうですか?

周りは大人ばかり?
お子様の雰囲気を察知して先回りで遣ってあげていませんか?
本の読み聞かせが好きなお子様も居れば
全く興味のないお子様も居ます。
他に興味を持っている事はなんでしょうか?
かいつまんだ内容でのご質問だけでは
計り知れないけど
何処の病院と考えるより
まずは保健師さんとお話をしてみてください。
お子様というよりママさんが
ストレスを相当ため込んでいる様な気も致しますから。
2歳半でおしゃべりしない子は
ザラに居ますから
園に入って他の子供たちに紛れ始めて刺激を受けると
じぶんで言わなきゃどうにもならない状況が生まれます。
其処から おしゃべりが始まる事もありますから。
まずは 環境がどうなのか
日々のタイムスケジュールがどうなのか
ママやパパの語り掛けや
お子様のマイブームが何なのか
もう一度 振り返ってみる必要はあるかもしれません。
保健師と話をする前に
箇条書きで質問内容をまとめておいてくださいね。
イザとなると横道にそれて
聞きたかった事の半分も聞けなかったって
よくある事ですから。
悩み過ぎないようにね。
    • 0

支援学校教員です。

一歳半検診では特に何も言われてないのでしょうか? 言われてないのならば、もしかしたら、お母さんがお世話を焼きすぎるのかと。子どもが「○○」と言うまで、待つのも言葉を促す手です。例えば、抱っこで散歩したときに、ワザと曲がり角で立ち止まり「次はどっち?」と問いかけ、子どもが指さしをするのを待つ。指さしが出来るようになったら、次は「あ」等の声が出るのを待つ。そして「あっち」が言えだしたら「え?公園?お家?」と少し意地悪な質問をする。

子どもの言葉の発育には少しばかり、親が意地悪にならないと。子どもが何も言わなくても要望が叶う内は、発達しません。
ご参考まで。
    • 3

地域に「子育て世代包括(ほうかつ)支援センター」というところがあり、そこに保健師さんがいます。

検診など行うところです。
お子さんが生後一ヶ月の時に保健師さんが訪問されたと思いますが、その保健師さんがいます。
先ずはそちらに相談に出掛けてみてはいかがでしょうか。
話を聞いてもらうだけでも安心すると思います。
必要があれば病院も教えてくれて紹介状を書いてもらえる場合もあります。

お耳はどうですか。
耳の聞こえが悪くて話さないこともありますよ。
お子さんが遊んでいる時にそ~っと後ろから近づいてみえないところで音の出る玩具(鈴など)鳴らしてみてください。

呼びかけに反応したり、大人のいうことがわかっていれば心配ないといいますが、そうは言われても気がかりなものです。
気軽に相談しにお出掛けください。
    • 0

その時期ならまだ個人差があって話さない子もいますが、女の子は言葉が早かったりするのでママからしたら心配ですよね。

うちは男の子ですが2歳半とかほとんど話せなかったです。
なので、とりあえず、しょうもないものでも、「あーーこれバナナ」「見てー電車」とかとにかく話しかけました。

結局のところうちの子は発達障害でしたが、言葉は少しずつ出ました。

心配で安心したいなら、発達外来がある小児科を探すといいです。何ヶ月も待たされることも多いのですが、相談に乗ってくれます。発達外来 ○○市とか近隣の市で探すと見つかります。

必要に応じて言語聴覚士とかによる指導や療育をすすめてくれます。

うちはそれにより5歳ですが今はうるさいぐらい話しますよ。

市役所の相談もあるのですが半年待ちとか多くて、様子見ましょうとかその後に発達外来を予約するように言われるので遠回りです。

不安で心配なら受診して納得いくまで説明聞くほうがいいですよ。
    • 0

この質問への回答については「発達には個人差があるため、心配なら専門家へ意見を求める」ということで、私からはその先の話をさせていただきます。

この先、子どもに手を焼くことはたくさんあると思います。でもどうか、しつけでも教育に怒鳴ったり暴力を振るったり相手を責めたりしないでほしいです。

先ほどの質問に少しだけ関わることなのですが、「記憶をする」というのは、基本的に”生きていくため”に行います。つまり、記憶をする行為は嫌なことから回避するためにも使われます。

この働きを利用して行われるのが暴力によるしつけです。私はそうした方法で育てられましたが、そのような記憶を忘れることができないのは家という小さな世界で生きるためでした。

子どもは未熟ゆえに大人なら「こうしたら怒られるに決まっている」ということがわかりません。大人なら納得する理由を聞いても、子ども自身は納得や理解につながらない場合があります。私がそうでした。

暴力的なしつけを回避する方法が、必ずしも利口にいうことを聞くこととは限りません。自分の身を守るために嘘をつくことや、反社会的な行動に行き着くこともあります。

つまり、覚えられないのは現状の生活に子供が危機感を感じることがない。つまり精神的に満たされている状態でもあるのかなと思いました(あくまで素人の意見なので専門家に意見を聞いたほうが良いです)。

優しさというのは体力なのでそれが尽きると行動のどこかに歪みができます。できることならここではなく子育ての専門家など第三者の助けが常に得られる状態にしておくことが望ましいと思います。ここはあくまで実名登録義務のない無責任な書き込みの可能な娯楽サイトなので。

長々とお節介な文章で申し訳ありません。
    • 0

TVばかり見せてると言葉が遅れるって小児科医に言われましたよ。

二歳までに単語しか言えないなら、市の「こども支援課」に相談にいきなさいと言われたけど、二歳になったとたんうるさいくらい喋るようになりましたけど。相談に行ってくださいなあ。
    • 1

うちの娘も3歳までロクに喋りませんでした。

「ママ」「よいしょ(抱っこしての意)」くらいかな…
一時は深刻に悩み発達専門の病院の初診予約もとったのでお気持ちは分かります(予約日の前に転勤になってしまい、白紙に戻り、落ち着いてからと思ってるうちに喋るようになりました)

幼児 発達 相談 ○○(地域名)とか入れて検索すると大体相談できる行政の窓口か、専門の病院が出てくると思います。
あるいは予防接種などのかかりつけがありますよね?
そこの先生にどこがいいか聞くのもありですね。

初診は大抵ものすごく待たされるので、まずは予約を取りましょう。
うちの時は4か月待ちでした。
    • 0

まずは自治体がやっている育児

相談でお話してみてはどうでしょう?
何らかの解決策が見つかるかも
知れません。私も妊娠5ヶ月の
女房がいますので他人事と思わずに
います。
    • 0

病院に行く必要あるんですか???

言葉の発達速度ってかなり個人差有るのでね

聴覚に問題があるような兆候があるなら早めに行動する必要もありますが
貴方の言葉を聞き取れる、ある程度理解出来ているのなら
言葉の発達が人より遅いだけです

で、この言葉の発達の早い遅いは、成長してからの能力等には特に関係無いです
早ければ賢いとか優れているという因果関係はありません

なので、他の子と比較してヤキモキするのは程々に
    • 0