教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

以前にも同じことで悩んでいたら他の方に先を越されてしまったことがあるのですが、今土地を、売って欲しいと交渉してます。相手の方も前向きに考えてくださっており、価格の話まで進みました。相手が不動産屋に問い合わせたりして、相場を調べてから連絡をしたいと言うことなので、大丈夫です。お待ちしてますと言う段階で止まってます?先週の木曜日にその話を電話でしており、来週初めにご連絡いたします。と言われたので今日待っていたのですが、連絡がかかって来ず、こちらからかけていいものか、不安です。
以前にも、中古住宅の話し合いの際に、相手が価格を調べたいと申し出たので連絡を待っていたら、別の人に売られてしまっていたことがあり、私も妻も、え??連絡待っててこないと思ったら別の人が買って住んでるって??と言う感じでした。ただ、お話ししてるだけでも結構クセのある方だなと感じていたので、なんとなく察しました。
今回の方はそんなことするような方ではないと話していて感じ取れるしすごく周りの人からも評判の良い方で、ちゃんと待ってれば遅れてすみませんと連絡をくれるのだろうけど、以前にそう言うこともあったので不安は拭いきれずにいます。
そのまま自然消滅するのでは?とか、だからといってこちらからかければ忙しいのに煽られてると思われたらどうしようとか。
もしこのまま連絡を待つとしたらいつまで待つべきですか?逆に言えばいつまで待てば、煽られてるとか失礼なやつって思われずに連絡をかけても大丈夫なタイミングになりますか??

質問者からの補足コメント

• ちなみに来週初めにと言うのが、私は日曜か月曜だと思っていたのですが、そもそも私のその考えが勘違いしてますか??

gooドクター

A 回答 (4件)

不動産業者してます。

№3のお礼についての返答です。

№3の回答はあくまで一般的な(自分を含めた)不動産業者の考え方のことです。今回の事を含めた個別のケースについては何とも言えません。ただどここかのタイミングで自分の意思表示(価格等)をしないでおいて、この話がどこかにいってしまう(別の方に売られるとか、売る事自体を止める)のでは後悔しか残りません。
good luck!
    • 0

不動産業者してます。

一般的な話をします。

もしお客さんで「個人売買したいので土地の価格の相場だけ教えて欲しい」という方が来たとします。価格を調べて教えるだけでは何の仕事にもなりません。目の前には土地を売りたい方がいるわけですから、説得して何とか仕事にしようと思います。具体的には、値段をつけて別の自分のお客様に売るように出来れば所謂両手で仲介が出来ます。

なので「悪いようにはしないので、うちに任せて下さい。」とか何とか言って自分の仕事に出来るようにするでしょう。

もしあなたが本当にその土地が欲しくて、購入出来る価格の目途があるなら先に自分からアクション(価格の提示とか)を起こすのが正解だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに不動産屋の方からしたらなんの得にもならないなんて損ですよね。
多分以前中古住宅を買おうとした時もそんな流れだったのかもしれません。
そう考えると、水曜日まで待つべきと言う意見も回答でいただいてて、そうしようかなと思ってましたが、本日の夕方とかにその後どうなりましたか?と確認すらばかですかね?
やはり早い方がいいのか、後1日くらい待ってみれば?と言う感じか。
どちらがいいと思いますか?

価格を調べたい!ってことは、そもそも売りに出してない土地なんでしょう?

判断するのは金額だけの問題じゃないと思うので、ちょっと待ってあげるくらいが丁度良いと思います。

また、相場は貴方も調べれば良いことです。
貴方が調べた相場をもとに指値を提示するのも良いと思うし、購入価格の上限を想定して即決できる準備をするべきかと思います。

>来週初めにと言うのが、私は日曜か月曜だと思っていた

週の始まりは日曜日ですから間違いでは無いと思います。
ですが、普通のサラリーマンなどの感覚で言えば…月曜から仕事が始まるので月・火くらいが週初めになるのでは?と思います。

先の回答にもあるように水曜日まで待って、夕方までに連絡が無ければ様子を伺う連絡をしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り売りに出てない土地です。
私たちの方では相場は調べてあり、この値段までならと即決できる金額等も夫婦間では決めてあります。
ただ、こちらから金額等の話をする前に、相手の方が、知り合いの不動産屋などに調べてもらっても良いですか?と申し出をされたので、相手が自分で動いてそれで納得ならと思ってこちらからはなにも言いませんでした。

やはり水曜がちょうど良いみたいなので水曜まで待ってみようかと思います。

水曜日まで待ちましょう。

• 1
この回答へのお礼

水曜日ですね。了解です。