教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

一人暮らしを考えているものです。NHKの職員が来た場合、テレビはありませんと言ったら契約せずに済むのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• また引っ越したアパートがNHKを受信するアンテナがついているので有れば、テレビあるないに関わらず、受信料は払わなければいけないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

あの人たちは、かなりひつこいので、なかなか退散しないです。

一番の効果的な言葉は、笑顔で「あんにょん・はせよ」で挨拶。朝鮮語を話すところからは受信料を免除せよと、暗黙の了解があるようです。ちなみに、NHK受信料は、人生で一度も払ったことなしです。2度ほど、自宅に来ましたが、この魔法の言葉で、すぐに退散していきました。
    • 0

うそはダメです。

契約はしませんってそれだけはっきり言いましょう。
しつこいようなら立花さんに連絡しますねで恐らく帰ります
    • 0

居留守を使う。

もし間違って出てしまったときは『ここの家の者じゃないんです。あとで家主に伝えておきますので書類だけ下さい』って帰ってもらう。

テレビ以外にもワンセグ受信できるものがあると対象になっちゃうみたいなんで拒否は難しいと思います。
    • 0

テレビが無いと伝えた場合、テレビが本当にないかどうかを確認されますよ

一番楽なのは、NHK職員らしき人の訪問時は居留守を使う事です

誤って会ってしまったら、相手の顔を見ず「すみません急いでいますのでまた改めてきてください」これだけ連呼して扉を閉めるか、出かけてしまいましょう。

一般的に料金は請求対象者の住所と名前が判らないと請求できませんし、裁判も起こせませんから
名前は名乗らないようにしましょう

とはいえ、将来的には名乗らなくても請求されてしまうかもしれません
NHK受信料を郵便局職員が徴収することになってくると身元が割れてしまうからです。甚だ遺憾な事です
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79013?imp=0
    • 0

契約しません!

テレビ買わないこと
ではないでしょうか
    • 0