プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギアート・バンデン・ボッシュ博士について、反ワクチン論者ということらしいですが、
実際のところどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

反ワクチンになりそうな人がいます。それでいいのかどうか…。私としてはワクチンを打ってほしいのですが…。

A 回答 (2件)

https://medium.com/beingwell/fact-checking-geert …
英文ですが、ボッシュ博士の論のファクトチェックをした結果を載せています。以下がその結果です。
1.ボッシュ博士はワクチンに関する自身の懸念を科学誌に掲載していません。
2.彼の懸念はデータに基づくものではなく、免疫学に関する理論的な「基礎科学」の基づいたものです。
3.彼は様々な保健機関に警告を発しています。
4.彼はソーシャルメディアで懸念を表明し、そのメッセージが反ワクチン派の人々に熱狂的に受け入れられています。
5.彼はわずかな論文を発表していますが、興味深いことに彼はLongdomのような捕食出版社(※)を選んでいます。

※捕食出版社とは
研究者の投稿した論文原稿をまともな査読過程や編集過程を経ることなく、そのままオープンアクセスの学術誌で出版する会社のことで、ハゲタカジャーナルなどと呼ばれることもあります。
このビジネスモデルは研究者が論文掲載料を払い、その対価として出版社が電子的な学術誌に論文を掲載するというものです。
研究者は自分の論文が簡単に掲載されるので論文発表件数を稼ぐことができるというメリットがありますが、まともな査読や編集を経ていないので捕食学術誌に掲載された論文の質や正当性は保証されません。それだけでなく、捏造、改竄、盗用の潜在的な温床でもあります。

これらのファクトチェックの結果から、博士のメッセージは新型コロナの誤報を利用しているだけと結論付けています。
まともな科学誌に掲載されていない時点で、彼のいうことを信じるのは危ういと思ってください。私も論文を手伝ったりしたことがありますが、他の研究者のレビューのない論文は科学的には単なる「たわごと」としか思われません。
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

反ワクチン論者の論文も文献もみたことがありませんが

ワクチンの代替案を持っているのでしょうか?
経済を止めてじっとしてろ!
って言ってるんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そころのところは判りません。