アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫のケアについて

現在5ヶ月の長毛種を飼っています。
爪切り・お風呂・ブラッシング等、ケアは子猫の内から鳴らした方がいい…と様々な所で書かれていたので、なるべく頑張っていますがなかなか慣れてくれません。
お風呂は凶暴になるというよりは怖がってニャーニャー言うくらいで暴れたりはしません。
それに月に1度のことなので、私もそこまで気にしていませんが、
爪切りとブラッシングがなかなか上手くいきません。

猫とのスキンシップはブラッシングで…等と書かれている情報も多く、猫ちゃんが喜んでくれるものだと思っていましたが、ブラシを沢山変えたり、終わったらおやつをあげてみたりしても、
ブラッシング中は小さく唸ってしまいます…。

優しく声を掛けながらやってみたり、ゴロゴロと擦り寄ってきた甘えモードの時や、寝起きのゆったりしている時…などタイミングも見計らったりしていますが、その時はおもちゃだと思うのかブラシにじゃれて噛み付こうとするのでその時も上手く出来ず。

長毛種なので毎日ブラッシングはしようと思っていて、なんとかおもちゃに夢中になっている時にパパっと済ませますが、内側やおしり周りはきちんと出来ていないと思います。

毛玉になって吐いてしまったり、腸で固まってしまう…等と聞いてとにかくブラッシングはきちんとしたいのですが…。

そして爪切りはとにかく苦手で、唸る&シャーが出てしまうので動物病院にお願いしています。
ですが子猫で伸びるのが早く、1回500円ですが家で頑張って済ませれば抑えれる費用ですし、
なんとかお家で出来るようになりたいです。

このままだと成猫になっても慣れず、成猫の力で唸って引っ掻かれたり噛まれたりするのかな…と不安です。

普段は凶暴なんかではなく、
たまに来客があっても怖がらず寄ってきたり、
私がどこへ行ってもついてきて、ゴロゴロ&甘えも多い良い子なんです。

皆さんの猫ちゃんはどのようにしてケアに慣れていきましたか?

A 回答 (4件)

爪切りに関してですが、お宅の猫ちゃんチュールは好きですか?

うちでは、爪切りの後に必ずチュールを舐めさせています(と言っても、チュールを知ったのがほんの数年前なので、その前はあげていませんでしたが、仔猫の時から切っていたのでLiloの爪切りはこんな風ですー動画見てください)

今からでも、シャーっと言っても無視して一本だけ切ってみてください。そしてすかさずチュールをひと舐め!一日に2本ずつ切れば、5日でできあがり。

でも3歳の成猫になってから我が家の家族になったPeonyだけは、未だに爪切りできないので、友人の助けが必要です。私が両足を片手で抑えてもう一方の手で、Peonyの爪をきらない方の手を持ち、友人が慣れた手つきで片手ずつ切ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどんなにやっても苦手な子は苦手ですよね。
ちゅーるひと舐め、やってみます。
うちの子は余程美味しいのか取られたくないのか、一匹なのにちゅーるも唸りながら食べるんです。笑

動画までつけて下さってありがとうございました!

大きなブラシなどは威圧的なので、まずはうちの秘密兵器(笑)ダイソーのシリコンブラシ(写真中央)を使ってみてください!猫ちゃんが同胞子猫に舐められているような気分になるはずです!それから、写真の赤ちゃん用の櫛などでブラッシング(というか、櫛で梳く)をします。

うちのJasmine(もう9歳ぐらい)のお気に入りのひとときです!

「子猫のケアについて 現在5ヶ月の長毛種を」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

Jasmineちゃん、とっても気持ちよさそうですね!
うちもこんなに大人しくしてくれたらな…笑
100均で済ませれるのもとても助かります。
1度ダイソーを覗いてみます!
回答ありがとうございます。

追記します。

一応ブラシのメーカーです。
「子猫のケアについて 現在5ヶ月の長毛種を」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ブラシのメーカーまでつけて下さってありがとうございます!
助かります!

うちは↓のブラシ使っていますよ。

元は前にいた長毛種の犬用ですが、ニャンコたちは大のお気に入りです。
マッサージ的に柔らかにやってあげると体を擦り付けてきますね。
ご自身の手をブラッシングしたら力加減が分かるかと思います。

完全室内飼いなのでシャンプーはしません。
また、爪切りも爪研ぎでやってもらっています。
爪研ぎ用上り棒が数本設置されています。
稀に爪切りやりますが、苦手なニャンコは1回に爪2個切る位です。

まぁ、ニャンコは無理矢理が一番ストレスですからほどほどに。
「子猫のケアについて 現在5ヶ月の長毛種を」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても良さそうなブラシですね!
わんちゃん用でも大丈夫なんですね。今度お店で探してみます。

爪切りはそのくらいで大丈夫なんですね……。
参考になりました。ありがとうございます。