教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

自分の車はムーヴラテなんですが、かなり昔に出た車でオーディオも純正のをそのまま使ってます。
なので、FM、AMラジオとCDプレーヤーしかありません。
iPhoneにダウンロードした曲を車で聴きたく色々調べたらFMトランスミッターを買えば音質は落ちるがiPhoneの曲を車で聴けると知りました。
お金をかけられないので1番安く出来るFMトランスミッターを買うか、
またはiPhoneをボンネットに立ててiPhoneからそのまま聞くかしかないんですが、この場合、どちらが音がいいですか?
トランスミッターにしたら車のスピーカーから流れるので全体的に音が出ますがFMを通しての音なので音質は良く無いと言われているので、それならiPhoneでそのまま音を大きくして聞くのもいいかなと思ってます。
この2つを比べたらどちらが音がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ちなみに、AUX端子を差し込む穴も車にはありませんし、無線で飛ばすトランスミッターもありますが、車のオーディオ自体が無線対応ではない為、
    有線のFMトランスミッターしか付けられない状態です。
    対応のプレーヤーを買う等はお金が無いためできません。

gooドクター

A 回答 (5件)

>無線のBlue〜は車のオーディオがBlue対応のオーディオではない場合でも使えるんでしょうか?

これは、今一度No.3の図(下の方)を見ながら確認していただきたいのですが、
車のオーディオがBluetoothに対応していなくても関係がありませんので使えますよ。

Bluetoothで接続されるのはあくまで、スマートフォンとFMトランスミッターの間だけです。

あと有線の方が音がいいだけで、Bluetoothの音が悪いわけではないですよ。
各機器が相応の品質のもので、かつ本人が相当耳が良くない限り気づきにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味が理解できました。
無線の方が車に設置する時に便利そうですね。
無線で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

あとFMトランスミッターを購入する場合は、「技適マーク」があるかどうか確認した方がいいですね。

電波を使う製品で、このマークがない場合は法に抵触する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

無線のトランスミッターより有線の方が音がいいのは知りませんでした。
最新のトランスミッターは無線のBlue〜が主流で音もいいと宣伝していたので、てっきり無線の方が音がいいと思ってました。確かに、おっしゃる通り、トランスミッターの製品やオーディオのグレードによっても変わりますよね。
他の方の回答にも質問してまだ回答貰えてませんが、無線のBlue〜は車のオーディオがBlue対応のオーディオではない場合でも使えるんでしょうか?

iPhone単体の方が音質は良いと思いますが、

音量を考慮するとFMトランスミッター利用だと思いますよ。
(厳密にはFMトランスミッターや純正カーオーディオや純正カースピーカーの性能にもよります)

FMトランスミッターもスマホとの接続がBluetoothだと音質が下がります。
ただ、ケーブル(有線)不要なので便利ですね。

■FMトランスミッターと有線接続
 □iPhone 7
 | ←ここ有線
 □Lightning - 3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ
 | ←ここ有線
 □FMトランスミッター
 : ←ここFM
 □純正カーオーディオのFM

■FMトランスミッターとBluetooth接続
 □iPhone 7
 : ←ここBluetooth
 □FMトランスミッター(スマホとの接続はBluetooth)
 : ←ここFM
 □純正カーオーディオのFM
    • 0

iPhoneは6?

だいたいのFMトランスミッターは
イヤホンジャックの音をFMで飛ばします。
なのでiPhoneにイヤホンジャックがあるかどうか
イヤホンジャックが無いなら、BluetoothのFMトランスミッターで飛ばせると思います。

JAPAN AVE.(ジャパンアベニュー) 意匠取得 FMトランスミッター Bluetooth 5.0 高音質 (ATSチップ搭載) iPhone 急速充電 USB ×3口 / AUX IN・OUT 2way 有線接続 / 12-24V カーチャージャー シガーソケット SmartBC アプリ 無償提供 JA996 [メーカー1年保証] https://www.amazon.co.jp/dp/B01KT5CWVU/ref=cm_sw …

FMトランスミッター Bluetooth5.0 シガーソケット Mp3プレーヤー Siri&Google Assistant対応 ハンズフリー通話 ワイヤレス式 QC3.0急速充電 2ポート TFカード/USBディスク/Bluetooth/Aux-in対応 Android/Iphone兼用 360°調整可能 7色LEDライト 高音質 ノイズ軽減 電圧測定12~24V車対応 https://www.amazon.co.jp/dp/B07X9ZMJFG/ref=cm_sw …

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneは7です。
イヤホンジャックありませんが別売りのイヤホンジャックに変換するコードみたいなのはあります。
イヤホンの音を飛ばす感じなんですね。
Bluetoothのトランスミッターは車のプレーヤーがBluetooth対応じゃなくても使えるんでしょうか?

基本は前者(FMトランスミッター)です。

FMトランスミッターって要はFMラジオなわけです。
社内でFMラジオで音楽流すのと、iPhoneをボンネットに立てて音楽を流すのと、どちらが良い音ですか?という質問とほとんど変わらないと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね。
車全体的に音が流れる方が良い音に感じますよね。
今日iPhoneをボンネットに立てて聞いてみたんですが、運転席のみ響いてる感覚でした。