色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

この撮影者が2分ぐらいこの場所に陣取り、他の客が全景を撮影できませんでした。
また子連れが車両前に行けず滞留しました。

この撮影者は、このような場所から何度もシャッターを切るのですが、ワンショットごとに10連写ぐらいで撮影しています。
何を撮影しているのかも今ひとつわかりません。

なんでそんな撮影をするのでしょう。
露光の変化?
1枚をばっちり決められないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 右の撮影者が二分ほどここに陣取り、連写でシャッター 人をせき止めた。
    この人の前に誰も行けず人がたまった。

「いつまでも陣取るカメラ撮影者 静止画像な」の補足画像1
gooドクター

A 回答 (6件)

馬○だからです。

静止している被写体だから何枚撮っても同じ、露出を変えて撮ることもありますが精々3、4枚ですね。

□鹿だからどかない、人を入れて撮りたくなければ人が途切れるまで待つのがマナーですね。
    • 1

私だったら、このおっさんの前に出て、まずは電車の超接近写真を撮ります。

言葉で言っても通じない人のようなのです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことしたらこの人とトラブルになりませんか?
平日は未就学児童の家族連れも多い
「写真を撮る鉄道マニアは怖い」
という印象がさらに深まりませんか?

おそらくこの頃、ネットやテレビで出回る撮影トラブル動画や画像で一般の方も恐れをなし、じっと待ったのではないでしょうか。

>写真の件は悩みました。

解像度を落とし個人の特定は困難だと思います。
(当人ならわかるかも知れませんがそれならそれで気付いては欲しい。)

君を過小評価することはきっと無理だろうな。
    • 0
この回答へのお礼

君 は ここでの用法は、嫌みですね。

お礼・補足読みました。

質問者様は撮影の方法よりもこの方の良識について不愉快に思われたのではないでしょうか。そのお気持ちは分かりますし、関わりたくないという考えも最もだと思います。

ただ、だからといって特定の個人を貶すためにインターネットに画像を載せるというのは感心しません。「人様に迷惑をかけてまで写真を撮る・載せる」というのは、見方を変えればモラルの低さという意味であなたのおっしゃる彼と全く変わりません。

SNSがどんなに加熱しようと私刑や集団制裁があってはいけません。その良識について分からず本当に撮影の手法について疑問を持っているとしたら、質問内容は彼の下りと写真をそぎ落とせるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

写真の件は悩みました。解像度を落とし個人の特定は困難だと思います。
(当人ならわかるかも知れませんがそれならそれで気付いては欲しい。)
この角度でこの人は熱心になんども1ショット10連写ぐらいを何度も続けるのが不思議でした。

静止しているものを撮るのに、なんでそんなに?

連写を多用する人は下手なのか???
https://note.com/kajiphoto/n/nb7975b5ddea3

とりあえずたくさんシャッター切って、後で選ぼう。

って感覚でしょう。
撮影時のマナーとして、最低です。
    • 0
この回答へのお礼

相手が動体ではなく、この状況で何回も連写するのには不思議に感じました。
大きなお世話かも知れませんが、写真の整理も大変だし、カメラのシャッターの寿命も早まります。

連写をすることで写真の細かい妥協を避けたかったのではないでしょうか。

周りが見えなくなるほど撮影に熱心になるのには何か理由があるはずです。
現状、本人に聞いてみなければわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

私はこの角度から人がいない状態になるのを待って撮影したかったのですが、この人があまりにも長く撮影するので難儀しました。
ほんとうは、すみません、大勢の方があなたが撮影を終わるのを待っているので切り上げてください と言いたかったのですが、
トラブルが怖いのでやめました。

この方が動いた後、30人ぐらい人がたまり、人が切れるまでかなり待ちました。
そもそもこのような場所で一発決められないのはおかしいなあと思います。