教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

内閣参与の高橋洋一が、「日本人が東京五輪中止を求めることは愚の骨頂」と言ったそうですが、どう思いますか?
また、高橋洋一は以前、Gotoトラベルで県外移動しても、コロナに感染するのは10%程度だから、中止する必要がないとまで言っていました。

gooドクター

A 回答 (10件)

「類は友を呼ぶ」・・、無責任或は意識の低い人間が寄り集まった政権運営だからでしょう。

• 1

確かに数字上では日本は諸外国と比較して圧倒的に感染者数も死者数も少ない。

下手すりゃ欧米の1/100レベル。だからこんなんで騒ぐのは笑止、とした高橋氏の発言は間違ってはいないだろう。ただし、その欧米の1/100レベルの状況で医療リソースが不足、大混乱しているのは事実。高橋氏はこっちをあまりに過少評価しているように思う。
 まあこの人は昔からこんなもん。基本的なロジックは数字主体で無機質な考え方をする。まさに官僚上がりで優秀なんだろうが、社会的には一種の不適格者なのかもしれない。

ちなみにGOTOトラベルも似たような考え方からじゃないかな。感染が限られたエリアの段階であれば国内移動の推進なんてもっての他だろうが、少なくとも昨年9月ころには感染は全国に広がっていた。もう広がっちゃっているんだから移動制限しても大した効果はない。それにGOTOトラベルは実質的に昨年末で止まっている。これが感染拡大の大きな要因であったのなら昨年9月以降の沈静化と今年4月以降の急拡大の説明がつかない。ホテルなどの宿泊機関でのクラスターの報告もない。とうことで、イートはともかくトラベルを大きな要因と考えるのは無理があるんじゃないか、といってるんじゃなかろうか。
    • 1

愚の骨頂です。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,1万人。

欧米はともかく、日本人が中止を求めるのは
愚の骨頂です。
    • 0

というか見当違いで、明らかに誤魔化しのロジックなんですよね。

日本が極端に検査数が少ないことぐらい高橋氏も知ってるはずですから、それで60倍、70倍の検査数の国のデータと日本のデータを同列に並べて「日本はさざ波」とか言ってる訳です。
高橋洋一氏はきっと「世間には多くのバカがいるから、こういう事すればミスリードできる」って思っての世の中をバカにした行動なのでしょうね。
    • 0

時計や財布を盗む人たちの価値観を知ることは犯罪予防に役立つと思います

• 2

雇われているから、意に沿った発言ですね。

さざ波なら、ボッタクリ男爵は来れたでしょう。でも、危険と判断したんですから。
    • 0

高橋洋一氏を敵視し捏造虚報で感染恐怖情宣するNHKを赦せません

「高橋洋一が爆弾発言を…」の回答画像5
    • 2

私はこのコロナ禍の中、東京五輪で活躍する世界のアスリートを応援して感動とエネルギーをもらいたいと思っています。

五輪に反対する人の気持ちが理解できません。 彼らは日本をどん底に突き落としたいと思っている、反日国賊集団でしょう。 海外からの選手団には完璧なコロナ感染防止策が取られます。 それで、最悪日本人の観客もゼロにして、無観客で五輪を開催すれば、全く問題はないでしょう。 大体、コロナでの死者数は、コロナによって消えてしまったインフルエンザによる死者数よりも少ないのです。 事実を隠蔽して、人心を惑わし、それで稼ごうとするマスコミの策略に乗ってはいけません。
    • 0

尾身氏がオリンピック中止も検討すべきと提言したのに、自民は「開催は合意。

専門家の知見既に伺っている」と反論しています。

橋本会長、尾身氏「開催議論やるべき」に反論「開催は合意。専門家の知見既に伺っている」
https://www.daily.co.jp/general/2021/04/28/00142 …

専門家とは誰なのか疑問でしたが、高橋洋一のような連中のことだとやっと分かりました。疫病の知識皆無の連中の知見を伺っているからコロナが拡散する一方です。
    • 1

まあとんでもない人ですね。

コロナの死者が1万人を超えました。ざっと1年間の交通事故死の2倍です。
これをさざ波というのだったら、交通事故死なんて凪の海ですよ。
全くこの人は危機感がないです。
こんな人が内閣参与というのですから、お粗末な話ですね。

それと今回のコロナはどういうわけか東アジア・東南アジアでは感染者数がすくないのです。なぜこうなっているのかは不明ですけれど。でもこの黄色人種が中心の東アジア・東南アジアでいえば、日本はインドネシア、フィリッピンについてですね。他の国と比較すれば日本はさざ波ではなく大波なんですよね。

「日本はさざ波、五輪中止とか笑」内閣参与の投稿に批判
https://digital.asahi.com/articles/ASP5B4TMTP5BU …
    • 1