アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その象徴が男系継承の天皇?

A 回答 (3件)

>日本という国は男性だけが苦労して作り上げたのですか?

いいえ違います。女性達の苦労も相当であり、日本は少なくとも欧米に比べれば女性達の苦労に報いる文化があります。

女性が最も苦労することは「子供を産み育てる事」で、これについては「母性を持つ女性達を敬うべき」であるといえます。

ただ同時に「女性が安心して子供を産み育てられる場所」がなければ、その集団社会の安定的な発展はないわけで、このような場所を作ってきたのは男性ですから「男性にも相応な敬意を払うべき」なのです。

そして「女性が子供を産み育てられる安全で安心な場所」を維持するためには、敵に対する対応力・災害に対する対応力・食料などを調達できる能力が必要で、人間は個人ではこのような能力を持つことができません。

だから人間は集団を作り社会を作って「安全で安心な場所」を手に入れる努力をするわけです。

しかし人間が集団になると必ずリーダーが必要になります。そして古代は戦争や災害など肉体的な負担が集中する作業は男性達が担ってきました。
 となるそのためのリーダーも男性で有る必要があったわけです。

日本は古代に大和朝廷ができ、それが現在まで続いている国で、古代の「リーダーは男性」と言うルールがそのまま適応されているわけです。

また「日本は女性達の苦労に報いてきた」と書きましたが、世界各国に比べれば間違いなくそうです。

なぜなら世界の国々では「女は異民族の女どもを連れてきて子供を産ませればよい」ので、自分達の民族の女性に権利を与えなかったからです。

彼らにとって「女性」とは奴隷同様に「どこからでも調達できるもの」でしかなく、だから相続権などを女性達には渡しませんでした。

それに比べれば日本は女性の権利を古代から尊重していて、相続権も男性と同等にありましたし、特に家庭内の権力は男性よりも女性のほうが上であったといえます。
 そうすることでさらにますます「女性が安心して子供を産み育てられる」環境ができたわけです。

またヨーロッパの国王は男女どちらでも為れますが、これにも日本とは違う理由があります。それは「ヨーロッパ貴族は貴族内で婚姻し、財産を貴族という身内同士で分け合っていた」からです。
 だから国王になるのが男女どちらでも「財産権が他に渡らない」ならそれでよかったわけです。

ちなみにこの間亡くなったフィリップ殿下はエリザベス女王の夫でしたが、実は彼自身400番台と順位は低いものの、イギリス国王になる資格をもっていて、つまり「エリザベス女王とフィリップ殿下の間に生まれた子は男女どちらでも王位継承できる」状態だったといえます。

このような「女性が継いでも特に問題にならない」のはむしろヨーロッパの特徴で、他の国の王族の殆どは男性のみの継承権か、男性優位の継承権にしています。
    • 0

日本だけでは

ないですよ、
世界中です、
世界は男が征服為てます。

ひょっとして天皇一家に入りたいの?
聞いてみたら。
    • 0

また男系継承糾弾コーナーですか。

いくら述べてもだめですよ。

日本人には迷惑なコーナー。

イギリスは女系もあり。
エリザベス女王かな
だからイギリスにでも行ってやってください。

日本で実現すれば、その場で日本滅亡。

それともそれが目的でいくら敗北しても懲りずにやってくるのですか。

まったく夜の悪魔ですね。

ブラックサタンというべきか。

• 0