教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コナンの赤井秀一の声がすごく気になります。(安室さんも同様)見た目の割に声が年いきすぎてないか……
みなさんどうですか!?私がおかしいのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (4件)

予告編を見ただけですが、私もそう思います。

キャラクターは20代か、30代前半ぐらいに見えるのに、声は50代半ば以上から60代に聞こえませんか?
実際の年齢は存じ上げませんが。

でも「名探偵コナン」シリーズって、20年ぐらい映画が作られているでしょう。
だから、同じ声優さんがずっとそのキャラの声を当てているのだと思います。そしておそらくは、ファンはその声とそのキャラとが密接に結びついているので、違和感を覚える部分があっても問題視しないのではないでしょうか。

ドラえもんのように思い切って刷新するときが来るかもしれませんが、ドラえもんは一気に刷新するだけのきっかけがあったように記憶しています。(映像がデジタルに切り替わった、大山のぶ代の逝去などが重なったような。)
つまり作品全体をリニューアルオープンしたからできたことなのでしょう。

それを考えると、作中でも屈指の人気キャラ二人の声優さんを「声が年を取った感じがあるから」だけで交代させるような変更はファンからの反発必至でしょうし、できないのでは。

何より声は年をとっていても、経験や演技力、キャラの読み込み等が若い人にない域にあるのは、予告編だけ見た、普段アニメを見ない素人にもわかります。
これは悩ましい問題だと思います。

私は最近夢中になっているアニメがあります。作ったような声だったり、設定年齢と声の年齢が乖離しているキャラクターもいます。
でも、演技は上手なんですよね。私の「解釈」とかけ離れているので不満を持っても、その不満をなだめるだけのちからがある演技力を持つ声優さんは多いです。

視聴すると葛藤も感じますが、これ以上を求めるのは個人のわがままだと思うようにしています。
(つい先月、英語版の声を聴いたら日本の声優さんのレベルの高さがわかったので特にそう思いやすくなりました。
プロフェッショナルだけあって演技が下手なわけじゃないですが、日本の声優のようにキャラに合わせて年齢まで表現した声を作りこんでいないです。抑揚のつけかたも、英語なのに日本語より乏しいという。)
    • 0

池田秀一、71歳ですからね

大昔、NHKの次郎物語の子役で主役をしてた俳優です
    • 0

こんばんは。

いわゆるガンダムネタという奴です。機動戦士ガンダムという作品にアムロ・レイとライバルの二つ名が「赤い彗星」というシャア・アズナブルと言うキャラクターが出てきます…そしてアムロ・レイの声優が古谷徹さんでシャア・アズナブルの声優が池田秀一さんだったのです。そしてコナンに出てくる赤井秀一の声優が池田秀一さんで安室透「古谷零」の声優が古谷徹さん…制作側の遊び心ですね…まあ池田秀一さんは70代古谷徹さんは60代違和感があって当然だと思います。
    • 0

普通に受け入れられてますよ。

批判も少ないです。

嫌なら見ないのは自由です。
    • 0