プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。遅く寝ると成長しないんですか?

A 回答 (2件)

●要点

就寝時刻は22時~0時くらいがいいです。

●説明
成長ホルモンに関しては、就寝時刻の遅さは関係ありません。いつ寝ようとも、入眠後の数時間に成長ホルモンが大量に分泌されます。

とは言え、成長ホルモンをしっかり分泌させるには深い眠りが必要です。そのためには暗い、静かな時間帯に寝るのがよいです。人は眠っていても周囲の光や音を検知しています。周囲が明るく、騒々しいと睡眠の質が低下します。そういう状態では成長ホルモンがしっかり分泌されません。

また、どんな人間も6~8時間くらいは眠らないと、寝不足を感じるものです。また、起床時に明るい光を体に浴びることで体内時計を較正するので、そこから逆算して就寝時刻が定まってきます。

以上のことから、就寝時刻は結局、22時~0時くらいがいいということになります。
    • 1

こんばんは

むかしから、<<寝る子は育つ>>と言われています。遅く寝ても遅く起きればいいです。7~9時間は寝ましょう。

聞きかじりですが、人間は寝ている間に身長が伸びるそうです。逆に育ちざかりに重いものばかり持っていると背が伸びないとも聞いたこともあります。

蛇足ですが、睡眠時間だけでなく、栄養のバランスも大事です。プロ野球の有名な選手は高校時代、毎日牛乳を1ℓ飲んでいたそうです。
    • 1