アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤・退勤の時間はプライベートな時間で、通勤・退勤時に事故に遭ったとしても自己責任なのに何で労災(通勤災害)が適用されるの?
そもそも労災がある意義が分からない
通勤中にしても業務中にしても、怪我は自己責任なのに会社に責任があるとか罪責感しかない

質問者からの補足コメント

  • じゃあ、通勤時間に事故しても会社に言わなければ、自分で責任負える?
    どんな状況であったって自分が悪いんだから

      補足日時:2021/05/11 19:02

A 回答 (9件)

通勤途上の事故なんて、申告しなければ会社は知りようが無いのだから、単純に欠勤連絡でもすれば労災にもならないでしょう。


どうしてもそうしたいならそうすれば?
例えば交通事故の被害者になった場合は、労災保険は自賠責保険へ請求するだけの事だから、結果的には大差ないんですがね。通勤災害は会社の3日の休業補償義務もないんだし。会社の責任が追及される事もないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車と私(徒歩)の交通事故を例にとって、自分の怪我は自分で治療費払うし、それで相手の車が壊れたり相手が怪我した場合は自分で損害賠償払う

自分の責任で事故や怪我しといて3日休むとかそれこそ、罪悪感感じる

お礼日時:2021/05/11 19:38

頭がおかしい人だとわかりました^^



ありがとう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいかな?
プライベートなことを会社に責任負わせたくないだけ
労災とか自責感・罪責感・罪悪感しかない

お礼日時:2021/05/11 19:34

自分の事故って何?



自分が加害者で起こした事故ならわかるけど、被害者なら関係ないでしょ?

一昨年、通勤中にトレーラーにひき逃げされた事故に遭いました。
※トレーラーは逃げたまま、捕まってません。

それも自分が悪いってことでしょうか?
あと電車の人身事故による遅延とかも?

大丈夫でしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーラーがいた場所にさえ私がいなければ、そのトレーラーは事故を起こさずに済んだ。そこにいて申し訳ありませんって思う。
トレーラーの事故を何で会社が責任負わないといけないの?

人身事故による遅延は、人身事故にせよどういう理由であれ、遅延も想定して出発して、遅延があったらバスなり他の交通機関を使って行く

お礼日時:2021/05/11 19:21

いや、そもそも、会社へ来てもらう必要のない業務だって山ほどあります。


今のテレワークのおかげで、在宅ワークに切り替わった人がたくさんいます。

会社へ来てもらう以上、その通勤途中で遭った事故は会社が責任をもって、償うべきです。

あなたは経営者なんでしょうか?

全く、自分勝手な意見だと思います。
在宅ワークにして貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者じゃないよ
通勤中だろうが自分の事故を会社に責任負わせるなんて申し訳ない
通勤時間は業務時間じゃなくてプライベートの時間
自分で全額治療費払って事故の相手の賠償責任も自分で負いたい
何で自分の事故や怪我で会社に責任負わせて迷惑かけないといけないの

お礼日時:2021/05/11 19:00

会社には管理責任があります。

会社の命令によって動く(労働する)訳ですから、その命令に対して責任があるという事です。
労働者が自分勝手に働いて稼ぐなら自己責任とも言えるでしょう。でも、それは自営業ですね。もちろん通勤なんかしませんから、通勤災害も発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の怪我によって会社に責任追わせるなんて気が済まない
通勤時間は労働時間じゃない
極端に言えば、通勤時間は時給等は発生しない=プライベートな時間
なのに労災は降りるっておかしい

お礼日時:2021/05/11 18:50

なんで?



いつもと違うルートや寄り道をした場合は、労災が下りない可能性はありますが、そうでない場合、仕事をするために「通勤時間を割き」「通勤の為の労力」を費やしてます。
 
 会社側も労働者がどこに住んでいるか、どういう経路で通勤するか知ったうえでの雇用契約を結んでます。

 だから労災はおりるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄り道した場合は対象外なのは知ってるよ。
どんな状況であれ、怪我は自己責任
会社や保険会社に責任追わせたくない
自分の怪我は自分で治療費払って自分で責任を負う

お礼日時:2021/05/11 18:46

話は、産業革命にまで遡ります。



これで大儲けした資本家に対し
労働者は貧困にあえぎました。
英国などは、労働者の平均寿命が
二十歳未満、という信じられないほどに
なりました。

これに労働者が不満を持ち、ドイツでは
労働者と軍隊が衝突し、多数の死傷者が
出る、という事態にまで達します。
ワイマール事件といいます。

こういうところに、マルクスの資本論が
登場し、社会主義が提唱され
それを実践する国家まで誕生しました。

これに慌てた資本主義国家は、労働者の
福祉を積極的に実施するようになります。
これを、「修正資本主義」といいます。

結局、社会主義はこの修正資本主義に
破れた訳ですが、
こういう福祉をやらないと、社会が不安定に
なり、極端な場合は革命にまで起こることが
あるのです。
    • good
    • 2

たしかに災難だったねで済めば良いですけどね…休んでしまった分取り返せるように……とかあなたが謙虚な人だと言うのは分かりました。

    • good
    • 0

そもそも労災の意味をおわかりですか?


労災とは労働災害のことで、通勤時や業務中に怪我をおったり病気になったりすることそのものをさします。責任の所在はこの際置いておいてください。勿論故意に事故を起こした場合はその限りではないですが。

もし、それで怪我や病気で働けなくなって収入が得られなくなったりしたらどうやってお過ごすおつもりですか?そもそも労災保険であって会社からお金が降りるわけではなく加入している保険からお金が降りるので罪責感とか感じる必要もないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険から降りるんだとしても、働けなくなって収入がなくなっても怪我は自己責任。
怪我しといて保険金を頂くとか申し訳ない。自分で治療費払えばいいだけ。
自分の生活云々よりも怪我して働けなくなったら会社に迷惑掛けてしまったなら、少しでも早く仕事復帰に向けて治療に専念する。
いずれにせよ会社に迷惑かけることになるから罪責感は変わらないね。

お礼日時:2021/05/10 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!