教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ps5についてです。
ps4の頃使っていたアカウントでps5を初起動した際にそのアカウントでサインインすればps4の頃のデータなどがそのままなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

少し違います。

PS4を買い換えたときに近いですが、

PS5を初起動→①PS4と同じアカウントでサインイン→②PS4からデータ移行
でほぼ同じ状態になります(PS4のテーマは引き継げません)

購入したゲームやDLCは無料で再ダウンロード出来るので心配不要です。
PS5版があれば基本的には無料か、大幅に変わる物は100円(法律で無料は禁止されているので100円取られます)で更新出来ます。

②をやらなかった場合、フレンドやトロフィー、アイコン、購入したゲーム本体やDLCの購入情報、一部のセーブデータは引き継がれます。

一部のセーブデータやスクリーンショット(画像や動画)は引き継がれませんので、ダウンロードしなおさないといけません。
ここで注意しないといけないのは、事前にPS4でセーブデータとスクリーンショットをバックアップしておく必要があります。
PSPlusなら自動バックアップされている場合があります。バックアップしていないと一部のセーブデータやスクリーンショットが引き継げずに消えます。

という感じで面倒くさいので、PS5初回起動したらすぐにデータの引き継ぎをする事をオススメします。
    • 0